インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる30代女子の奮闘日記

安く美味しくインドネシア料理を!インドネシアのローカルファミリーレストラン「ソラリア」で食べたいもの食べてきた

こんにちはー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

インドネシアのローカルファミリーレストラン「SOLARIA(ソラリア)」。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819120441j:plain

 

インドネシアでは空港から市内のモールまでどこにでもあります。

 

値段、雰囲気、入るノリやタイミングがサイゼリアと同じ感覚なので、キング的にはインドネシアサイゼリアだと思っています。

 

そんなサイゼリアソラリアで、食べたいと思ったものを食べるという大人の財力を見せつけてきたのでレポします。

 

中学生の時に行きまくってたサイゼリアに、大人になってから豪遊しに行くみたいな感覚。

 

 

 

 

 

SOLARIA(ソラリア)とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819120709j:plain

 

「SOLARIA(ソラリア)」インドネシアの代表的なファミリーレストランです。

 

メニューは基本的にインドネシア料理なので、有名なインドネシア料理は一通り食べれると思います。

 

客層もほぼインドネシア人ですが、日本人の行くショッピングモールにも入っているので、インドネシア人にとっては中流以上のレストランの類になるのでしょうか?

 

値段は30,000ルピア(約230円)〜70,000ルピア(約540円)程。

 

日本にあったら毎日ランチで通ってしまうわ。

 

 

 

 

注文方法

 

色んな方のブログを見てみると、ソラリアの注文方法は「注文用紙がそのままメニュー代わりになっていて、食べたい料理にチェックを入れて先に会計をして待つ」らしいです。

 

その注文用紙が写真無しのインドネシア語onlyらしく、初心者は少々戸惑うらしいです。 

 

今回キングが行った空港の店舗は、写真付きのメニューを見ながらレジで口頭で注文し、会計を終わらせて席で待つことが出来るイージーモードだったので、ソラリアの試練を味わう事はありませんでした。

 

 

 

 

いざ店舗へ

 

スカルノハッタ国際空港のターミナル3、国際線出発階(2nd Floor(日本でいう3階))のソラリアに行ってきました。

 

なんと国内線の出発も同じ階です。

 

 

メニュー

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819134039j:plain

 

インドネシア料理がズラ〜〜リ。全然知らなかった料理もあったので調べました。

 

Menu Paket(セットメニュー)

“Paket” はインドネシア語で「セット」の意味。

 

Nasi Cap Cay(ナシ チャップ チャイ)

中華丼

 

Lo Mie(ローミー)

インドネシア風あんかけ平打ちうどん

「ロー」は中華料理の料理法の1つで、醤油ベースの特性タレに漬け込む料理の事。「ロー」がついたら、あんかけ料理と想像する事が出来る。

 

I Fu Mie(イフミー)

インドネシア風あんかけ固焼きそば

 

Kwetiau(クウェティアウ)

インドネシアきしめん

メダン(スマトラ島北部)の名物料理。

 

Bihun(ビーフン)

うるち米を原料とするライスヌードル

日本でもお馴染み。

 

色んな方が「イフミー美味しい!オススメ!!」と言っていたので調べてから行けば良かった..... 

 

 

 

 

実食

 

注文したTHE・王道メニュー達が来ました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819144913j:plain

 

なんと全部で217,000ルピア(約1,700円)!!

やっすー!お腹が減りまくった状態で注文した結果がコレです。ちなみに大人2人で食べました。正直さすがに量が多かった

 

ありがたい事に奢って頂いたので全て完食しました。もちろん自分の金でも完食します

 

頼んだもの☆

 

Nasi Goreng Special (ナシゴレンスペシャル)

インドネシア版チャーハン(のスペシャル)

 

Mie Goreng Ayam (ミーゴレンアヤム)

インドネシア版焼きそば(鶏味)

 

Mie Ayam (ミーアヤム)

インドネシア版ラーメン(鶏味)

 

French Fries

フライドポテト

 

Es Lemonade

アイスレモネード

 

Juice Melon

メロンジュース

 

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819151410j:plain

ナシゴレンスペシャ

 

普通のナシゴレンスペシャルがあったのでスペシャルを頼みました。

ナシゴレンには欠かせない目玉焼きやアチャール(漬物)があるのが嬉しい。

このナシゴレンスペシャルから何が無くなったら普通のナシゴレンのメニューになるのかちょっと疑問でした。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819152039j:plain

ミーゴレンアヤム


安定。どこに行ってもミーゴレンは食べたくなっちゃいます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819152157j:plain

ミーアヤム

 

ミーアヤムはインドネシア版鶏ラーメンの事ですが、ソラリアのミーアヤムはBakmi Ayam(バクミーアヤム)の様な提供のされ方でした。

 

Bakmi (バクミー)
インドネシア版つけ麺。Bakmiは油と調味料を絡ませた麺に、トッピングとして肉をのせ、別途スープを添えたもの。Bak(バク)は福建語で「肉」。本来は豚肉だが、イスラム教は豚がタブーなので鶏肉に置き換えて「Bakmi Ayam」となる。

 

スープをかけてしまえばラーメンみたいになるので、同じようなものなのか?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819154659j:plain

フライドポテト × 飲み物

 

飲み物は安いのにめちゃくちゃ美味しかったのでオススメ!

 

 

 

 

Grabしてみた

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819155041j:plain

 

Grabで頼むと、こんな感じでとても丁寧に梱包されています。容器は少しベタついてるので注意。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819174059j:plain

 

サンバル(インドネシアのチリソース)とアチャール(漬物)も別途ついてきます。(市販のチリソースも入ってました。やば。)

サンバルはめちゃくちゃ辛いので、入れない or 少量にする事を強くオススメします。

 

ちなみに頼んだのは、ここでもナシゴレンスペシャルとミーゴレンアヤム。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210819174802j:plain

 

どんだけ好きなの.....

 

 

 

 

まとめ

 

美味しくて安くて大好き!

 

インドネシアに行った際は是非一度食べて欲しいです!

 

ちなみにめちゃくちゃ美味しかったのですが、めちゃくちゃ喉が渇きます。食事中より食後30分〜1時間後位に。

 

キングは食後に飛行機に乗ったのですが、水が欲しいとCAさんに泣きつきました。(保安検査の所で持ってた水を没収されたので。)

 

あとはサラダみたいなさっぱりしたメニューが(恐らく)無いのと、イスラム教のお国なので当たり前ですがお酒も無いので、サラダのメニューが豊富だったり、ファミレス飲み出来る日本ってすごいなーと思いました。ちゃんちゃん。