インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【人生初バリ島】ゆっくり時が流れる中のんびり過ごし、ちょいちょい買い物した3泊4日旅行記〜全体スケジュール(4日目)〜

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スラマットパギー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

先日、インドネシア・バリ島に生まれて初めて行ってきました。

準備+1日目

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

2日目

3日目

今回は最終日4日目。フライト時間が急遽変更になりましたが無事帰ってきました。

余韻に浸る帰路をレポします。

バリ島に持っていって良かった物・次にバリ島でやりたい事もまとめました。

時間は全て現地時間です。

全体スケジュール(4日目)

7:00:バティック・エアからのサプライズメールに気付く

おはようございます。最終日の朝です。

雨季(11月〜4月)にも関わらず旅行中連日晴れてくれてましたが、最終日だけどんより。

ラッキーだったなあと思っていたらバティック・エアからフライト変更のメールが来てました。前日に。

しかもフライト時間が早まるとのこと。

19:25発→13:40発に変更。早まりすぎだろ。

最終日は特に予定を入れておらず、どこかでのんびりご飯でも食べてから空港に向かうつもりでしたが、朝食を食べたら空港に向かうことになりました。

メールの内容が「フライト時間が早まったよ!よろしくね!何か聞きたかったら電話かメールしてね!(番号とアドレス記載)」だったのですが、もしメールに気付かず乗れなかったらどうなるんだろう...

7:30:朝食

朝食です。食べる時間があって本当に良かった。

どこに何が置いてあるか把握してきたと思ったらもう最終日なんて...

あるのは知ってたけど飲んでなかったJAMU(ジャムウ)

最終日なので飲みました。好みが分かれると聞いていたので超少量。

JAMU(ジャムウ)
インドネシアの伝統的な健康飲料あるいは医薬品。主に根茎、木の皮、花、種子、葉、果実といった自然素材から作られる植物性の内服薬であり、蜂蜜、ローヤルゼリー、乳、食用卵といった動物から得られる材料もしばしば使われる。(Wikipediaより)

独特な酸っぱさと甘さが込み上げてきて個人的に全く口に合わない。

「良薬口に苦し*1」とはまさにこの事!

10:30:空港に向かう

朝食を食べたら空港に向かいます。

朝食の前にホテルのフロントで車を予約出来ました。行きと同じ200,000ルピア(約1800円)。

道のそこら中にあるお土産屋さんの景色も見納めです。

ここ数年、丸いアタバッグが流行っているようでどこでも売ってました。

アタバッグ
アタ(インドネシアに自生しているシダ科の植物)で作られたバッグ。バリ島の代表的なお土産。

キングも駆け込みでホテル前のお土産屋さんで買っちゃいました。

丸だけでも色んな種類があった

中は緑

400,000ルピア(約3,500円)と言われて悩んでたら勝手に250,000ルピア(約2,200円)にしてくれた(笑)

“Airport(空港)”の看板が出てくると旅の終わりを感じる

到着〜

バリ島の至る所にある割れ門・チャンディブンタル(CANDI BENTAR)は空港にも。

バリ島の聖なる山 “アグン山(Gunung Agung)” をイメージし、この門をくぐることで人の心の邪悪な部分が浄化され清らかになると信じられているそうです。

11:00:イ・グスティ・ングラ・ライ国際空港(デンパサール国際空港)

イ・グスティ・ングラ・ライ国際空港(通称デンパサール国際空港)に到着。

国内線出発ロビーに行きます。

遅れてなくて良かった…

インドネシア大統領ジョコ・ウィドド2ケツ出来るパネルを発見。

この2ケツパネル、インドネシアの様々な空港に置いてあり色んなバージョンがあるらしいです。

実際写真を撮ってみると本当に2ケツしてるみたいで感動!ポイントは大統領の肩に手を置いたり足を地面から浮かせること☆

空港内、結構色々ある

空港内にサリナ・デパート(Sarinah)の出張所的な店が。

サリナ・デパート(Sarinah)
ジャカルタにあるインドネシア最初の百貨店。日本からの戦後賠償金で建てられた。1966年にオープンした国営のデパート。「サリナ」という名前は、初代インドネシア大統領スカルノの子供の頃の乳母の名前に由来している。

さすがサリナ。こじゃれたアイテムが多数。マネキンのセットアップ可愛い!

11:30:コンコルディアラウンジ

国内線ターミナル内には、プライオリティ・パス*2で入れるコンコルディアラウンジ(CONCORDIA LOUNGE)があります。

これといって可もなく不可もなく。

食べ物はほとんど食い尽くされておりました。特にサラダ。

シナモンティーあった。嬉しい。

すごい色のゼリー…

せっかくなのでミーゴレン(インドネシア版焼きそば)とナシゴレン(インドネシア版チャーハン)、そしてアヤムゴレン(インドネシア版フライドチキン)を頂きました。

美味しかった!アヤムゴレンはちょいと辛かった。

この後、奥のソファー席が空いたので移動。

一時帰国も近かったので、楽天ポイントでお買い物したりしてました。

13:10:搭乗ゲート

ラウンジを出て搭乗ゲートへ。

尾翼がバティック*3柄で可愛い

帰りも大好き窓側

テイクオフ(離陸)!

さよならバリ島〜また来るよ〜

14:30:食ってバトルする

行きと同様、軽食が配られました。

個包装になってて食べ切れない時に持ち帰れるのが良いですネ。

パズルでバトルしてたらアナウンスが入って一時中断。

ちなみにモニターにバトル機能がある訳ではなく、ただ2人で同じパズルゲームを開いてどっちが先に完成できるか競っていただけです。

15:00:ハリム・ペルダナクスマ国際空港

ジャカルタの街が見えてきました。

ジャカルタ市内のハリム・ペルダナクスマ国際空港に無事到着!

時差分、1時間戻るので得した気分♪

お土産は早速使う

買ってきたお土産はどんどん使っていきます。

ジェンガラケラミックのプレートにフルーツを乗せたり

可愛い〜!右下はスターフルーツ*4です。

ペンケースは少しにおったので綺麗に拭きました。

バティック柄 × “Bali” の文字が良い

空港で思わず買ってしまったインドネシア紙幣のマグネット。本物(右)とそっくり。

お香は、お気に入りのIndomaret(インドマレット)*5で買ったバティック柄ライターでつけてます。

ムスクが一番良かったです。

まとめ

バリ島特有ののんびりした雰囲気が最高だった。

今まで行ってなかった事が悔やまれる。まあこれから沢山行けばヨシ!

ハマる人の気持ちが分かりました。

バリ島旅行で持っていって良かった物

• 虫除けグッズ
  • 虫刺され薬
  • 日焼け対策グッズ(日傘・日よけ帽子・日焼け止め etc...)
  • ビーサン
  • プールバック

次にバリ島でやりたい事

• ジェンガラケラミックの本店に行く
  • 高級ホテルエリア(ヌサドゥア)に泊まる
  • ウブドでヨガのレッスンを受けて、ウブド朝市場に行く
  • バビグリン(豚の丸焼き)を食べる

これからもっと増えていきそうです。

一度ジャカルタからバリ島まで陸路とフェリーで行ってみたい。(ジャカルタ・ガンビル駅→スラバヤ駅→バニュワンギ駅→クタパン港→ギリマヌック港→バリ島市内)

*1:身体に良く効く薬ほどまずくて飲むのが嫌になるということ。忠言は素直に聞きづらいものだがその人の為になるという例え。

*2:世界各国にある空港ラウンジを利用出来る会員制サービス

*3:インドネシアの伝統的な布地の特産品

*4:南インド原産のトロピカルフルーツ。東南アジアやハワイなどの熱帯地方でもよく栽培される。星型が特徴。