インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

辛い×チーズは美味しいハズでは…!?インドネシアの「mi ABC - SELERA PEDAS(スレラ プダス)」の “スパイシーマヨチーズ” は辛くて独特な味だった

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットシアンー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

インドネシアの即席麺ブランドは数が多すぎる!(米○涼子さん風に)” でお馴染みの国(インドネシア)ですが、キングは今日も今日とて即席麺を黙々と食べ比べております。

 

お友達から「一番オススメ教えて!」と聞かれても、「まだ...まだ待ってくれ...調査中だから...」とビビらせています。

 

今回はこちら。

 

 

mi ABC(ミーエービーシ/ABCラーメン)” のシリーズ “SELERA PUDAS(スレラ プダス)” の「スパイシーマヨチーズ」!!(長っっ)

 

こいつがまぁそこそこ辛くて独特なチーズの味だったのでレポします。

 

「PEDAS(プダス/辛い)」の文字と、唐辛子のイラストがあるので何となく覚悟はしていたけど...ね...

 

 

 

 

 

mi ABC - SELERA PEDAS とは?

 

公式HPより

 

SELERA PEDAS(スレラ プダス)」は、PT. ABC President Indonesia(=ABCPI)社が展開する “mi ABC(ミーエービーシ/ABCラーメン)のシリーズの1つです。

 

SELERA(スレラ)は “味”、PEDAS(プダス)は “辛い” でスパイシーな味の意味。

 

ABCPI は食品会社。西ジャワ州の工業団地、カラワンに工場がある。

 

PT. ABC President Indonesia(=ABCPI)
インドネシアのPT. ABC Central Food of Indonesia と、台湾のUni-President Enterprises Corporation of Taiwan の共同事業として1991年に設立された。
 

ちなみにPT. ABC Central Food of Indonesia は1999年にアメリカの世界的食品企業 Heinz(ハインツ)に買収されて子会社になり、名前も「PT. Heinz ABC Indonesia」に変わっている。

 

 

 

 

実食

 

 

今回頂く SELERA PEDAS は「スパイシーマヨチーズ味」。

名前だけ聞くととても美味しそうですね。

 

 

 

 

作り方(公式)

 

 

インドネシア語と英語の他に、アラビア語も記載されてます。

 

  1. 麺を400mlの沸騰したお湯で3分茹でる
  2. ボウルに調味料を混ぜておく(マヨネーズ含む)
  3. 麺を取り出し水気を切る
  4. 麺をボウルの調味料と混ぜて、チーズフレークを振りかける

 

なるほど。マヨネーズとチーズフレークがそれぞれ入っているのですね。

 

 

 

 

中に入っている物

 

 

まさかの付属の調味料に何にも書いていない。

 

他のブランドの即席袋麺では、付属の調味料1つ1つに “Bumbu(調味料粉)” とか “minyak goreng(調味料油)” が書いてあったので今回もそうであると信じていました。

 

一番の問題はマヨネーズとチーズフレーク、どっちがどっちだか分からないという事。

 

 

 

 

調理

 

調味料が良く分からないので、公式の作り方は無視します。

 

麺を茹でる(水の量は適当)

 

麺がほぐれたら無理やり湯切り

 

恐らくマヨネーズと思われる物を投入

 

恐らくチーズフレークも含まれているであろう調味料を投入

 

調味料油だという事がほぼ確な物を投入

 

マヨネーズ?チーズ?の焼けてる匂いがふんわりする

 

 

 

 

味の感想

 

家にあったバジルで味変

 

一口目から辛い。そして独特なチーズ?の味。

 

調味料の味が辛さと上手く調和されていない気がします。

作り方を無視したからでしょうか。(公式通り作ったら味が劇的に変わるとは思えないけど)

そしてマヨネーズの味はほとんど感じられません。独特なチーズの味って感じ。

 

辛さは完食できる辛さ。でも辛い

 

 

 

 

まとめ

 

不味くは無いけど好みは分かれる味。

 

キングは食べれるけど残念ながら好みでは無かったです。

何より辛いが苦手なのでリピは無いです。

 

辛いのが好きな人は一度食べてみても良いかも?その際は是非公式通り作ってみて下さい。

 

 

 

 

SELERA PEDAS シリーズ

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com