インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【コップンカー祭り】レンタカーでタイ・バンコクを駆け巡る!ラウンジはしご、バンヤンツリー宿泊、コーギーカフェ、無限に続けられる買い物を詰め込んだ2泊3日旅行記〜全体スケジュール(準備+1日目)〜

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スラマットシアンー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

インドネシアから、大っっっ好きなタイ王国バンコクへ行って参りました。

行きたい所がありすぎて予定を立てるの大変でしたが、厳選に厳選を重ね2泊3日に詰め込み。

今回はレンタカーを借りたので移動がかなり楽でした。

買い物した後に手が空くのは最高。

準備と食いまくってた1日目をレポします。

値段・サービスは全て予約時・訪問時のものです。※時間は全て現地時間

旅の準備

フライト予約

まずは飛行機

日本⇄バンコクは直行便で6〜7時間かかるのに対し、ジャカルタバンコクは直行便で3時間半位で行けちゃうんですね〜近〜。

安いエアアジアに始まりガルーダ・インドネシア航空タイ国際航空と直行便は色々ありますが...

今回は「空港ラウンジを堪能しよう!」をテーマに致しましたので少し時間をかけてマレーシア航空でクアラルンプール経由することにしました。

マレーシア航空はJALと同じワンワールド*1加盟航空会社なので、JALの上級会員はマレーシア航空のラウンジが使えます。

大人2人往復で10,917,000ルピア(約101,000円)

ホテル予約

ホテルは前から泊まりたいと熱望していたバンヤンツリーバンコクを予約。

公式HPより

バンヤンツリー(Banyan Tree)
シンガポールに拠点を置くバンヤンツリー・ホールディングスが運営する高級ホテルチェーン。

ルームタイプは、クラブラウンジが利用できるセレニティクラブに決定。

クラブラウンジでの朝食・アフタヌーンティー・カクテルアワー・ほぼ1日ビール飲み放題や、ランドリーサービス等々...

部屋の特権がすごい。1日ホテルに居れる。

大人2人2泊(1部屋)で6,632,469ルピア(約61,400円)

レンタカー予約

レンタカーはレンタルカーズドットコム(Rentalcars.com)から予約。

レンタカー会社の比較検索・予約が出来ます。

レンタカー会社はフランスのヨーロッパカー(Europcar)にしました。

ヨーロッパカー、大学の卒業旅行の時にヨーロッパで使って振り...久しぶり...

空港で受け取り、空港に返却。

丸2日(48時間)で約8,300円。(ガソリン代は別で満タン返し)

全体スケジュール(1日目)

1:45:インドネシアスカルノハッタ国際空港

インドネシアの玄関口スカルノハッタ国際空港・ターミナル3に到着。

こんな時間に来たの初めてカモ。

出発2時間半前、カウンター開いてました

お土産屋さんも開いてます。24時間なのか?

出国審査を終えたら、移転してリニューアルオープンしたサファイア プラザプレミアムラウンジ(Saphire PLAZA PREMIUM LOUNGE)へ。

搭乗エリアと同じフロアにあります。(搭乗ゲートまではそこそこ歩くけど...)

ガルーダ・インドネシア航空以外が共同利用しているラウンジ。

残念ながらプライオリティ・パス*2では入れません。

まさかのAM3:00〜オープン。

目の前のソファーでオープンを待ちます。

このソファーでも充分寝れそう。実際寝ている方も居たし。

3:00:サファイア プラザプレミアムラウンジ

3時になったのでラウンジへ。リニューアル後初訪問です。

移転前に比べると全体的に開放感があります。

飲み物

紅茶はイギリスのトワイニング(TWININGS)

サラダ・ケーキ・サンドウィッチ・ヨーグルト

大好き!クロワッサン!!

ご飯も作ってくれます。

メニューにはNasi Uduk(ナシウドゥック/ココナッツミルクで炊いたご飯)Chicken Congee(チキンコンジー/中華鶏粥)などなど。

ラウンジによくあるデンマークのバター “LURPAK(ルアーパック)” 大好き。

ナシウドゥックにはTelur Balado(トゥルルバラド)Orek Tempe(オレッテンペ)が付いてきました。

Telur Balado(トゥルルバラド)
揚げた卵(トゥルル)にバラドソースという甘辛いチリソースを和えた料理。西スマトラ・パダンの伝統料理。

Orek Tempe(オレッテンペ)
テンペ(インドネシアの発酵食品)を細長く切り、ニンニクや唐辛子と合わせて炒めたもの。

ちなみに空港に来る前、家でカレー食べてきてます。

3:45:搭乗ゲートへ

はちきれそうなお腹を抱えて搭乗ゲートへ。

途中、以前のサファイア プラザプレミアムラウンジの前を通りました。

ここのぼっち席(1人用の周りからあまり見えない席)好きだったな...何になるんだろう...

乗り込みまーす

離陸!(垂直尾翼にマレーシアの伝統的な三日月型の凧 “ワウブラン” が描かれてる)

5:00:機内食

約2時間のフライトも半分過ぎたかな〜位の頃に機内食がやってきました。

キングの胃腸、全然休んでない。大丈夫か。

外が明るくなってきました。久しぶりのオール。

7:40:マレーシア・クアラルンプール国際空港

クアラルンプール国際空港・ターミナル1に到着。

時差があるので1時間進みます。

クアラルンプール国際空港・ターミナル1はとにかく広くて

• メインターミナルビル
  • コンタクトピア←今ココ
  • サテライトビル(サテライトターミナル)

で構成されています。

ANA公式HPより

今いるコンタクトピアにもラウンジはあるのですが、乗り継ぎが4時間半位あるのでサテライトビル(サテライトターミナル)のラウンジへ行ってみます。

コンタクトピアとサテライトビル(サテライトターミナル)はエアロトレイン(Aerotrain)という電車で繋がっているのですが、訪問時は老朽化によるアップグレード作業の為運行が停止されていました。

シャトルバスで向かいます

空港めちゃ広い〜

8:10:ゴールデンラウンジ サテライト

サテライトビルにあるゴールデンラウンジ サテライト(GOLDEN LOUNGE SATELLITE)

マレーシア航空が運営するラウンジです。

カウンター向かって左のビジネスクラスラウンジへ入ります。

いつか右(ファーストクラスラウンジ)も利用してみたいですな。

広っっっっ〜〜〜〜〜!!!

とりあえず広いし何か色々ある。

このエリアの他にも、バーエリア・ファミリーエリア(ローソファータイプ)・シャワールーム等々。

仮眠ルームもありました。

男女別

席数もかなりあったので、相当人が来ない限り満席にはならなそうです。

美味しそうな食べ物が沢山あったのですが、インドネシアのラウンジ・機内食と食べ続けてきたのでサラダとヨーグルト。あと水。

冷房ガンガン故にホットココア

長袖カーディガン・靴下・腹巻きを持ってきて良かった。

さすがマレーシア航空のラウンジ。マレーシアの紅茶ブランドBOH(ボー)” が置いてありました。

眠気はなく、本を読んだりのんびり過ごしました。

カタール航空垂直尾翼アラビアオリックスなのかわヨ。

11:15:コンタクトピアに戻る

ラウンジを満喫したので出発ゲートのあるコンタクトピアに戻ります。

その前にスタバをチラ見。

ボルネオ島北部にある “Sabah(サバ州)” のマグカップラフレシアデザイン。

珍しい動植物に溢れる場所のマグだけあるな。

高原リゾートの “GENTING HIGHLANDS(ゲンティンハイランド)”、猫の街 “KUCHING(クチン)”、避暑地で紅茶が有名な “CAMERON HIGHLAND(キャメロンハイランド)”

そしてキングの大好きな映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の舞台になった “LANGKAWI(ランカウイ)”

実際に行ったら絶対買います。

またバスに乗ってコンタクトピアへ

11:45:搭乗・機内食

いよいよバンコク行きフライトに搭乗。

マレーシアありがとう。今度はゆっくり来ます。

1時間程したら機内食が。

本日4度目の食事です。美味しかったので食べました(パンとピーナッツは持ち帰り)。

タイにもうすぐ上陸です

13:30:タイ・スワンナプーム国際空港

タイ・スワンナプーム国際空港に到着。

時差が1時間戻るので得した気分。

タイ語

入国審査カウンターの混雑状況が出てます。ちなみにアプリで確認することも出来ます。

入国審査を抜け、スーツケースを回収し、クレジットカードのキャッシングでタイバーツを入手!

14:30:タイのセブンイレブン

大きいタイバーツを崩すためにセブンイレブンへ。

タイのビールシンハーリオ(レオ)チャーンを発見。

イカのトマトジュースと、シンハーから出てるゆずレモンソーダ(ノンアルコール)を購入。

イカム(DOI KHAM)
タイ王室がタイ国民のために主導したブランド。低農薬で作られたフルーツや野菜を使用した商品で、安くて美味しくて安全と人気。

15:00:レンタカー受け取り

レンタカー各社のカウンタはー、制限エリアを抜けたアライバルフロア(2階)にあります。

予約済みのヨーロッパカー

カウンターで手続きを終えたら、ヨーロッパカーの店員さんがレンタカーを借りるお客何人かをまとめて外へ誘導。

外あっつうううううううううううううううううう〜

ちょうどタイが一年で最も暑い時だったのでインドネシアより暑かった...

バンコクでよく見るこの緑と黄色のツートンカラーのタクシーは個人タクシーのようです。

このタクシーは避けた方が良いとよく聞きますが、乗ったことがないので真偽は定かではないです。

待ってたら車が来ました。

トヨタが主に東南アジアや中近東地域で販売しているViou(ヴィオス)でした。

高速に乗ってホテルへ

17:00:バンヤンツリー バンコク

夕方でホテル近くの道が鬼混みでしたが無事にバンヤンツリー バンコクに到着。

ラウンジ特典付きの部屋なので、クラブラウンジでチェックインします。

ドリンク、レモングラスが効いてて超〜〜〜美味しかった!

部屋のタイプはセレニティクラブ

広くてめちゃくちゃ綺麗。55階なので眺めも最高。

窓からはタイ中部を流れる同国最大の川、チャオプラヤーが見えます。

このバンヤンツリーオリジナル柄がすごく可愛かったです。

スリッパやティッシュケース等もこの柄でテンション爆上がり。

18:00:クラブラウンジでカナッペ&カクテル

部屋の特典として、クラブラウンジで以下が利用出来ます。

• 朝食(7:00-11:00)
  • アフタヌーンティー(13:00-16:00)
  • カナッペ&カクテル(17:30-19:30)
  • ビールフリーフロー(飲み放題)(10:00-20:00)

というわけで早速カナッペ&カクテルを頂きました。

チーズ、ハム、ケーキ、パン、サラダ、軽食なんかもあり普通に一食分としてカウント出来るレベル。

カクテルは注文したら持ってきてくれます

19:30:プール散歩・ホテルからサプライズ

食後はプールサイドへ。

バンコクの中心かつ21階にあるので夜景が綺麗。

この時間でもまだまだ蒸し暑くて余裕でプールに入れます(入ってないけど)。

焼けないナイトプールにいつでも入れるのは東南アジアならでは。

部屋に戻ってゴロゴロしているとインターホンが。

ドアを開けると、チェックインを担当してくれたお姉さん+3人のお姉さんが「バンヤンツリーへようこそ〜!!」とお手紙とスイーツを持ってきてくれました。

こんな大人数で...めちゃくちゃ嬉しい(´;ω;`)

もち米(カオニャオ)とマンゴー(マムアン)を使ったタイのデザート “カオニャオマムアン” を頂きました。

もち米がバタフライピーを使って紫に♪

美味しく完食。この日は朝から(深夜から?)本当に沢山食べました。

お風呂入って即爆睡。1日目終了。

まとめ

移動長めでしたが、ラウンジ巡りが楽しかった。

事前にラウンジでやりたい事(本読む・勉強する)を考えていたので有意義に過ごせました。

ホテルに着いてからは出かけずのんびりするプランにしたのも良かったです。

ただ思っていたよりお腹はかなり膨れました。幸せな悩みですね。

2日目はコーギーに会いに行ったり買い物巡りしたり色々しました。続きます。

2日目

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

3日目

*1:世界的な航空会社間提携(アライアンス)の一つ。