インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

香辛料を使ったインドネシアの代表料理 “ルンダン” を再現したスパイス風ナシゴレン!Royco(ロイコ)の「Nasi Goreng Rendang(ナシゴレン ルンダン)」は絶対リピ買いすると誓った

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットシアンー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

キングがインドネシアで1人開催しているナシゴレンの素を食べ比べる会。

 

今回はこちら。

Royco(ロイコ)というブランドから出ている「Nasi Goreng Rendang(ナシゴレン ルンダン)」です。

 

 

キングの大好きなインドネシア版チャーハン “ナシゴレン × 世界一美味しい料理に選ばれたインドネシア料理 “ルンダン” のコラボということでテンション爆上がり。

 

コレより賞味期限の早い物があったけれども、コレを先に使いました!

 

贔屓にした甲斐があってか、スパイス風味でめちゃくちゃ美味い・リピ大確定だったのでレポします。

 

 

 

 

 

Royco とは?

 

公式HPより

 

ユニリーバインドネシア社(PT. Unilever Indonesia Tbk)の調味料ブランドである「Royco(ロイコ)」。

 

パッと見で何となく使い方がイメージ出来る(しかも安い)ので、インドネシアのスーパー初心者でも手を出しやすい代物。

 

Roycoは様々な調味料を展開していて、Kaldu(カルドゥ)*1シリーズ

 

公式HPより

 

朝食にピッタリのクリームスープシリーズ

 

公式HPより

 

カニ&とうもろこし(KEPITING & JAGUNG)」とか美味いに決まってる。

 

そして今回のBumbu(ブンブ)*2シリーズなど。

 

公式HPより

 

 

 

 

ナシゴレンとは?

 

インドネシアファミリーレストラン「ソラリア」のナシゴレン


ナシゴレン(Nasi Goreng)は “インドネシア版チャーハン” の事です。

nasi(ナシ / ご飯)

goreng(ゴレン / 炒める・揚げる)

 

ナシゴレンには、ニンニクや唐辛子の他に現地の調味料が使われていて独特なコクと辛みが特徴です。

 

ナシゴレンに使われる調味料
  • サンバルソース:辛味調味料。チリソースの一種。
  • ケチャップマニス:甘口醤油。
  • トラシ:発酵エビペースト。クセあり。

 

具材も「ナシゴレンアヤム(チキンナシゴレン)」や「ナシゴレンナナス(パイナップルナシゴレン)」など色々あります!

 

付け合わせもお店によって色々なので、何の付け合わせが出てくるかも現地ナシゴレンの楽しみの1つです。

 

ナシゴレンの付け合わせ

 

アチャールは高確率で付いてくる(大好き)

 

 

そんなナシゴレンインドネシア中どこでも食べれるのはもちろん、インドネシアの様々なメーカーが自宅で作れるナシゴレンの素を販売しています。

 

1袋20円しないものから200円越えのものまで多岐に渡ります。

 

 

 

 

ルンダンとは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210728152732j:plain

ルンダン(Rendang) / Wikipediaより

 

ルンダン(Rendang)は、牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだインドネシア西スマトラ州(州都パダン)の郷土料理(パダン料理)です。

 

Googleマップより

 

2017年に、アメリカのニュースメディアであるCNNの「世界一美味しい料理」に選ばれたので、名前だけ知ってる方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

実食

 

 

安すぎてビビる

 

 

現地スーパーで、何と2.780ルピア(約27円)で売られていました。

 

2、3個買いたかったけどまずは味を確認してから!

 

 

公式の作り方

 

 

パッケージの裏には公式の作り方が記載されておりますので、初めて作る方でも安心。

オールインドネシア語ですが、勉強になるとポジティブに捉えます。

 

“cincang(チンチャン/みじん切り)” や “sendok makan(センドックマカン/大さじ)” などなど。

 

 

 

 

材料(2人前)

 

 

ナシゴレンは何度も作っているので、自己流の材料と作り方でいきま〜す☆

 

  • Royco Nasi Goreng Rendang の素:1袋
  • 米:2合
  • 卵:3個
  • レタス:少々
  • キュウリ:1/2
  • トマト:1/2
  • ソーセージ:1/2
  • ニンニク:3かけ
  • ネギ:1/2
  • 玉ねぎ:1/2
  • 人参:1/2

 

 

 

 

下準備

 

材料をカット(炒める系はみじん切り)

 

目玉焼きを2つ作成

 

米は炊いておきます

 

 

 

 

調理

 

油を引いてニンニクとソーセージを炒める

 

ネギ

 

人参

 

玉ねぎ

 

頑張って切って良かったと思える色彩

 

米を全てぶっこむ

 

混ぜ

 

卵を入れて、更にかき混ぜる

 

粉末を開封

 

粉末が胡椒の匂いがする!!(辛い感じは無し)

 

全部入れまーす

 

良く混ぜて完成!

 

 

 

 

味の感想・まとめ

 

いただきまかーん

 

説明しよう!「いただきまかーん」とは、日本語の “いただきます” と、インドネシア語の “makan(マカン/食べる)” をかけているのだ!

 

ちなみに味ですが、スパイス風味でめちゃくちゃ美味いです。

そして辛い!でも唐辛子辛いではなく超美味しい辛いやつ!(?)

リピートは絶対ありですね。

 

失敗した卵もオシャレに盛り付け(どこがだよ)

 

このスパイス風味が、インドのスパイス炊き込みご飯 “ビリヤニ” の味に似ているかどうか判断する程ビリヤニを食べた事がないので何とも言えませんが、マジでスパイス風味で美味しい。

 

インドネシアナシゴレンの素で、インドのビリヤニが食べたくなるとはな...

 

 

 

 

ナシゴレンの素シリーズ

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

*1:肉や魚を煮出して作ったスープ。ブロスとも言う。

*2:調味料