インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【厳選購入品10点】家具を買わなくても超楽しめる!大阪のスウェーデン☆IKEA鶴浜でランチと買い物してきた

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットマラムー´_ゝ`)

キングです´_ゝ`)

 

定期的に訪れる「部屋の家具全て模様替えしたい欲」。

 

キングは独り一人暮らしで1Kに住んでおり、「次に誰かと一緒に住んだら家具とか全て新調する!それまでは絶対に新しく買わない!」と決めております。

 

ただ現在は、以前同棲を解消した時に持ってきた家具の残骸が入り混じる部屋となっておりオシャレとは程遠いです。

そんな事もあり無性にIKEAに行きたくなってしまいました

 

(いつかきっと来るであろう)輝かしい未来の為に家具を買うのは我慢しなくては.....でも行きたくなってしまったこの気持ちはどうしようも出来ない

 

という事で今回は「IKEAでランチして雑貨の買い物をする」をテーマにIKEA鶴浜@大阪へ行って1日楽しんで来ましたのでレポします。

 

 

 

 

 

IKEA鶴浜の行き方

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210925001911j:plain

 

皆さんご存知スウェーデン発祥の家具量販店「IKEA(イケア)」

 

日本を含め、アジア・ヨーロッパ・北米など世界各地に出店しており、現代的なデザインと比較的安価な半・組立家具で郊外に店舗を展開しているのが特徴。

 

最近では原宿、渋谷、新宿の都市型店舗も出現し、勢いが止まりませんなぁ。

 

関西地方は、大阪の「IKEA鶴浜」兵庫の「IKEA神戸」の二店舗*1となっております。

 

今回は大阪の「IKEA鶴浜」へ行くためにまずは電車で大阪駅に降り立ち、大阪駅からIKEA鶴浜行きのバスに乗ります

 

IKEA鶴浜行きのバス乗り場は、JR大阪駅と阪急百貨店をつなぐ横断歩道の、大阪駅側の高架下にあります。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210925234100j:plain

コロナで運行時間が変わってます。最新の情報は公式HPで!

 

平日朝一番10:15発のバスに乗る為、出発の10分前にバス停に来たら既に8人程並んでました

 

友人とキング無事に座れました。多分土日だともっと並んでると思うので、座りたければ早めに並ぶのをオススメします。

 

 

 

 

まずはランチ

 

混む事もなく40分程IKEA鶴浜に到着。

開店11:00より微妙に早く着いたので、しばし入口で待機。

 

到着した事で達成感が湧きお腹が空いたので、入店してまずはランチ。2Fへ上がります。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926001332j:plain

 

今回キングは一目散に食事を取りに行きましたが、写真のソファー席含め食事を取り終えた後は既に良い席が埋まっていたので、先に席を取った方が良さそうです。(席自体は朝一なら全然空いてる)

 

ディズニーランドを連想させるカート(伝われ)で、好きな食事を乗せていきます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926001507j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926002012j:plain

 

注文したもの(税込)
  • ロティサリーチキン(ハーフ)/¥990
  • ライス(ラージ)/¥140
  • サラダ/¥199
  • かぼちゃのタルト/¥390
  • ドリンクバー/¥100

合計¥1,819

 

本能のまま食べたいものを取りましたが正直多かった。(全部食べた)

 

ライスを注文する時、頭の中ではレギュラー(R)だったのに、何故か口ではラージ(L)と言っていたので大盛りが来ました

 

ロティサリーチキンはハーフサイズでも中々の食べ応えがあります。

表面は脂が乗っててカリッと香ばしく美味しいですが、中身が水分少なめなので、付属のレモンとソースが大活躍でした。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926004837j:plain

食べてる時めちゃくちゃクリスマス気分だった


限定のかぼちゃのタルトはコーヒーと相性抜群。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926005010j:plain

 

ドリンクバーはアイスとホット両方あります。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926005107j:plain

アイスはほぼ炭酸飲料

 

こんな可愛いドーナッツやパンも売っていました。

欲しかったけど買い物中に潰れそうだったのでやめました

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926005444j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926005459j:plain

 

 

 

 

やっと買い物スタート

 

IKEAに行く日が決まってから、YouTubeIKEAの動画を見まくったので予習バッチリです。

買いたい物リストも作成・持参して買い物に挑みます。

 

正規ルートは恐らく2F→1F→会計(1F)ですが、今回メインで見たかった食器が1Fなので、1F→2F→1F(会計)で回りました。(最後、カートと一緒に降りる為のエレベーターまで歩くハメにはなりました.....)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926014748j:plain

早速お目当てのマグカップを見つけて大歓喜

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926014843j:plain

お皿欲しかったけど我慢しました

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926014943j:plain

ランチョンマットだけど粘土とかも乗せれそう

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015100j:plain

よく見るやつ!可愛い!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015149j:plain

エ○メスの馬もどき?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015318j:plain

IKEAのサメの値段を初めて知る

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015358j:plain

ハスキー!!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015435j:plain

子ハスキーもいます(働いてる.....)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015527j:plain

フクロウは毎度欲しくなるけど今回も見送り。廃盤にならないでね。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015619j:plain

テレビの後ろの為に1,500円は出せなかった.....

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015718j:plain

いつか引っ越したら絶対買う

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015809j:plain

誰かと一緒に住みたい欲を加速させるディスプレイ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926015907j:plain

一人暮らしのベランダにもギリ置けそうなのがズルい

 

 

 

 

会計後もデザートを食べて楽しむ

 

IKEA会計の後に、軽食と食材を買えるゾーンがあります。

会計が終わったのが閉店ギリギリだったので、残念ながら食材は流し見で終わらせて軽食を食べました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926190335j:plain

 

IKEAのソフトクリームは、ここだけ通貨が南アフリカランドなんじゃないかと思う位ゲロ安ですが間違いなく円である。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926191028j:plain

 

大人なのでソフトクリーム3種類全て買おうと思ってたのに、レモンソフトは売り切れでした。

2個食べて分かったのが、物理的にソフトクリーム3個同時食いは厳しそうです。

ちなみに紫いもソフトは芋を食べてるのと錯覚する位美味いです。

 

 

 

 

購入品

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926191613j:plain

 

厳選に厳選を重ねた購入品10点。車ではないので自力で持ち帰ってきました*2

 

 

エヌーデン N ハンガー 扉/ドア用 ホワイト(¥499)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926195635j:plain

 

一時的に服をかけとく場所が無かったので大助かりアイテム

IKEAのトイレで実際使えるようになってて、買おうと思ってたらトイレ出てすぐ売られていた。(商売上手やな)

簡単に組み立てられるがドライバーが必要

焼肉行った後の上着をすぐにクローゼットに入れたくないし、場所も取らないから本当に助かる。

 

 

アルヴィーネ クヴィスト(¥2,499)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926200756j:plain

 

モノトーンなので部屋に馴染みやすい

一人暮らしやめたら使わなくなるかもと悩んだけど、いつ終わるか未定なので買った。

ピンクのカーテンに黄色のマリメッコの布団カバーの色がガチャガチャした部屋に革命が起こった

大花ではなく小花のデザインも上品枕カバーとセットなのも嬉しい。

 

 

IKEA 365+ コースター 9 コルク 2ピース(¥149)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926202239j:plain

 

水分を良く吸い、厚みがあり安定感もある

開封すると独特な匂いがするが徐々に消える。

グラスやマグカップが包まれる感じがとても可愛い

時間が経っても水分でビチャビチャしてこないのもGOOD。

店内の至る所にあったので売れてるんだと思う。

 

 

オストビット N トレイ 20×28 竹 AP CN(¥699)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926222546j:plain

 

マグカップとケーキ皿を置いてカフェ気分に浸れる

少し小さめのトレイ

食事を置けるような通常サイズもあったが、勉強や一息つく時用のトレイとして購入。

テーブルにあるかないかで全然雰囲気が変わる

お家時間のクオリティが上がったので買って良かった。

 

 

IKEA 365+ マグ 24cl クリアガラス AP(1つ¥249)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926223455j:plain

 

作りがしっかりしてて意外に量が入る有能マグ

絶対買って欲しい。出来たら先に紹介したトレイとコースターとセットで。

ガラスの厚みがあり安っぽくない

耐熱なので熱湯もいける。

マグの底にIKEAのロゴがさりげなく印字されてるのも可愛い。

 

 

パッセラド Wウォールグラス(2つセット¥999)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926224301j:plain

 

Wウォールグラスを持ってないなら絶対買った方が良い

YouTubeで色んな人が勧めてたので買ってみたらめちゃくちゃ良かった

初めてWウォールグラスを使ったが、こんなに飲み物入れると綺麗なの!?と驚き。

個人的には好きなサイズだが結構デカい。(ちなみに更にデカいサイズもある)

先に紹介したコースターとも相性抜群

 

 

ブロムニング コーヒー/紅茶用(¥299)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926232117j:plain

 

FA○CHONの缶みたいで置くだけでインテリア

紅茶の茶葉を入れたくて買ったが思ったよりデカい。でもデザインがシンプルなのにお洒落で気に入ってる。

入れる予定では無いので問題ないがドリップコーヒーはギリ入らない

もう少し細身で大きいサイズもある。

 

 

ベヴァーラ N 袋止めクリップ(¥129)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926232853j:plain

 

既に持ってて追加買い。キッチンのマストアイテム

既に持っているが足りなくなったので追加買い。良すぎる

粉物の袋、食パン、米袋、麦茶の袋と何でもとまる。キングは冷凍食品の袋をとめてそのまま冷凍庫にぶち込んでる

輪ゴムよりも開けやすいし閉めやすい

 

 

フィスクボー フレーム 40×50 ブラック(¥799)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926233835j:plain

 

自分の写真を大量に飾りたくて購入

今まで旅行で行った写真を飾る物が欲しかったが、行った場所が多すぎてお洒落な写真立てでは枚数が全然足りなかったのでフレームを購入

恐らく写真12枚位は入りそう。

 

 

インルップ キャリーバッグ M 36(¥149)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210926234951j:plain

 

今回購入した物を全てコレに入れて持ち帰ってきた

弱そうだが意外に重くてもイケる

マチがあるので沢山入るし安定性がある

ビニール素材なので濡れても大丈夫

スーパーはもちろん、コストコやクリーニングに行く際も使えそう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

買いたい物や食べたい物は目星を付けといた方が絶対良い!

 

とにかく店内は商品が沢山あるので、買いたい物を探していると体力が持たない(と思う)。

キングは前日までYouTubeを見まくり、買いたい物リストを作成しました。

お陰でダラダラせず効率良く回ることが出来ました。

 

ちなみに特別価格商品とかもあるので、無料の“IKEA Family”を登録するのをお勧めします。

 

家具を買わなくても1日充分楽しめる!...けど次は引っ越しする時に家具を買いに来たい!!

 

 

*1:2021年9月時点

*2:全て購入時の販売商品・価格です。