インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【インド三昧】新大久保のイスラム横丁で「HEM」のお香を大人買い & チャイ用紅茶「TAJ MAHAL」をGETしてきた

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ナマステ´_ゝ`)

キングです´_ゝ`)

 

以前、お友達に京都のお香専門店に連れて行ってもらってから、すっかりお香にハマったキング。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

お香がもっと欲しいな...お香といえばインドじゃないか!?」

そんな単純な思考からググっていると、東京・新大久保イスラム横丁」なるものがあり、そこの100円ショップでインドの超有名なお香「HEM(ヘム)」が売られているという事で早速行ってきました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015101932j:plain

 

一歩足を踏み入れると異国感満載なイスラム横丁で、心ゆくまでお香を大人買いし、ついでにインドの超有名な紅茶「TAJ MAHAL(タージマハル)」までGETしたのでレポします。

 

他にも、帰宅してから色々と調べて知った物もあり、また一つ(二つ、三つ?)好きな物や興味のある事が増えました!

 

 

 

 

 

イスラム横丁とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015104107j:plain

Googleマップより

 

東京・新大久保にあるイスラム横丁」

JR新大久保駅を出て、大久保通りを渡った所にある百人町文化通りが、通称“イスラム横丁”と呼ばれています。

 

コリアンタウンとして有名な新大久保ですが、百人町エリア中東・南アジアの空気を感じれる場所で実は有名。

 

15年程前、インド系ムスリム*1がこの界隈にハラールフード*2を提供するレストランをオープン。

それを目当てに在日のムスリムが集まるようになり、アジア系の食材店やモスク等も相次いで作られ、現在では都内随一のイスラムエリアになったとかなんとか...

 

ハラル食品を販売する店が固まり、特にインドから中東にかけてのレトルト食品や、中東で日常的に食される豆類、バスマティ米*3などが安く買えます。

 

 

 

 

行き方

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015110819j:plain

 

最寄駅JR山手線「新大久保」駅

改札を出て目の前の信号を渡り、マツモトキヨシの左側の通りに入るとスグです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015111242j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015101932j:plain

 

通りに入ってすぐ辺りがメインで、お店が密集しています。

150m位でイスラム横丁の雰囲気は終わるので、そこまで長くは無かった印象です。

 

 

 

 

100円ショップで「HEM」のお香を大人買い

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015111740j:plain

 

本日の目当てであるHEM(ヘム)のお香が売ってる100円ショップに到着。

イスラム横丁に入ってすぐ右側にあります。

イスラム横丁に100円ショップはコレしか無いのですぐ分かります。

 

店内の少し奥の方にお香があります。店内はさほど広くないので、少しキョロキョロしてればすぐ見つけられます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015144237j:plain

 

お香ご対面!HEMだらけ!めちゃくちゃテンション上がるー!!

 

HEM(ヘム)
インド雑貨の定番中の定番「HEM」のお香。お香と言えばインド、インドのお香といえばHEMと言われる世界のトップブランド。お香の種類は200を超え、中でも有名な “プレシャスチャンダン” はお香の代名詞

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015144553j:plain

色んな種類のスティックタイプ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015144648j:plain

箱ごと陳列されてる

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015144735j:plain

甘い香りは苦手なので買わなかったフルーツ系(嗅ぎず嫌い)

 

お香にはコーンタイプが存在する事を、この時初めて知りました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015145327j:plain

 

お香のすぐそばに、アロマオイルやキャンドルも。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015145412j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015145428j:plain

 

100個買っても10,000円...なんて考えていたので完全に頭がバグ

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

GREEN NASCO を市場調査

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211015150717j:plain

 

心ゆくまでお香を選んで買い漁った後、せっかくなので少しフラフラしてから帰る事に。

ネットで色んな方が紹介していたGREEN NASCO(グリーン ナスコ)さんへ。

 

イスラム横丁で一番目立つ中心的な存在

インド、ネパール、スリランカパキスタンのスパイスお米、豆類、ハラールミートの他にアーユルヴェーダ*4オイル、ローズウォーター等が売っているらしい。

 

詳しくないから、どれがどの国の物かイマイチわからなくて全然買えなかった...悔しい!

 

 

 

 

デーツと米は沼

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211017195634j:plain


入り口入ってすぐに色んな種類デーツ*5がありました。

値段もバラバラで家に帰って調べたところ、こんな感じでした。

 

  • AJWA DATES(アジュワ デーツ)

サウジアラビアのマディーナ(メディナ)地区でしか採れない最も貴重なデーツ。生産量が限られた品種の為、日本では入手困難。他のデーツに比べて黒くて小さい。少し硬くてデーツの中では甘さ控えめで、黒糖カラメルの様な味。イスラム教徒に最も人気が高い。

  • SAGAI DATES(サガイ デーツ)

明るい黄金色と茶色をまとっているサウジアラビアの有名なデーツ。果肉が厚めで歯応えがある。甘味は強め。

  • KHUDRI DATES(クドゥリ デーツ)

皮はパリッと中身ねっとり。甘さ控えめで果肉を楽しむ、デーツ王道の味。

  • DATES CROWN(デーツ クラウン) - KHENAIZI(クナイジ)

世界最大のデーツブランドの1つ、アルフォア社(UAE)の“デーツクラウン”。アラブ王室御用達のデーツブランドで、UAE原産の高品質なデーツ。KHENAIZI(クナイジ)は黒糖・干し柿のような天然の甘味と綺麗な黒色が特徴。濃厚で風味豊かな味。

  • ROYAL DATES(ロイヤル デーツ) - KHALAS(カラース)

Royal Palm Factory社(UAE)が展開するブランド“ロイヤル デーツ”。KHALAS(カラース)は甘さ控えめで、柔らかくて食べやすい。

 

デーツの下には米も!マッタライス*6や、ソナマスリライス*7もありました!

 

 

 

 

 

スリランカの2大お菓子メーカーのビスケット

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211018170359j:plain

 

2階へ上がる階段の所に、スリランカの有名ビスケットブランドである「Munchee(マンチー)」「Maliban(マリバン)」の姿が。

 

スリランカの2大お菓子メーカーのブランドで、Ceylon Biscuits Limited(CBL) 社のマンチー、Maliban Biscuit Manufactories 社のマリバンです。

 

ちなみにスリランカでは「Lemon puff(レモンパフ)」というビスケットが、最も人気のあるそうです。

先の2大お菓子メーカーはもちろん、他にも様々なメーカーがレモンパフを販売しているらしい...

 

写真を見返すと、棚の奥にレモンパフの箱があるので、言えば開けてくれたのだろうか...

 

 

 

 

 

2階は手軽に買えるお菓子やスパイス、そしてアイツの姿が!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211018212039j:plain

 

2階に来ました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020100503j:plain

 

インドのスナック菓子「UDUPI MUNCH(ウドゥピマンチ?)」「Chheda's(チーダ)」「BIKANO(ビカノ)」

 

お店で見た時お菓子だと分かりませんでしたが、コレなら気軽に買えそうですね。

 

Chheda's の “Kachori(カチョリ)” というお団子お菓子(写真真ん中)は、外側のカリッとした部分を噛むと、中に甘酸っぱいフェンネルなどのスパイスが香る不思議なお菓子の様です。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020100516j:plain

 

パキスタンの様々なメーカーのMASALA(マサラ)達。

 

MASALA(マサラ)
様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物。混合スパイス

 

「Shan Foods(シャンフーズ)」「AHMED(アハメッド)」「MEHRAN(メヘラン)」。どれが良いのか...そして使い方も勉強してから買いにきます...

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020100225j:plain

 

そして愛するインドネシアの即席麺「Indomie(インドミー)」アラビア語バージョンも!

 

日本でインドネシアの即席麺をアラビア語バージョンで見るってすごくね?

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

インド人の店員さんが教えてくれたチャイ用紅茶「TAJ MAHAL」を GET !

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020103957j:plain

 

お店に居た時は何がなんだか全く分からず何にも買えなくて、己の勉強不足にメソメソしていたらインド人の店員さんが、紅茶を勧めてくれました

 

「TAJ MAHAL(タージマハル)(写真左上)は、インド人みんな飲んでてめちゃくちゃ有名だよ!!」

 

タージマハルって、あのインド北部アーグラにある墓廟...?

 

この「TAJ MAHAL」は、インドの煮出しミルクティーであるチャイ用の紅茶でめちゃくちゃ有名らしく、チャイに最適なCTC製法*8で作られているとのこと。

 

このタージマハルを使ってお家でチャイを作ったら、とっても美味しかったです。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

インドの紅茶は他にも、CTC茶葉の中ではかなり大きい、タージマハルよりワンランク下(?)「Red Label(レッドラベル)」や、「SARTAJ(サルタージ)」濃いので煮すぎると出すぎる「Ambika(アンビカ)」インドではティーラウンジもある紅茶メーカー「WAGH BAKRI(ワグ バクリ)」がありました。

 

 

パキスタンの紅茶も陳列。

「VITAL TEA(バイタル ティー)」「TAPAL / DANEDAR(タパル / ダーネダール)」

DANEDAR(ダーネダール)パキスタンで有名な紅茶みたいです。

 

 

 

 

ナスコは食堂「NASCO FOOD COURT」もある

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020122507j:plain

 

GREEN NASCOの隣には、同じナスコグループが経営する食堂「NASCO FOOD COURT」もあります。

 

スパイスを効かせた炊き込みご飯「ビリヤニが美味しいそうですが、お腹いっぱいだったので次回(´;ω;`)

 

 

 

 

その他イスラム横丁のお店

 

今回は寄れませんでしたが、イスラム横丁には他にも魅力的なお店があります。

 

 

Barahi Foods & Spice Center

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020142248j:plain

 

「Barahi Foods & Spice Center(バラヒ・フード・アンド・スパイスセンター)」は、ネパール人経営の食材店。

 

スパイス、豆類、野菜、国際電話カード等を販売。2階にはネパール料理屋「MOMO(モモ)」があり、ネパールビールが飲めるらしい。

 

 

 

 

THE JANNAT HALAL FOOD SHOP

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020143826j:plain

 

「THE JANNAT HALAL FOOD SHOP(ザ・ジャンナット・ハラル・フードショップ)」は、インド・パキスタン・ネパール・バングラディシュ・アフリカのスパイスや豆等を販売。とにかく安いらしい。

 

店頭でチャイやサモサ*9ビリヤニを販売している。

 

 

 

 

Siddique NATIONAL MART

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211020150558j:plain

 

「Siddique NATIONAL MART(シディーク・ナショナルマート)」は、インド・パキスタンインドネシア・トルコ等のスパイスや食材を販売。

 

自社製造品のナンや、本場パキスタンスイーツや揚げ物・カレー等の軽食が買えるので人気。

 

 

 

 

まとめ

 

色々調べた事により、また行きたくなってしまった!

 

イスラム横丁自体のエリアはそんなに広くはないですが、魅力がギュッと詰まっており一つ一つの店舗が見応えがあります

 

キングは南アジアや中東に詳しくないので今回色々と調べましたが、調べれば調べるほど食べてみたい物や行ってみたい所が増えました

世界はまだまだ広く、知らない事が沢山ある...世界は沼ですね。

 

そしてキングは買ったタージマハルでチャイを作る為に、スパイスを探す旅に出るのでした。おしまい。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

*1:イスラム教の信者のこと

*2:ハラール」はアラビア語で「許されている」を意味する。イスラム教の食べることが許された食べ物。

*3:インディカ米の一つ。水気が少なくパラパラした食感で、インドやパキスタン特有の汁気の多いカレーと相性抜群。

*4:世界三大医学の一つ。主に瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などで、毎日の生活に取り入れて病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としている。

*5:中東のドライフルーツ。ナツメヤシの実のこと。主に乾燥させてドライフルーツにしたものが世界中で食べられている。

*6:MATTA RICE / 南インドケララ州、スリランカで食べられる米。「ケララ赤米」とも呼ばれ、食物繊維が豊富。

*7:SONA MASOORI RICE / 南インドのテランガナ州を中心に栽培されている米。香り控えめで消化が良い。

*8:ゴマ粒のようにコロコロと丸まった茶葉。Crush/押しつぶす、Tear/引きちぎる、Curl/丸める

*9:インドのパイみたいな物。