インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

“インドネシアの洗濯物は生乾き臭が残る!” その悩みは酸素系漂白剤「Vanish(バニッシュ)」で解決した

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットシアンー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

突然ですが「インドネシアで洗濯をした事はありますか?」

ある方はほぼほぼ全員悩んだ事があると思います。(キングだけではないと信じたい) インドネシアで洗濯をすると生乾き臭が残って何か臭い!” と。

 

キングもインドネシアで洗濯をした当初、とても悩みました。

 

え、やば。なんでこんなに臭いの?洗濯物が臭いと全てが嫌になるな。

 

なんとか解決しようと、インドネシアで日本の酸素系漂白剤(ワイドハイターEXとか)を買おうとしましたが見つけられず。

 

インドネシアで買える酸素系漂白剤ってどれだろう?」と模索していたら見つけました。「Vanish(バニッシュ)」です。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211123150224j:plain

 

コイツを手に入れてから、キングのIndonesia laundry life(インドネシア洗濯生活)は一変しました。

 

という事でレポしていきます。

ちなみにインドネシアで洗濯したこと無い方も、これから先する予定の無い方も新たな洗剤の情報として読んで頂けたら。

今のところ日本未発売なので買って帰るとウケ良いですよ。

 

 

 

 

 

インドネシアで洗濯すると生乾き臭が残るのは何故?

 

 

①部屋干しが多い

 

日本人がインドネシアで住むマンションにはベランダが無い or 干せない場合もあるようです。

 

更にインドネシアは突然の豪雨があったり空気もそんなに綺麗では無いので、結果的に部屋干しが多くなります。

 

インドネシアの水質

 

インドネシア上水道*1の整備は依然として遅れています

 

国で管理されている水が汚いために飲み水として飲めないのは勿論、お風呂や洗濯にも影響が出てきます。

 

日本人がインドネシアで住むようなマンションでは、独自の浄水装置を使っている事が多いため比較的綺麗な水が供給されていますが日本より質は落ちます。

 

インドネシアの水質の悪さは洗濯物だけでなく、肌や髪の毛にも影響がありました。お風呂の浄水シャワーカートリッジはキングの必須アイテムです。

 

 

 

③網戸がない or 窓が開かない

 

部屋干ししなければならないのに、網戸が無かったり窓が開かないので乾きづらいです。

なるべく部屋の日の当たる場所に干したりしました。

 

インドネシアでキングは、①②③フルコンプリート。

 

 

 

 

Vanish とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124014800j:plain

インドネシアのスーパーで陳列されるVanish達

 

そんなインドネシアでの洗濯に絶望を感じていたキングが、半泣きの中見つけ出したのが「Vanish(バニッシュ)」です。

 

“消える” の意味を持つ “Vanish(バニッシュ)”。

初見がインドネシアだったのでインドネシアの商品だと思って調べたら、イギリスの日用品メーカーであるレキットベンキーザー社(Reckitt Benckiser)のブランドでした。

 

インドネシアでは、レキットベンキーザーインドネシア法人レキットベンキーザーインドネシア(PT.Reckitt Benckiser Indonesia)が販売しています。

 

薬用せっけんミューズ等を取り扱う日本法人 “レキットベンキーザージャパン(株)” もあるがバニッシュは取り扱っていないので日本では未発売...

 

 

 

「Vanish」は、日本のワイドハイターEX等の酸素系漂白剤のような役割をしてくれます。

除菌・殺菌はもちろん、染料を脱色しないので色柄物にも使えます。

 

ただ、後ほど詳しく書きますが Vanish にはピンクとホワイトの2種類があり、ホワイトは白い衣類用のようです。(ホワイトは使ってないので真実は不明)

 

ちなみにお値段は1000mlボトルで54,290ルピア(約510円)と、日本で酸素系漂白剤を購入するのとほぼ変わらない値段でした。

 

 

 

 

種類

 

今回はインドネシア版VanishのHPから種類をチェックしてみました。

  • 色柄物に使えるピンクと白い衣類用のホワイトがある
  • 種類によってはボトルの他に詰め替えもあり

 

 

 

 

①PINK

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124141723j:plain

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124141732j:plain

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124141740j:plain

インドネシアのVanish公式HPより

 

色柄物にも使えるPINK
  • Vanish Cair(バニッシュ チャイル)

液体。抗菌作用。ボトルの他に詰め替えのサイズも豊富。

  • Vanish Penghilang Noda Pouch(バニッシュ プンヒラン ノダ ポウチ)

しみ・汚れ除去。抗菌作用。色柄物に優しい。

  • Vanish Oxi Action Bubuk(バニッシュ オキシ アクション ブブック)

オキシ作用パウダー。染み抜きに強い。

 

 

 

②WHITE

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124151712j:plain

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124151719j:plain

インドネシアのVanish公式HPより

 

白い衣服用WHITE
  • Vanish Cair WHITE(バニッシュ チャイル ホワイト)

液体。抗菌作用。ボトルの他に詰め替えのサイズもあり。

  • Vanish Crystal WHITE Oxi Action Powder(バニッシュ クリスタル ホワイト オキシ アクション パウダー)

オキシ作用クリスタルホワイトパウダー。染み抜きに強い。

 

 

 

 

使い方(公式)

 

使い方はパッケージの裏にオールインドネシア語で書いてありました。

ボトルも詰め替えも書いてある事は同じですが、ボトルの方はイラストがあって分かりやすいです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124154616j:plain

PINK - Vanish Cair - ボトル

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211124154656j:plain

PINK - Vanish Cair - 詰め替え

 

PINK Vanish Cair 使い方(公式)

 

  • 毎回、洗濯の時に追加するだけ
  • 白物・色物両方OK

 

頑固な汚れに

①汚れに直接 Vanish を塗る

②最大10分待ち、軽くこする

③いつものように洗剤で洗い、よくすすぐ

 

通常の汚れに

手洗い

①バケツ1/2に対して、洗剤と Vanish 60ml を追加

②浸す(6時間。色物は1時間)

③いつものように洗い、よくすすぐ

 

洗濯機

①洗濯洗剤と一緒にVanish 60ml を追加

②いつものように洗濯機で洗う

 

 

 

 

実際に使ってみた

 

今回は色柄物含めた洗濯物の生乾き臭を消すのが目的なので、ピンクのVanish Cairを使ってみました。

 

ちなみにインドネシアのスーパーではVanish Cair しか見かけませんでした。他の種類も試してみたい!

 

封を開けると「外国の洗剤です!!」って香りがします。キングは大好き。

 

 

 

 

@インドネシア

 

インドネシアで使った時は生乾き臭を消したい一心でドバドバ入れてました

公式の使い方に、水何リットルに対してVanish 60mlなのか書いて無かったのでアレですが、確実に60ml以上は入れたと思います。

ちなみに洗濯物の量は家庭用洗濯機満杯。

 

ケチらなかった甲斐があり、Vanish を使ってから生乾き臭は驚く程消えました

ただ、使う前に香っていたVanish 特有の「外国の洗剤の香り」は残りませんでした...

 

 

 

@日本

 

日本の上質な水でも使ってみました。

水43リットルに対してVanish 60mlを投入。(※ちなみにワイドハイターEXは水60リットルに対して40ml)。

 

日本の酸素系漂白剤と同等の力を発揮してくれました。

残念なことにやはりVanish 特有の香りは残ってくれませんでした。心なしか一緒に入れた柔軟剤の香りの入りがいつもより良いかも...?

 

 

 

 

まとめ

 

インドネシアでの洗濯では必需品!洗濯へのモチベがガラッと変わる!

 

インドネシアの洗濯でVanishがあるのとないのでは全然違いました。

欲を言えば Vanish の香りが残れば尚良いのですが、本来の目的である生乾き臭が消えたので問題無いです。(乾燥機使えば香りが残るのかな...?)

 

ちなみにピンクの Vanish Cair では脇のところのシミは取れませんでした。

 

日本では優秀な酸素系漂白剤が売っているので、わざわざ日本へ買って帰るかどうかは好みによりますが、キングは香りも好きだしパッケージも可愛いのでお土産に買って帰ってます。

 

次はホワイトや他の種類も試してみます!

 

※その後更にインドネシアでの洗濯を極めました。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

*1:水道から出る水。一般に飲用可能な水の公共的な供給設備一般を指す。