インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【お家de韓国料理】柔らか豆腐の鍋料理!ニチレイの “スンドゥブチゲ” はアサリ感が凄いから魚介好き大歓喜〜ズボラ飯でもプラス一品でも〜

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットシアンー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

キングが大好きな韓国料理

今や沢山の韓国料理の素や調味料が手に入るので、気になった物を買っては家にストックしております。

 

最近のヒットは、ダイソーで見つけたコチラ。

 

 

ニチレイさんが出している「スンドゥブチゲ」です。

 

韓国料理の定番!

 

これが作るの簡単・辛過ぎない・魚介風味と、だるがり辛いの苦手魚介好き女にドンピシャだったのでレポします。

 

 

 

 

 

スンドゥブチゲとは?

 

スンドゥブチゲ / Wikipediaより


韓国料理の定番であるスンドゥブチゲは、直訳すると「柔らかい豆腐の鍋料理」。

 

純豆腐(日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔らかい豆腐)」を意味する韓国語。スン=柔らかい、トゥブ=豆腐

  • チゲ

鍋料理を意味する韓国語。

 

韓国ではアサリ等の魚介類でダシを取り、卵を入れるのが定番

ニンニク、コチュジャン*1、唐辛子等で味付けされていて、辛いけど風味豊かなコクのある料理です。

 

 

 

 

 

実食

 

 

作り方

 

まずは作り方をチェック。

 

 

水と卵と豆腐のみで出来る!楽過ぎる〜!

 

書いてある通り、お好みで野菜や肉を追加したらきっともっと美味しいのだろうけど、一番楽な最低限の材料でやらせて頂きます。

 

 

 

 

料理

 

開封。レトルトパウチになっております。

 

鍋へ全て in (手で開けれるけど、勢いよく開けると中身が飛ぶ)

 

水(200ml)を入れて混ぜます

 

沸騰させます

 

沸騰したらアサリの良い匂いがしてきた!!魚介感!!!

 

豆腐一丁(340g)カット

 

豆腐を鍋へ in

 

溶き卵(1個)も入れます

 

完成〜

 

 

 

 

味の感想

 

 

美味しい!辛いの苦手な人にピッタリの辛さ。

 

卵を入れているからマイルドな辛さに仕上がりました。

辛いのが好きな人は卵を入れない方が良いかも?

アサリ感も卵を入れない方が出そうです。

 

あとはとりあえず汗がやばい。家で良かった。

 

 

 

 

まとめ

 

ズボラ飯でもメインでもプラス一品でも使える優れ物!

 

今回のようなズボラ飯ではもちろん、具材を沢山入れてメインにしても良いし、お家韓国料理の時はプラス一品としても使えます。

 

お家韓国料理(次からキンパは作らず買ってくると誓った瞬間)


エノキとネギを入れたら美味しかったです。次はニラとかシーフードミックスを入れたい。

 

 

1箱2人前なので、1人で食べると結構量あります。

 

*1:米やもち米を麹で糖化させ、唐辛子を加えて熟成させた発酵調味料。辛いだけでなく甘みと粘り気もある。