インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

年末年始を捧げてインドネシア語検定D級を一発合格してみた①全体スケジュール

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちわ´_>`)

キングです´_>`)

 

 

ズブのインドネシア語初心者が悔しさをキッカケに2ヶ月猛勉強の末、インドネシア語検定E級を取得してから半年後.....

インドネシア語検定D級にも一発合格しました。

 

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

簡単に言ってますが、その半年の間に壮絶なドラマ地道な努力があったのでレポートします。

 

 

インドネシア語検定D級合格の為に言える事は、特別な事はせず、ただただひたすらコツコツ頑張れば必ず受かるという事です。

 

 

コロナウイルスが猛威を振るい、いつインドネシア渡航出来るかわからない中での孤独な独学の試験勉強は何度も胃を痛めるものがありました。

 

 

合格して初めて感じる事が出来る「あの時の努力は無駄じゃなかった」。

 

 

きっと色々な理由でインドネシア語検定D級を勉強している方達の力に少しでもなればと思います。

 

 

いつか現場(インドネシア)で生のインドネシア語に触れるその日まで.....!

 

 

 

 

 

 

 

 

インドネシア語検定D級を取得しようと思ったキッカケ(7/12)

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210622163806j:plain

人生初のインドネシア語検定(E級)

 

 

2020年7/12に、人生初となるインドネシア語検定(E級)の試験が終了。

 

 

合格発表が約1ヶ月後だったので、すぐには次のD級の勉強は始めず、合格発表まではE級の勉強を引き続きやっていました。

そして、もしE級に合格したら、このまま半年後のD級に挑戦しようと思っていました。(思っていただけ。)

 

 

せっかく頭にブチ込んだE級の知識を、忘れないうちにD級にも生かしてやろうと目論んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

本格的にインドネシア語検定D級取得を目指し始める(8/20)

 

 

晴れてインドネシア語検定E級に合格。

勉強内容をD級へシフトチェンジしました。

 

 

D級の時に購入した追加教材は一切無し。

過去問はE級の時にD・C級もセットになっていたのと、辞書は引き続き同じ物を使いました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624164430j:plain

E級購入時の教材を引き続き使用

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624164555j:plain

E級を共に戦ったのでページが取れてくるようになった

 

 

D級勉強時に買い足した物はノート(KOKUYO B罫)のみです。

 

 

後はやる気を出すためのお菓子とか飲み物とか.....

 

 

 
 
 
 

過去問を解く①(8/27)

 
 
E級に合格した事もあって、D級の勉強開始時点では比較的強気だったワタクシ。
 
 
過去問の筆記・リスニング共に時間を図り採点。さすがE級で基礎を叩き込んだだけあってなんとなく手応えはあり。
 
 

得点は49/100点でした。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624171117j:plain 

 

 

しょっぱなの点数にしては良いのでは?ただこの点数では確実に不合格。

 

 

 

 

 

 

 

単語・文法を調べる①(8/28〜) 

 

 

手応えがあった割に不合格確実というナルシスト振りを発揮して採点が終了。

 

 

さて解答を見て解説を....と思うのですがインドネシア語検定の公式過去問には和訳・解説一切ついておりません。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624172108j:plain

日本インドネシア語検定協会 公式過去問より

 

 

E級の時と同様、とにかく一語一句辞書を引いて調べました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624172602j:plain

 

 

辞書に英語の訳や、載ってない単語を追記しました。

 

 

D級は覚えなくてはいけない単語・文法がE級の時より少し増えます。

 

 

ただ、過去問(2回分)に出てきた単語・文法をきちんと理解、そして覚えていれば問題ないです。文法の参考書や単語帳を買う必要は個人的には無いと思います。

 

 

文法や規則に「?」と思ったら逐一ネットで検索すると、上手くまとめてくれたり説明してくれる方々がいるので、それを元に自分でまとめてました。

 

 

ありがとう!今度ナシゴレン奢る!!

 

 

そしてD級で何より大事なのがE級の時の単語・文法は決して忘れてはならないという事です。

 

 

「D級受けてるんだからE級の単語・文法はもちろん知っているよね?」と言わんばかりの問題の作り方なので、是非ともE級の知識はそのまま温存して下さい。

 

 

 
 
 
 

試験申し込みして焦り始める(11/5)

 
 
コロナウイルス対策万全の上、インドネシア語検定は実施されると公式HPで発表されました。
残念な事にジャカルタ・バリ会場は中止でした.....
 
 

インドネシア語検定を受験する為だけにジャカルタに飛びてええええ

 

 

私はネットで願書提出組でした。

ネットで願書を提出する際は写真添付が必須なので、自撮りを頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

過去問を解く②(12/11)

 

 

1回目の過去問の和訳や単語・文法調べに時間がかかり、試験1ヶ月前にようやく2回目の過去問を解く。

 

 

得点は51/100点でした。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624175535j:plain

 

 

試験1ヶ月前なのに確実に不合格な点数を叩き出してしまったー!泣きてー!(泣いた)

 

 

 

 

単語・文法を調べる②(12/11〜試験開始5分前まで)

 

 

空いた時間はインドネシア語検定一色、年末年始を捧げて2回目の過去問を解読しながら、出てきた単語・文法は血眼で覚えました。

 

 

空港のベンチで、電車の中で、色んな場所にコピーして書き込んだ過去問を持ち歩き、年が明けた時は実家の犬に見守られながらひたすらコツコツと勉学に励んでいました。

 

 

年末年始でインドネシアの感染が爆発したニュースを見てメンタルが見事に死。

 

 

 
 
 
 

第58回インドネシア語技能検定試験D級当日(1/10)

 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624210346j:plain

前回に引き続き、結婚アドバイザー養成講座と同時開催

 

 

当日。

 

 

前回の試験では夏という事もありバティック*1を着てくる猛者もいましたが、今回は冬だったのでおらず。

 

 

時間が近くなるにつれて会場にはライバル仲間が続々と集まり、教室にin。

無事に終了することが出来ました。

 

 

解答用紙に魂を注ぎ込みました。

 

 

 

 

 

 

 

試験問題が持って帰れないので、合格発表までひたすら待つ(1/10〜2/15)

 

 

インドネシア語検定は試験問題が持って帰れません。

 

 

Twitterを巡り巡って受験した方のつぶやきを探していました。あとは常に持ち歩いていた書き込みまくりの過去問を眺めながら、合格発表までひたすら待ちました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624213237j:plain

常に持ち歩いていた過去問

 

 

 

Twitterで合否発表が出てることを知る(2/16)

 

 

事前に公式HPで、ネット上の合否発表日は発表されません。

ですが郵送の結果発送時期は発表されているので、その辺りにネットでも見れるようになります。

 

 

そろそろかな〜と思っている頃、Twitterで「インドネシア語検定受かりました!」の文字を発見。

光の速さでマイページにログインすると結果が出てました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624215101j:plain

 

 

合格〜めちゃくちゃ嬉しい。

 

 

数日後に郵送の結果が届きました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210624220254j:plain

無料で届く郵送の結果

 

 

名刺サイズの合格証も届きますが出願時に送付した写真がここで使われます。

 

 

 
 
 
 

合格証明書(有料)を入手(6月下旬)

 
 
マイページに合格発表が出た後は、有料の合格証明書の申し込みが出来る様になります。
 
 
  • 合格証明書 1,100円
  • 送料 520円

合計 1,620円

 

 
合格発表が出てから申し込もうか迷ってたら6月になってました。ちなみにクレジット決済をした1週間後に届きました。
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210630134757j:plain

有料の合格証明書
 
 

協会に問い合わせたところ、コロナの影響で窓口業務が縮小されてるとのこと.....

 

 

インドネシア語検定の合格証明書(有料)は紙が薄めのペラペラな感じでした。

 

英検や仏検は合格すると、無料で比較的しっかりした紙の合格証明書が届くのですが.....

 

 

 

 

まとめ

 

 

こうして全体を振り返ってみると特別な事はせず、ひたすらコツコツと勉強するだけです。

 

最初はわからない事だらけでも何度も何度も繰り返す事で頭に入ります。

 

過去問を購入する人は沢山いても、過去問の文法・単語を全て覚えた人はほんのひと握りしかいないと自分に言い聞かせて頑張りました。

 

 

D級の教材 / 勉強方法、そして問題分析 / 文法解説も記事にしてますので是非ご覧下さい。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

これからD級を受験される皆さん、頑張って下さい!

 

C級は、今度こそジャカルタ会場で受けたい。

 

 

その為にモチベ上げて頑張ってます。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 
 
 
 

インドネシア語検定E級の記事

 

 

*1:インドネシアのロウケツ染めの布。更紗の一種。