インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

京都生まれ、銀座育ちの「香十」が里帰り!旅で感じた香りも買えちゃう☆京都ニ寧坂店で買ったオススメお香

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんはー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

京都の二寧坂にある創業440年の超老舗 御香所「香十(こうじゅう)」に行ってお香を買いました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210816071611j:plain

 

キングは香十を全く知らなくて、お友達に連れて行って貰って知りました。

 

正直行くまではお香にあまり興味が無かったキングですが、思ってたより色々な種類があって、お家で焚いてみたら、まさかのすごく癒されました。

 

ちゃっかりお気に入りのお香も見つけちゃったので、レポします。

 

買ったものも紹介します!

 

 

 

 

 

香十とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210816072822j:plain

 

「香十(こうじゅう)」は、440年の歴史を持つ薫香*1商品を取り揃えた老舗の御香所です。

 

お香やお線香をはじめ、洋風の香りの商品も揃い、現代の生活スタイルにもスッと溶け込んでくれます。

 

この「香十」は、現在東京銀座に本店がありますが、その起源は京都なのです。

 

織田信長が天下を取った天正年間に創業。その後、豊臣秀吉徳川家康に召され、江戸時代には天皇献上香、茶道家元に銘香を納めるようになったそう。

 

現代に入ると「銀座香十」として東京で香文化活動をしていましたが、2016年、京都の二寧坂にお店を出し、半世紀ぶりに里帰りしました。

 

 

 

 

京都 二寧坂店へ

 

 

アクセス

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210816205102j:plain

 

京都屈指の観光名所、清水寺に通じる二寧坂。

坂の両脇にお土産屋さん等が連なり、本来であれば観光客で賑わっているのですが、今の時期なのでこんなに人がいない二寧坂は初めて〜!って位に人はいませんでした。

 

ちなみに二寧坂へのアクセスは色々とありますが、キングはいつも祇園四条駅から歩いてます。15分位かかるので気候が良い時は京都散歩も兼ねてあっという間です。

 

この日は暑くて汗ダラダラ。

 

二寧坂をのぼって右手に、香十「京都 二寧坂」店が見えてきます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210816071611j:plain

 

さすが2016年に里帰りしたばかりなのでピカピカ。

 

 

 

 

お香と対面

 

早速店内に入ると、想像を超える種類のお香がありました。 

それから、行くまでは「お香って結構高そうだな〜」なんて思ってましたが、少量で買える物もあり感動。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210816213447j:plain

220円で買えるので、色々な香りを試せます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210816214259j:plain

気に入った香りがあったら、もちろん箱でも買えます

 

そして個人的に良い意味でお香の概念をぶっ壊されたシリーズがコチラ。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817094019j:plain

 

FRAGRANCE MEMORIESというシリーズで、なんと旅の途中で感じた香りなんです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817094505j:plain

 

インフォレストとかアラビアンナイトなんて、旅好きの心に突き刺さる!こんなの買うに決まってて草www

 

まさか「テキーラサンライズ」なんてパリピお香と遭遇するとは.....こんな今どきなお香もあるなんてびっくりしました。

 

他にもレモングラスやラベンダーなど、パッケージがお香というよりフレグランス感満載の物もあったり。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817095238j:plain


店頭でもお香が焚かれていて、店内がとても良い香りでした。それがコチラ。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817095726j:plain

 

キングが香十に来る前に想像してた、香りもパッケージもTHEお香のシリーズ。

 

コチラの「すみれ」が焚かれていたのですが、3種類の中で群を抜いて人気だそうです。

 

確かに本数多いタイプや、長めのタイプも売られてたもんなぁ。

 

お香立ても売られていました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817100906j:plain

 

ちなみに購入するお香によっては、箱の中にお香立てが入っている物もあるので要確認です!

 

 

 

 

購入品

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817100729j:plain

 

テンションブチ上がって色々と購入。合計¥4,180! (税込)

紹介していきます〜´_ゝ`)

 

 

特選 花の花「すみれ」

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817101750j:plain

  

オススメ度 ★ ★ ★ ★ ★

¥1,000(税別) / 20本入り / お香立て有り

 

気に入りすぎておかわり希望商品。店頭で焚いていたのも頷けます。

火をつける前は石鹸みたいな香りがします。火をつけた後も上品な良い香りで、線香くさく無いのがお気に入りポイント。

非常に落ち着く香りで優等生お香。

 

 

FRAGRANCE MEMORIES「アラビアン ナイト」

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817103133j:plain

 

オススメ度 ★ ★ ★ ★ ☆

¥700(税別) / 20本入り / お香立て有り

 

“月の冴えた艶やかなファンタジー”のキャッチフレーズがイメージ出来る香り

火をつける前のエキゾチックな匂いがたまりません。火をつけた後は線香とエキゾチックのハーフ&ハーフ!まるで東南アジアの寺院やスパに迷い込んだ気持ちになれちゃいます。

結構匂い強めで、消えた後も部屋に香りが充満します。

 

 

FRAGRANCE MEMORIES「シルクロード ドリーム」

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817113452j:plain

 

オススメ度 ★ ★ ★ ★ ☆

¥700(税別) / 20本入り / お香立て有り

 

中国の長安(現在の西安)〜ローマを結ぶ交易路“シルクロード

正直、アラビアンナイトとの違いが分かりませんでしたがお気に入り。火をつけた直後は線香っぽいけど段々とお香っぽい香りになります。

寝る前に焚いて部屋に充満させる事で、心地よい眠りにつけます。まさにシルクロードドリーム。

 

 

インテリアガーデン「レモングラス&ミント」

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817114704j:plain
 

オススメ度 ★ ★ ★ ☆ ☆

¥1,200(税別) / 40本入り / お香立て有り

 

爽やかな名前と香りにつられ購入。結果危ない香りに導かれる。

火をつける前は爽やかファブリーズ、つけた後は線香混じりのフレグランス。焚いた後は麻布や六本木で遊んでいる男がつけてる香水の香りがします。

火をつける前と後の香りの変化が激しい。釣った魚に餌をやらないお香。

 

 

京いろは「藤」

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817115816j:plain

 

オススメ度 ★ ★ ☆ ☆ ☆

¥200(税別) / 5本入り / お香立て無し

 

完全に寺の匂い。

火をつける前の甘く上品な香りで選びましたが、火をつけると線香に大変身しました。

ある意味、独特な感じもなく元祖お香って匂いです。知らんけど。決して嫌いな香りでは無いけど、敢えて買う程でも無いかなレベル。

 

 

 

 

まとめ

 

火をつける前と後で香りが変わるので、結構ガチャ(笑)

 

お店で気に入った香りを、いざお家で焚いてみると「あれ?思ってたんと違うー!」ってなりました。

ただそれはそれで良い香りだったりするので、キングは結構お香好きなのかもしれません。

 

お気に入りのお香を探すのはもちろん、お香以外も色々置いてあるのでとっても楽しいです。これはカードフレグランスの「名私香(めいしこう)」。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817131153j:plain

 

名私香の中でも “伽羅(きゃら)” は、お札が好きな香りなので、お財布に入れておくとお金が帰ってくるそうです。

 

連れてってくれたお友達がくれました。ありがとぉ〜!早速お財布に入れましたよん。

 

ちなみにお香立てがお家に無い場合は、風情は台無しですがクリップで代用出来ます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210817132339j:plain

 

ちょっとお香にハマってしまったキング。落ち着いたら海外にお香を買いに行きたいな〜。

お香を焚く際は、火に十分お気をつけ下さい!

 

その後、インドのお香を買いに行ってます。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

*1:くんこう:良い香りを立てるため、くゆらす香料。焚き物。