インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【現地ではマクドナルドのメニューにも】インドネシアの国民的飲み物!ジャワティーベースの甘〜いジャスミンティーはソスロ社の「Teh botol(テーボトル)」で体感

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットソレー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

いきなりですがインドネシアでお茶(Teh/テー)を飲んだことはありますか?

 

インドネシアのお茶を初めて飲んだ時の感想は「甘ッッッッ!!!」。

そうです。甘い物が大好きなインドネシア人は、なんとお茶にも砂糖をドバドバ入れます。

 

そんなインドネシアの甘いお茶で超絶有名なのが、SOSRO(ソスロ)社から販売されている “Teh botol(テーボトル)” です。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210904161553j:plain

 

砂糖が入った甘いジャスミンティーです。

 

日本でよく飲まれる中国のジャスミンティーとは違う味で、ベースの紅茶(ジャワティー)にジャスミンの香りをつけた飲み物です。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210911161338j:plain

 

Teh Melati (テームラティ)はインドネシア語ジャスミンティーの意味

 

インドネシアではこのジャワティーベースの甘いジャスミンティーが定番で、色々なメーカーから発売されています。

今回は、国民的人気を誇るソスロ社のTeh botolをレポします。

 

 

 

 

 

インドネシアの紅茶事情

 

インドネシアは日本と似ていて、お茶(インドネシア語で「Teh(テー)」)を飲む文化があります。

 

全世界で見ると、インドネシアお茶の生産国として7番目

インドネシアがまだオランダの植民地だった1728年に、オランダ政府によって中国のお茶が持ち込まれ、インドネシアのジャワ島でお茶の栽培が開始されました。

それ以来、インドネシアでお茶を飲む習慣が根付いたと言われています。

 

インドネシアで多く生産されているのは紅茶、つまりブラックティーです。

 

インドネシアの紅茶は「ジャワティー」と「スマトラティー」の二種類。どちらもクセや渋みが少なく飲みやすい。

 

インドネシア人が普段飲んでいるお茶は、ジャスミンの香りを付けた紅茶

インドネシアのレストランでお茶を頼むと、このジャスミンの香り付け紅茶に砂糖が入った状態で出てきます。

 

 

 

 

Teh botol とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210904175330j:plain

SOSRO社のHPより

 

インドネシアの大手飲料メーカーの1つであるPT. SINAR SOSRO(ペーテーシナールソスロ)社のブランド “Teh botol(テーボトル)” 。

 

紅茶(ジャワティー)ベースの甘いジャスミンティで、インドネシアでは知らない人はいないと言われている国民的飲み物です。

 

日本の「おーいお茶」、フランスの「オランジーナ」、インドネシアの「テー・ボトル」みたいなポジション。

 

インドネシア語で「瓶入りのお茶」を意味する「Teh botol(テーボトル)」は、その名の通りインドネシアのワルン*1等で瓶にストローを刺して提供されるそうです。

 

最近はペットボトルや紙パック、缶でも発売されています。

 

 

 

 

種類

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210905231001j:plain

SOSRO社のHPより


SOSRO社のHPを覗いてみると、Teh botolは全部で3種類あるようです。

  • ORIGINAL:加糖
  • LESS SUGAR:低糖
  • TAWAR:無糖

 

加糖のORIGINALはかなり甘いとの意見をチラホラ見かけました。

そして無糖のTAWAR(タワル)は、ここ3〜4年の間に新しく発売されたようです。甘い物大好きインドネシアもようやくヘルシー志向になってきたのでしょうか。

 

 

 

 

スーパーヘ買い出し

 

スーパーのTeh botolの売り場へ行ってみました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210906122808j:plain

 

キングが行った時はペットボトルと紙パックのみで、瓶や缶はありませんでした(´・ω・`)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210906123146j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210906123237j:plain

 

値段は紙パック200ml〜250mlが約3,000ルピア(約24円)、ペットボトル450mlが約6,700ルピア(約52円)でした。

 

大容量1リットルの紙パックも約9,600ルピア(約75円)で買えちゃいます!安い!!最高!!!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210906124006j:plain

 

安いからといって買いすぎて、好みじゃなかったらもったいないので今回は紙パック2本(ストロー付き)を購入。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210904161553j:plain

 

インドネシアのアイスティーは激甘」の噂を確かめるべく、今回TAWAR(無糖)は試しませんでした。

 

 

 

 

実飲〜Teh botol × マクドナルド〜

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210911163344j:plain

 

日本でマクドナルドと一緒に頂きます。

 

インドネシアマクドナルドでは、Teh botolがメニューにあるので。少しでもインドネシアの気分を味わいます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210911164628j:plain

インドネシアマクドナルドのメニュー

 

しょっぱい物には甘い物が合いますよね!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210911165311j:plain

 

ストローの指し口が少し緩めでフィット感弱め。強く握ると隙間から溢れてくるので注意して下さい。

 

 

 

 

ORIGINAL

 

甘いけど思ってたよりも甘くなくて美味しい

甘い甘いと聞いていて、海外の飲み物だし、どれだけゲロ甘なのかとドキドキしていましたが美味しいです。

 

紅茶の風味が豊かで、ほんのりジャスミンの香りが鼻に残る、ガムシロ多めのアイスティーの味。

これは女子が好きなやつですね〜。

 

しょっぱいポテトととても良く合います。冷やして飲んだ方が美味しいです。

 

 

LESS SUGAR

 

名前の通り甘さも減るが、若干茶の味も減る

ORIGINALの味がしっかりしてた反動なのか、LESS SUGARは全体的に味が薄くなった気がしました。

 

ケーキ等の甘い物と合わせるとちょうど良いのかもしれませんが、紅茶感を求めるには少し物足りないかもしれません。

 

インドネシアのLESS SUGARのアイスティーなら、個人的に「Teh pucuk HARUM」の方が美味しいなと思いました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210911173812j:plain

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

 

ジャスミンジャワティー(紅茶)

 

ジャスミンの香りはするものの、紅茶ベースだけあって紅茶感強めです。

日本ではあまり飲む事が出来ない味だと思います。

 

この甘さがインドネシア特有の気候や料理に合うそうなので、やはり現地で飲むのが1番美味しく感じられそうです。

 

SOSRO社のTeh botolはインドネシアでとても有名なので是非一度お試し下さい。

 

*1:インドネシアやマレーシアの一部で見られる、カジュアルな売店や質素な食堂、喫茶店といった小規模な家族経営のビジネスの一形態