シア ウー ハオー(下牛好)*1 ´_ゝ`)
キングです ´_ゝ`)
少し前に、ずっと行きたかった中国の大手火鍋チェーン・海底撈火鍋(かいていろうひなべ)へ行ってきました!
中国語読みは「海底撈(ハイディラオ)」。「海底(ハイディ)」は“海底”、「撈(ラオ)」は“すくい上げる”という意味です。
どこかで聞いたことがある言葉だなと思ったら、麻雀で最後の牌であがる意味の「海底撈月(ハイディラオユエ)」と一文字違いでした。
海底撈火鍋の発祥の地、四川省は中国で麻雀が盛んな地域です。
創業者が麻雀をしながらお店の名前を考えていたら、奥さんが「海底撈月」であがったのでこの名前になったそうです。事実かどうかはちょっと分かりませんが.....
そんな麻雀火鍋屋、今回は日本進出2号店目の新宿店へ!
ここは中国か!?と思う空間と、神レベルな接客と味をレポします。
海底撈火鍋とは?
海底撈火鍋(かいていろうひなべ)は中国の有名な火鍋チェーン店です。
火鍋の本場・四川省で1994年に立ち上げられた海底撈火鍋は中国のみならず、アメリカや韓国、シンガポール、インドネシア、そして日本にも出店しています。
2015年に日本一号店が池袋に爆誕。日本でのOPENに全在日中国人が嬉し涙し、予約が殺到したそうです。
現在は横浜中華街や心斎橋、神戸等の関西圏にも店舗があります!
いざ新宿店へ
場所・店内の様子
新宿店へは西武新宿線の西武新宿駅からが1番近いです。歩いて5分位で着きます。
1階がゲームセンターSEGAの第二東亜会館ビルの6階にあります。
日本では中々見ない豪華絢爛な入り口と、置いてある飲み物で既に異空間感満載。
とにかく入り口に始まり、中までかなり明るいです。
中国では白色のピカピカ電球であればあるほどイケてるそうです。新宿にいることを忘れてしまいそう。
予約をしていたのでスムーズに席に案内されました。
席には髪ゴムや何故か既にグレープフルーツが置かれていました。
ちなみに見渡す限りではお客様はほぼほぼ中国人。そして店員さんも記憶の中では全員中国人の方でした。
店内は中国語が飛び交っていますが、日本語がとても上手なので安心です。
ランチコース
今回はランチタイムに席の予約のみで行ったので、メニューを選びます。豚肉ランチをチョイス。
次に鍋のスープを選びます。スープの種類によって値段が異なります。今回は中華トマト鍋と白湯(パイタン)鍋にしました。
トマト風味の中華トマト鍋と、鶏ガラベースの白湯鍋はどちらも全く辛くなくて美味しかったです。
この二種類は個人的にベストチョイスでした。火鍋屋に行っておいてアレですが、キングは辛いのがあまり得意ではありません。
もちろんTHE・四川な麻辣(マーラー)鍋もあります。
ちなみにお鍋も四種類のスープを同時に食べれる4色鍋にする事も可能です。
調味料バーが充実し過ぎてる
海底撈火鍋に行って、ほぼ全員が歓喜の声を上げるのがこの調味料バー。
様々な種類のタレや薬味だけでなく、野菜やフルーツ、更にスープまで取り放題*2です。
店員さんが調味料バーで薬味を配合し、中華トマト鍋のスープを入れて作ってくれたスープがめちゃくちゃ美味しかったです。(気づいたら作ってくれてました(笑))
他にも調味料バーにあったスープが中国っぽい味で中国に飛びたくなりました。あとフルーツポンチはガチうまい。
中国語を話す配膳ロボットが可愛すぎ!
ご飯を食べていたら横を通っていく配膳ロボット。しかも中国語を話しています。
何を話しているのか分からなかったので帰宅してネットで調べてみると、「早くお客さまの元へ料理を届けなければ!じゃないと失業しちゃう〜」等と言っているそうです。
可愛すぎる!!次会ったら良く耳を傾けてみよう。
ちなみにトイレに行こうとしてもどいてくれませんでした。
隣の羽振りの良い中国人の方にカンフー麺を奢ってもらう
海底撈火鍋には、「カンフー麺」という麺を使ったパフォーマンスの目玉メニューがあります。
遠くの席でカンフー麺が繰り広げられているのを見て、「いいなあ頼みたいなあ.....」とギャーギャー騒いでいると店員さんが現れて
「隣のお客様のカンフー麺、このテーブルでやります。」
ちょっと何言ってるか分からない。
隣のテーブルを覗くと、アワビ等の高級食材でテーブルが盛り上がる中国人カップルの方が。 (キングには見向きもせず食事を取られておりました。)
店員さんいわく、隣の方はカンフー麺を頼んだけど、もう食べないしパフォーマンスもしなくて良いとの事で、代わりに遠くの席を指を加えて見てたキングのテーブルでやる事にしたそう。
お金払ってくれるのwwwwすごwwww
という訳で念願のカンフー麺が目の前で繰り広げられました。
麺が床につかないギリギリを攻めててすごかったです。
パフォーマンスはもちろん、麺もきしめんみたいにモチモチしてて最高に美味しかったです。
トイレと最後までサービスがやばい
配膳ロボットをくぐり抜け、たどり着いたトイレ。トイレも是非行って頂きたい。
ちなみに男子トイレにはメガネ拭きがあったそうです。
トイレから戻るとコースのデザート(?)と「これサービスです。」とスイカが出てきました。
他の方のブログで、調味料バーのフルーツがメロンの時もあるらしく、もしかしたらスイカも他の調味料バーにあったのかもしれませんが、席までわざわざ持ってきてくれたのに感動。
キッズルームとネイルもある
海底撈火鍋にはキッズルームもあり、更にはネイルもしてくれます。
今回はコロナウイルス対策でネイルはやってませんでしたが、ネイルはジェルネイルらしい。
次来た時にオフしてくれるそうで、そんなん何度も通ってしまう.....
まとめ
既にもう行きたい。
味良し・サービス良し・非現実感ありまくりでリピート大決定です。
とにかく店員さんが親切でとっても優しいです。
キングは何度か中国に足を運んだ事があり、親切で優しい中国人の方に沢山お会いしました。そんな記憶がよみがえってくる場所でもありました。
次は4色鍋にして麻辣鍋も一度食べてみたいです。
平日でもほぼ満席だったので、予約して行くのをオススメします!
ちなみに海底撈火鍋の素は日本の中華スーパーで購入出来ます。
selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com
そして日本には他にも中国の火鍋屋さんが進出しております。
食べ比べもいかがでしょうか?
selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com