インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

インドネシアで甘さ控えめのアイスティーを飲むなら「Teh pucuk HARUM」の “Less Sugar” が美味しい!

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットマラム〜´_ゝ`)

キングで〜す´_ゝ`)

 

以前、インドネシアの超有名アイスティー「Teh botol(テーボトル)」をレポしました。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

その時、個人的に「LESS SUGARは甘さも減る分、紅茶の味も減って全体的に味が薄いな...」と若干のモヤモヤがありました。

 

インドネシアのアイスティーは激甘か、味が薄いのしかないの?(´;ω;`)

 

と思っていましたが美味しいのを見つけてしまいました!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211007082826j:plain

 

Teh pucuk HARUM(テープチュックハルム)」のLESS SUGARです。

 

甘さ控えめなのに紅茶の味ジャスミンの香り豊かなアイスティーで、インドネシアの激甘アイスティー概念を変えてくれました。

その美味しさをレポします。

 

 

 

 

 

インドネシアの紅茶事情

 

インドネシアは日本と似ていて、お茶(インドネシア語で「Teh(テー)」)を飲む文化があります。

 

全世界で見ると、インドネシアお茶の生産国として7番目

インドネシアがまだオランダの植民地だった1728年に、オランダ政府によって中国のお茶が持ち込まれ、インドネシアのジャワ島でお茶の栽培が開始されました。

それ以来、インドネシアでお茶を飲む習慣が根付いたと言われています。

 

インドネシアで多く生産されているのは紅茶、つまりブラックティーです。

 

インドネシアの紅茶は「ジャワティー」と「スマトラティー」の二種類。どちらもクセや渋みが少なく飲みやすい。

 

インドネシア人が普段飲んでいるお茶は、ジャスミンの香りを付けた紅茶

インドネシアのレストランでお茶を頼むと、このジャスミンの香り付け紅茶に砂糖が入った状態で出てきます。

 

 

 

 

Teh pucuk HARUM とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211007090629j:plain

マヨラ・インダ社のHPより

 

インドネシアの菓子大手Mayora Group(マヨラグループ)の会社PT. TIRTA FRESINDO JAYAの飲料ブランド “Teh pucuk HARUM(テープチュックハルム)” 。

 

FMCG*1の食品、及び飲料の製造に従事してる会社です。

 

インドネシア語pucukは“新芽”、HARUMは“香りのある”という意味なので、意訳すると“先摘み紅茶”みたいな意味でしょうか。

 

ノーマルタイプとレスシュガー(Less Sugar)の2種類が販売されており、ノーマルタイプはインドネシアでよくある激甘のアイスティーです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211007211706j:plain

「MINUMAN TEH WANGI MELATI(ジャスミンの香りのお茶)」の表記がある

 

 

 

 

実飲

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211007212032j:plain

「Tanpa Pemanis Buatan(人工甘味料なし)」の文字。本当か?

 

現地では1本(350ml)50円位なのにしっかりとしたパッケージです。

前日から冷蔵庫で冷やし、更に氷も足してキンキンに冷やしたものを早速飲んでいきます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211007215718j:plain

 

甘さ控えめなのに紅茶の味がしっかりしていてジャスミンの風味が豊かで美味しい!!

 

程良く甘さが抑えられていて、何より茶の味ジャスミンの香りが喧嘩することなく、それぞれしっかり伝わってくるのが良いです。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211007220016j:plain

 

単品で飲むには丁度良い。甘い物と合わせると少し甘過ぎる。

 

やはりLess Sugarと言えども、甘いは甘いです。ガムシロの甘さです。

ケーキ等の甘い物と合わせると個人的に少し甘過ぎな気がするので、単品 or しょっぱい物と合わせるのがオススメ。

あとはキンキンに冷やすと美味しいです。

 

飲料は重くて日本に沢山持って帰って来れなかったので、Teh pucuk HARUMの大きいサイズを冷蔵庫に常備する願望を持っています(^ω^)

 

*1:Fast Moving Consumer Goods/飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費される製品(日用消費財)のこと。