インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【ジャカルタの卸売市場と中華街】パサールアセムカとグロドック散策!〜ジャカルタ北部をもっと極めたい〜

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットマラムー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

ジャカルタの北、コタ地区にある卸売市場Pasar Asemka(パサールアセムカ/アセムカ市場)” と中華街Glodok(グロドック)” を散策してきました。

 

 

大量買いがデフォの市場を抜けると中国雑貨・漢方などのお店が並び、ここでしか味わえない独特の雰囲気があります。

 

行きたい所が沢山あったのに早々に歩き疲れてしまった。レポします。

 

お店・値段は訪問当時の物です。

 

 

 

 

 

パサールアセムカとグロドック

 

ジャカルタ北部コタ地区にある、卸売市場として知られるPasar Asemka(パサールアセムカ/アセムカ市場)

コタ駅から少し歩くと道路の両側に露店やお店がズラズラ〜と並び始め、商品にはキーホルダー・おもちゃ・ぬいぐるみ・パーティー用品などがあります。

周辺の建物の中にもお店が沢山あり、大量買いがデフォ(1つからは買えない)な所も多々あり。

 

そのパサールアセムカを南に進んでいくと中華街Glodok(グロドック)のエリアに入ります。

この辺りは華僑や華人が多く暮らしているそうで、中国料理屋さん・飲茶・中華系マッサージがあり賑わっています。

 

どちらも1回では回りきれない。

 

 

 

 

散策開始

 

コタ駅からパサールアセムカへ

 

 

KRLコミューターラインのJakarta Kota(ジャカルタコタ駅)にやって参りました。

 

KRLコミューターライン
クレタ・コミューター・インドネシア(インドネシア国鉄KAIの子会社)が運営する通勤通学電車。ジャカルタと近郊の町を繋ぐ。

 

駅から歩いてパサールアセムカに向かいます。

 

駅を出てすぐ。相変わらず人が凄い。

 


ファタヒラ広場やカフェ・バタヴィア方面の出口に出ました。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

駅を背にして左に進み、駅を囲うように歩いていきます。

 

 

 


この道路に突き当たったら右折。右折すると道に露店が出始めます。

 

 

恐らくここがパサールアセムカの入り口(?)のようです。

 

普通に車の通る道路で店が何個も開かれている。

 

 

 

 

露店を軽く歩く

 

とりあえずそのまま真っ直ぐ進んでお店をチラ見していきます。

 

 

モナス(独立記念塔)が描かれたジャカルタTシャツ等が20,000ルピア(約190円)。

安いな〜と思っていたら “OBRAL(オブラル/在庫処分セール)” の文字が。

 

今までインドネシアの他の市場で何枚かTシャツや洋服を買いましたが、大体洗濯するとプリントがハゲました。

 

安くて面白いTシャツを探すならタイや韓国の方が圧倒的に種類豊富で質が良いと思います。

 

更に進んでいくと道が若干広くなって両側にひっきりなしに店が並んでいます。

 

歩いてきた道

 

大量のクロックスもどきも20,000ルピア(約190円)

 

 

ポムポムプリン×ポテト可愛い...大人用あるか聞けば良かった...

 

色々あって見てて面白い。

とりあえず言える事は車もバイクも普通に通るし、店を見る為に歩いたり立ち止まる人も沢山いるのでわちゃわちゃしてます。ちなみに日傘をさして歩いているのはキングだけ。

 

トラックが通ると店スレスレ

 

 

 

 

Pusat Grosir Asemka へ

 


同じようなお店が道にズーーっと続くので途中左折。高架下を通ります。

 


目に飛び込んで来たこちらの青いPusat Grosir Asemka(プサットグロシールアセムカ/アセムカ卸売センター)というビルに入ってみようと思います。

 

車とバイクの入り口から入場

 

屋台

 

 

なんか工事をやってて(多分今は終わってる?)どこから入ったら良いのか分かりませんでしたが、入り口らしき所を見つけたのでここから入ります。

 

 

 

 

 

ビルの中もお店が並びます。エスカレーターで上へ。

 

 

大量のシールやキーホルダーがまとまって売られています。卸売って感じだ。

 


こんな量のシールを個人ではまず買わないし、そもそもシールをそんなに使わないけど何故か欲しくなる。

 

 

最低購入量はこちらだそうです。買いました。値段は忘れましたが500円位だった記憶が...。

 

他にも大量のマニキュアや

 

キーホルダー

 

ポーチ

 


壁一面ポーチ。もちろん一個からは買えずいくつかまとまって一つの袋に入っています。

こちらも使い道は無いのに欲しくなりノリで購入。500円位だった気がします。

 

 

 

 

フードコート見当たらなかった...

 

ごめんだけど乗るのが少し怖いエレベーター

 

バイクが走ってたりkeamanan(セキュリティー)の人がいたり...

 

 

店も開いておらず人もほとんどいないエリアもあって、いまいち建物の構造が掴めませんでした。

 

 

 

 

グロドックへ

 

 

建物の外に出てきました。

 

Pasar Grosir Asemka 全体

 

デカい。恐らく建物の一部分しか見れてない。

 

 

今度はグロドック(中華街)を散策していきます。

 


中華街っぽいお店が増えてきました。

 


インドネシアのショッピングモールで度々見かけるShihlin(台湾風クリスピーチキンの店)がこんなにマッチするとは...

 

恭喜發財(ゴンシーファツァイ)!※明けましておめでとう今年もよろしく or 金持ちになれますように今年も儲かりますように

 


Pancoran ChinaTown Pointというショッピングモール。スタバとか入っているから多分割りかし綺麗めモール(知らんけど)。

 

 

 

TOKO OBATやAPOTIKといった薬局が続く。こういう所に漢方が売っていたりするのだろうか

 

 

中国文化で重要なカラーである「赤」!旧正月は赤い服を身に付けるそうです。

 


通称中国の旧正月ケーキ “Kue Keranjang(クエ クランジャン)” も売られていました。中国語ではNiangao(ニェンガオ)。

ケーキと言っても餅らしいです。

 

 


しかし暑いなあ〜と思いながらダラダラと歩いていると「MINUMAN KHAS PONTIANAK(ミヌマン クハス ポンティアナック/ポンティアナックのスペシャルドリンク)」なる看板を発見。

 

え?ポンティアナックってインドネシアカリマンタン島にある都市名じゃないか...なんでいきなりカリマンタン島?(ジャカルタはジャワ島)と思っていたら、ポンティアナックは街の至る所に中華系インドネシア人が住んでいるのだとか。へー。勉強になるなあ。

 

ポンティアナックのスペシャルドリンク
  • KUI(GUI) LING KAO(GAO):亀ゼリー
  • SARI KACANG:緑豆
  • LIDAH BUAYA:アロエベラ
  • SUSU KEDELAI:豆乳
  • BARLEY:大麦
  • KETAN HITAM:黒餅米
  • CE HUN TIAW:小麦粉から作られた麺のようなものに小豆等をトッピングした物(良く分からん)
  • SARI WIJEN HITAM:黒胡麻
  • ES SHANGHAI:フルーツ・タピオカ入りかき氷

 

 

 

 

縁起が良いと言われている旧正月のパイナップルお飾り。

 


そんなこんなで歩いていたらグロドックの門に辿り着きました。

恐らく、本来はここがグロドックのスタートっぽいですね。逆から来ました。

 


すぐ側には今回の目的地でもあったグロドック入り口の目印とされている飲茶の店PANTJORAN TEA HOUSEがあります。美味しかったです。(こちらはまた別記事にて↓)

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

購入品

 

 

正直欲しい物は無かったけど(笑)、ノリと見せて頂いたりしたのでシールとポーチを購入。

 

量ヤバ

 

 

2種類のシールが大量。ちなみに汚れたりしてなくて綺麗でした。

 

質は...まあ貼って気付いたら取れてるみたいな...

 

一度にこんなにポーチ買ったの初めて

 


ポーチも1個1個スポンジが入ってて綺麗でした。匂いも問題無し。

さあ何も入れようかな...

 

 

 

 

まとめ

 

欲しい物があるかは別として散策するのは楽しい!

 

パサールアセムカもグロドックもほんの一部しか見れてないので(暑さでくじけた)、また行って掘り出し物を探したい。

行きたいお店も沢山あるのでリベンジします!

 

次は山東餃子68(グロドックにある餃子の名店)を食べる!!