インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる30代女子の奮闘日記

【シミ消しの基本治療】アラサーの肝斑を消す為に、まずはデュアルピール(レーザートーニング + スペクトラピール)を一回やってみた@湘南美容外科①カウンセリング

こんにちは ´_ゝ`)

キングです ´_ゝ`)

 

アラサーになり顔の全体的なくすみが気になってきました。

 

全体的なくすみの他に鼻の黒ズミや、ニキビ跡なのか肝斑なのかわからないシミ等。

 

顔の現状、そして一体何をしたら綺麗になるのか知りたくて湘南美容外科のカウンセリングを申し込みました。

 

お誕生日ポイント10,000円分が付与されたこともあり、とりあえずカウンセリング(無料)のみ予約しました。

 

カウンセリングや色々と考えた結果、シミ消しの基本治療であるデュアルピール(レーザートーニング + スペクトラピール)を一回施術しました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210729190925j:plain

 

今回は何故デュアルピールを施術したか、その理由も含めたカウンセリングの流れをレポします。

本記事は私個人がカウンセリング・施術を受けた体験談をまとめたものであり、カウンセリング・施術を推奨したり安全性を訴えたりするものではありません。またカウンセリングの結果・施術に伴う症状についても私個人の反応となります。値段や内容は異なる場合がございますので必ずご自身で最新の情報をお確かめ下さい。※写真の無断使用・転用はご遠慮下さい。

 

 

 

 

 

カウンセリング予約

 

 

ネットから申し込み

 

脇の脱毛で湘南美容外科を訪れたある日、受付の方からお誕生日ポイントが10,000円分ある旨を告げられました。ただお誕生日ポイントは期間限定ポイントなので、有効期限が数ヶ月後

 

1年前にもお誕生日ポイントを利用して施術をしたので「1年振りに何かやるかぁ〜」と思い、家に帰ってからゆっくりカウンセリングの予約をしました。

 

「カウンセリングのお日にち予約されていきますか?」と聞いて頂きましたが、やりたい施術や日にちをゆっくり確認したかったのと、最悪施術をしない可能性もあるのでその場ではカウンセリング予約しませんでした。

 

その時たまたま始まったばかりの「MY SBS」というWEBサイトに登録してログインすると3,000円分のチケットを貰えるキャンペーンをやっていたので、その登録はして帰りました。

 

受付の綺麗で優しいお姉さんが一緒に画面を見てくれてたのでスムーズに登録出来ました。(5分位)。ちなみにポイントと併用出来るので、合計13,000円分値引き出来る事になりました。

 

帰宅後ネットで色々な施術を見て周り、日にちの目処も立ったので、早速 MY SBS からカウンセリンの日にちを予約。

 

3,000円分のチケット貰ったから褒める訳じゃないけど、MY SBS マジで見やすいし使いやすい。

 

正直、美容外科のポイントやチケットは色々ありすぎて、結局自分が今何を持ってて、いつまで使えるのか確認するのがとても面倒臭い印象がありました。

 

MY SBS は持っているポイントやチケット(有効期限や併用可否も)の確認が出来て、カウンセリングも含め予約も出来るし、予約の確認も出来るし1個のサイトで全部出来るのが最高だと思いました。

 

 

 

 

カウンセリング当日までにやっておく事

 

カウンセリングの日にちが決まったら「①自分の肌の気になる箇所、②気になる/やってみたい施術、③聞きたい/確認したい事」は必ず調べてメモしておく事をオススメします。 

 

気になる/やってみたい施術は公式HPで確認しました。

 

キングが事前に作成したメモ

 

①自分の肌の気になる箇所

  • 全体的なくすみ
  • ニキビ跡なのか肝斑なのか分からないシミ
  • 鼻の黒ズミ(特に鼻の横)

 

②気になる/やってみたい施術

  • ダーマペン4
  • ヴェルベットスキン
  • ラクショナルCO2レーザー(1年振り)

 

③聞きたい/確認したい事

  • そもそも何の施術が適しているか(理由も)
  • 最低料金
  • ダウンタイムの有無(あるなら日数)
  • 麻酔有無
  • 施術内容・効果

 

 

カウンセリングで聞いた事をメモ出来る様に、スペースに余裕を持って書いておきました。

 

実は今回施術したデュアルピールはカウンセリング前に候補にすら入ってなかったのです。

 

 

 

 

カウンセリング当日

 

当日は肌の状態を見て欲しかったのでスッピンで行きました。事前に書いたメモとボールペンも忘れずに鞄へ。

 

 

受付

 

私が行った際は新型コロナウイルスのワクチン接種状況の確認がありました。 接種予定や直後だと、施術が出来ない場合もあるとの事です。

 

 

 

 

医師のカウンセリング(肌・施術の相談)

 

受付してすぐまずは医師のカウンセリング。

 

以前、別の施術のカウンセリングはカウンセラーの方のみで、施術当日の施術前に医師のカウンセリングでした。私は特にこだわりが無く希望を出していなかったので、気になる方は確認した方が良いと思います。

 

肌の悩み、施術内容の相談を主にして頂きました。

 

ニキビ跡と肝斑の違いや、気になる施術のやり方・効果も丁寧に教えて貰いました。

 

気になってる施術全て、1個1個説明して貰えて分かりやすかったです。

 

結論「私の顔のシミは肝斑で、肝斑には候補に挙げてた3つの施術(レーザー治療)はやめた方が良い」との事でした。

 

肝斑(かんぱん)
肝斑とはシミの一種で、特にほほ骨あたりに茶色くベールが薄くかかっているようなもの

 

肝斑があると、レーザーが反応して更に濃くなる可能性があるので、レーザー治療はやめた方が良いとの理由でした。

 

候補の3つは全てレーザー治療でした〜完〜

 

まずは肝斑治療をした方が良いとのことで、今回のデュアルピールを勧められました。

 

他に肝斑には内服薬も効果があるようですが、今回は見送り。

 

 

 

 

カウンセラーのカウンセリング(施術の詳細確認(金額、オプション)・施術日予約)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210730175936j:plain 

 

医師と大体の施術が決まったところで次はカウンセラーとカウンセリング。満喫のようなブースに案内されました。

 

医師から大体の話が伝達されており、ボードと一緒に肝斑とデュアルピールのおさらいをしてくれました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210730180306j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210730180318j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210729190925j:plain

 

個人的な感想ですが、カウンセラーの方はシミや施術内容の説明をしてくれるだけなので、自分の肌の悩みや医療的な事は医師のカウンセリングの時に聞いた方が良いと思いました。 

 

 

 

 

カウンセラーの方との話で1番大事なのは、やはりお金の事。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210803232228j:plain

コピーして頂いた料金表

 

肌の色味改善(肝斑・シミ)に効果のある「レーザートーニング」と、毛穴の黒ズミ改善に効果のある「スペクトラピール」それぞれの施術を合わせた物が「デュアルピール」との事。

 

デュアルピールをまず1回やってみたい旨を伝えると

 

「デュアルピール1回だけで変化は、正直ほぼ無いと思って下さい。回数を重ねて、徐々に肝斑を薄くしていくものです。1回やるなら肌テスト、パッチテスト感覚くらいに思って頂いた方が良いと思います。」

 

ええええ〜1回19,250円でパッチテスト感覚ぅぅ〜!?

 

あまりにも衝撃で、正直5回、10回コースを選ばせる営業なのかと思いました。

 

ですが後ほどYouTube等で調べてみると、「レーザートーニングは通うもの!」なんて言葉も目にしました。

 

ただ人によって当たり前ですが効果は様々だと思ったのと、0回よりは1回、そして百聞は一見に如かず、自分の目で確かめようと思いとりあえず1回にしました。

 

効果が無ければ「カウンセラーさんが言った通りだな」となり、自分的に納得すると思いました。

 

あちらがハッキリ伝えてくれたので、こちらもハッキリ自分の意見をお伝えしたところ、きちんと対応して下さいました。

 

その後デュアルピールのオプションとして薬剤塗布を紹介頂きましたが、今回は無しにしました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210730184228j:plain

 

施術日の予約、最後にデュアルピールの説明書を貰って終了しました。なお支払いは施術当日との事でした。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210730185103j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

 

納得するまで調べたりカウンセリングはするべき

 

施術には自分の身体とお金が関係してきます。

 

私は納得するまで施術の事を調べたり、カウンセリングは受けるべきだと思っています。無料のカウンセリングを受けて、施術内容なり料金なり、何か引っかかる事があればその日に施術を予約する必要も無いとも思います。

 

正直に「家に帰ってゆっくり考えたい。」「日程と予算をもう一度確認したい。」等、自分の意見をきちんと伝えれば無理矢理何かを勧められることも無いです。

 

もちろん、HPを見たり自分で調べる事も大事です。

 

 

 

 

人のせいにしない為に「自分の基準」を決める

 

私が美容外科の施術をする際に守っているのが、カウンセリングにしろ施術にしろ「自分の基準を決める」という事です。

 

1回やるより10回やった方が良いのも、オプションを付ければもっと良いのも、お金を沢山かければより良くなるのも当たり前です。

 

クリニックの方が色々と勧めてくるように感じる時もありますが、それも上記の理由+仕事なので営業するのは当たり前だと思います。

 

ただ、1人1人予算や、施術が合う合わないがあるので、「自分の基準を決める」べきだと思います。

 

予算は○○円」や「○○のリスクだけは避けたい」等、自分の基準を決めておけば、カウンセリングを鵜呑みにする事も無く1つの参考として聞く事が出来ます。

また、人のせいにする事も無く、自分に責任も持てます。

 

私の基準は「どんな施術も、まず1回だけ、オプション等を付けずにやってみる。最初からコースは組まない。たとえ1回が割高になったとしても。」としています。

 

この基準があったので、今回のカウンセラーさんからの「1回じゃあまり効果がないのでコースがオススメ」という言葉も1つの参考として受け取る事ができ「分かりました。でもまずは一回だけやってみたいです。」と伝えることが出来ました。

 

 

 

 

なかなか難しいかもしれませんが、せっかくお金も時間もかけて施術をするので、納得のいく形で綺麗に一歩近づける様に一緒に頑張りましょう! 

 

次は施術当日の記事になります。

【【シミ消しの基本治療】アラサーの肝斑を消す為に、まずはデュアルピール(レーザートーニング + スペクトラピール)を一回やってみた@湘南美容外科②施術当日】

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

湘南美容外科の施術

 

【フラクショナルCO2レーザーを最低価格でやってみたin湘南美容外科①カウンセリング】  

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com