インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【意外と見つからなかった】福岡県のご当地ドーナツ!リョーユーパンの「マンハッタン」を博多駅周辺で探す

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットソレー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

福岡に行った時、福岡県のご当地ドーナツマンハッタン」を買いました。

 

 

とある日家族から、「ねえ!福岡に行くなら “マンハッタン” 買ってきて!」と頼まれたのですがフリーズ。

 

え...?マンハッタンって何...?

 

頻繁に博多を訪れていたのですが見た事も食べた事もなく、存在を知りませんでした。

 

調べたところ、福岡のリョーユーパンが製造・販売している名物パンのようです。

 

という訳で博多駅周辺でマンハッタンを探しました。

意外に見つからなくて買えた時の喜びが倍増。サクサク食感のご当地ドーナツをレポします。

 

 

 

 

 

マンハッタンとは?

 

公式HPより


福岡県に本社を置く総合食品企業、株式会社リョーユーパンを代表するロングセラー商品の菓子パンマンハッタン」。

福岡県のご当地ドーナツとして知られております。

 

サクサク食感の生地にチョコレートがコーティングされたドーナツ。チョコファッション(ミ○ドの高カロリー代表)に似ている。

 

マンハッタンは1974(昭和49)年に発売が開始され、中国地方の一部〜九州(沖縄を除く)にかけてのみ販売されているようです。

 

名前の由来はそのまんま。

開発担当者がニューヨークの地区マンハッタンで見つけた商品を参考にして、そのままマンハッタンの地名を商品名に採用(公式HPより)。

 

福岡県の名物パンだけあって、福岡を舞台とするグルメ漫画クッキングパパ」にも登場しています。(COOK.603「想いははるかマンハッタン」)

 

 

限定味もあり、約60種類の味を発売してきているらしいです。

 

過去には「あまおうマンハッタン」なんてのもあったらしい。食べたい。

 

 

 

 

博多駅周辺で探す

 

 

コンビニに無い

 

 

新幹線で福岡の中心・博多に到着。

 

合流したお友達へマンハッタン探しに付き合って欲しい旨を伝えた所、快くOKしてくれました。

ちなみにお友達もマンハッタンを知りませんでした。

 

開口一番「マンハッタンっていう福岡ご当地ドーナツ探すの付き合って」を言える友達...最高...。

 

「コンビニに売っているだろう」と思って最寄りのコンビニに入ったら無い。

たまたま売り切れてるだけと思い別のコンビニへ...無い...。

 

少し焦ってきて近くのドラッグストアに入店。菓子パンコーナーはあれどマンハッタンは無い。

 

福岡の事は博多っ子に聞こう!

 

という訳でドラッグストアの店員のお姉さんにお声がけさせて頂きました。

 

「スミマセン。福岡の方ですか?」

 

不審者である。コミュ障が炸裂しました。

 

とても優しいお姉さんで、「スーパーになら売ってると思います^^」とのこと。

ちなみに博多っ子でマンハッタンを当然ご存知でした。逆に知らない事にびっくりされた。ますます欲しい。

 

 

 

 

博多駅構内のスーパーで発見

 

 

都会の博多駅周辺。

パッと見スーパーマーケットは無さそうでしたが、ググったら博多駅構内に博多ステーションフードというスーパーがありました。

 

あった

 

ミニサイズ4個入り

 

期間限定(?)クランチバージョンも

 

お土産と付き合ってくれたお友達の分も含め購入

 

消費期限は購入日の4日後。まあまあ持ちますね。

 

 

 

 

実食

 

 

早速頂きます。

 

 

マンハッタン(ノーマル)

 

 

オールドファッションより揚げ感強め+甘さを減らした感じ

 

全体的に甘さがそこまで強くないので、コーティングのチョコレートの甘さが引き立って美味しい。

 

 

生地がしっかりしていて結構ボリューミーなので食べ応えがあります。

寝起きの朝食には4個入りのミニサイズがちょうどでした。

 

 

4個入りは1つ1つ個包装になっててGood!

 

 

 

 

マンハッタン(クランチ)

 

 

正直な所、ノーマルとそんな変わんない気がする...

 

クランチ部分は揚げ物って感じ

 

 

 

 

まとめ

 

福岡、いや九州に行ったら探してしまうと思う

 

限定品に弱いので、存在を知ったからには九州を訪問する度入手したいです。

お土産にも話題になって良さそう。

 

次は他の限定味に出逢いたいです。