インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

インドネシアの即席袋麺 “大御所” の1つ!「Mie Sedaap(ミースダップ)」のミーゴレン5袋入りを買ったので一度に2袋作ってみた

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットソレー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

インドネシアには、それはそれは沢山の種類の即席袋麺が存在しますよねぇ。

キングも初めてインドネシアに行った時、種類は多いし、そもそも商品名もまともに読めないしで苦戦しました。

 

そんなキングがインドネシアと触れ合い続け勉強を重ね、もうすぐ丸2年。

少しずつですがインドネシアの即席袋麺を理解してきて、黙々と食べ続けております。

 

そんな中、インドネシアの即席袋麺の “大御所” の1つと個人的には思っている「Mie Sedaap(ミースダップ)」を食べました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211118225416j:plain

 

今回はミースダップの中で、一番スタンダードな “ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)” をチョイス。

 

ノリで5袋入りを買ったので一度に2袋作っちゃいましたよ〜!結論から言うと「美味しかったけど、1袋でもう少し食べたい位がちょうど良い」でした!!

 

ミースダップを通じてインドネシアの財閥も学ぶ事が出来たのでレポしていきます。

 

 

 

 

 

Mie Sedaap とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211118231652j:plain

 

「Mie Sedaap(ミースダップ)」は、インドネシアのWINGS FOOD(ウィングスフード)が手がける即席麺ブランドです。

 

インドネシアで2番目に人気のある即席麺で、1番人気 “Indomie(インドミー)” の販売開始から30年後の2003年〜販売開始されました。

 

ちなみに Mie Sedaap を手がける WINGS FOOD(ウィングスフード) は、インドネシアのスラバヤ*1に拠点を持つインドネシアの財閥 “WINGS Group(ウィングスグループ)” 傘下の企業です。

 

WINGS Group(ウィングスグループ)
インドネシアの主要財閥企業インドネシア第二の都市スラバヤを本拠地とする。インドネシアの食品・日用品大手。石鹸製造販売から始まり、現在では日用雑貨・パーソナルケア・食品の3分野を中心に、包装資材・化学品・建設資材の製造・不動産開発などを手がける。日系企業とのパートナーシップも行っている。(カルビー江崎グリコなど)

 

そう言えばインドネシアのスーパーで、アイスケースに “glico Wings” と書いてあったのを思い出した...繋がった...

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119005343j:plain

 

話を戻しまして、「Mie Sedaap」とは “麺” の意味の “Mie(ミー)”“美味しい” の意味の “Sedap(スダップ)” を合わせて「美味しい麺」という意味になります。

 

「Sedaap」と “a” が一文字多くなっているのは会社独自の造語の様です。「美味ーーい」的な。

 

Mie Sedaap には、スープ麺シリーズ汁なし麺シリーズの商品があり、包装も即席袋麺タイプカップ麺タイプがあります。

今回作った汁なし麺シリーズのミーゴレンは人気商品の様です。

 

ちなみに現地で汁なし麺シリーズのミーゴレンのカップ麺タイプを食べたら全然足りなかったので、今回即席袋麺2袋食いをしました。

 

現地だと1つ20円〜50円程で買えてしまうので、色々な味を試してみたくなります。

 

 

 

 

作り方(公式)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119130916j:plain

 

パッケージに作り方が書いてありますが、5袋入りは個々の袋に作り方の記載は無く、大元の袋にしか書いていないので、お土産として配る場合は注意です。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119131004j:plain

“Tidak dijual satuan(個別に販売されていません)” 

 

と言っても、沸騰した400mlのお湯で麺を3分茹でで、混ぜ合わせておいた調味料に湯切りした麺を絡めるだけですが。

 

 

 

 

実食

 

 

袋の中に入っているもの

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119132446j:plain

 

  • Bawang Goreng Gurih Renyah(サクサク揚げ玉ねぎ)※最後に振りかける
  • Bumbu Bubuk(調味料パウダー)
  • Minyak bumbu(調味料オイル)
  • Saus cabe(チリソース)
  • kecap(ケチャップマニス)※インドネシアの甘口醤油

 

キングは辛いのが苦手なのでチリソース系は先に味見します。海外の食品に抵抗がある方は他の調味料も先に舐めておくのが良いかもですね。ベロベロ。

 

 

 

 

材料(2袋分)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119134307j:plain

 

材料は例の如く家にあるもので作ります。

 

ミーゴレンはインドネシア風焼きそばなので、個人的に焼きそばに入れる材料だったら何でも良いと思っています。

 

あとはミーゴレンには生野菜と目玉焼きが大体付いてくるので、用意しておくとそれっぽくなります。

 

 

 

 

下準備

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119140034j:plain

目玉焼きを作る

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119140132j:plain

材料を全てカット

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119140211j:plain

調味料を開封しておく(調味料オイルが倒れて少しこぼれた)


インドネシアの即席袋麺を作っていると、付属の調味料が開けずらい・出しにくい・手がベトベトするという問題に直面するので事前にハサミで開けておきます。

 

インドネシアを嫌いになりたくないので、自分で回避出来る事はやります!!

 

 

 

 

料理

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141120j:plain

麺を茹でる

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141328j:plain

火が通りにくい人参を炒める

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141417j:plain

ウインナー投入

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141447j:plain

キャベツ投入(キャベツって炒めてると箸がぶっささる事ありませんか?)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141547j:plain

茹でた麺をフライパンへワープ。面倒臭いので湯切りはしてません

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141632j:plain

調味料パウダーを投入(パウダーではなく、なんか塊になってるけど大丈夫か?)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119141753j:plain

オイル達を投入。チリソースも2袋分全部入れました

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119142010j:plain

本来であれば最後に振りかける揚げ玉ねぎも入れてしまいます

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119142143j:plain

麺と混ぜて完成(麺が重くてめちゃくちゃ手が痛い)

 

 

 

 

味の感想

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211119142245j:plain

 

ほんの少ーーーしだけピリ辛の、ちょいエスニックな塩焼きそばな感じ。日本の焼きそばの味はしません。

 

ミーゴレンは、インドネシア現地で食べたり他の即席袋麺でも食べてきましたが、残念ながらコレはキングのお気に入りミーゴレンに入りませんでした。

 

美味しいけどリピートするまでではないレベル。一度に2袋食べたり頻繁に食べると飽きてしまうかもしれない...個人的にそんな味でした。

 

以前、Mie Sedaapのミーゴレンのカップ麺タイプを食べた時は「美味しい!」と思ったのですが、もしかして自分で作ったから?

 

 

 

 

まとめ

 

良くも悪くもインドネシアの即席袋麺の味

リピートは無いとは思いつつ、たまに食べたくなるあの味です。(どんな味)

 

インドネシアの即席袋麺を食べていると「美味しい〜。一度に2袋作れば良かった〜。」となる事がたまにあるので、今回一度に2袋作ってみましたが1袋で良かったです(笑)

 

個人的な感想なので好みもあると思いますし、何よりこの Mie Sedaap のミーゴレンは人気上位 の様なので、一度食してみる価値はあると思います!

 

Mie Sedaap の他の味も気になるので(現時点で何味があるのか良く知らない)、これから追求していこうと思います〜!(誰かWINGS FOODの人紹介して下さい。)

 

*1:スラバヤ/インドネシア第二の都市。港が盛んで貿易都市として有名。