インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる30代女子の奮闘日記

美味しいケド飲み続けると飽きてしまうバニラティーは、インドネシアの紅茶「TEH Cap POCI(テーカップポチ)〜バニラ味〜」のミニサイズが綺麗に飲み切れてお財布にも優しい

 

スラマットシアンー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

インドネシアには「TEH Cap POCI(テーカップポチ)」という紅茶があり、インドネシアのスーパーで良く見かけるこの紅茶は色々なフレーバーが販売されています。

 

今回は “Vanila(バニラティー)” を飲んでみました。

 

 

紅茶の茶葉にバニラの香りをつけたフレーバードティー*1であるバニラティーは、ホテルのアフタヌーンティーのドリンクメニューにほぼ必ず置いてあったりと馴染みのある味です。

 

バニラの甘い香りには「自己肯定感を上げる」「筋肉の緊張を和らげる」効果があるらしく、ストレスを感じやすい人にはピッタリ。

 

個人的にフレーバードティーは、“味が付いてて美味しいケド飲み続けると飽きてくる” ので飲み切れない事が多いのですが...

この「TEH Cap POCI」は、50gのミニサイズで飲み切りやすく、値段も100円しないのでお財布にも優しい紅茶でしたのでレポします。(Amazonだと1000円越え...)

 

 

 

 

 

TEH Cap POCI とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220222141349j:plain

公式HPより

 

TEH Cap POCI(テーカップポチ)」は、インドネシアPT. Gunung Slamat(グヌンスラマット社) という会社が販売している紅茶です。 

インドネシア国内一のお茶メーカーだそうです。

 

インドネシアマクドナルドのマスターフランチャイズ*2等を率いるREKSO(レクソ)グループの一つです。

 

 

ティーバッグや、ローカルな梱包のルースティー*3まで様々。

 

そしてどうやら商品名は、インドネシアの伝統的なお茶 “ポチ茶” が由来のようです。

 

 

 

 

ポチ茶とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220222164445j:plain

Googleマップより

 

インドネシア・ジャワ島のチルボン、ブレベス、テガル、ペマランとその周辺地域では、素焼きの茶色いポット(急須)と小さな湯呑みで飲む「ポチ茶」の文化が根付いています。

 

お茶は “ジャスミン” 、甘味料は “ロックシュガー(氷砂糖)” が使用されます。

 

湯呑みに氷砂糖を入れてジャスミン茶を注ぎ、かき混ぜないで飲みます

飲み始めは苦く、氷砂糖が段々と時間をかけて溶けた後は甘味を感じるようになります。

 

人生は苦いものだが、辛抱強く我慢すれば人生の甘さを得ることができる」という哲学的な意味があるそうです。

 

テガルはテラコッタ*4で出来たポット(急須)の産地で、大きな急須に小さなカップが数個セットでたくさん売られているそう。

 

「TEH Cap POCI」からも、ジャスミンフレーバーが発売されています。

 

【インドネシアの伝統的なお茶 “ポチ茶” が商品名の由来!?ローカル感満載の紅茶「TEH Cap POCI(テーカップポチ)」を飲んでみる】

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

実飲

 

 

開封の儀

 

 

可愛いミニサイズの箱を開けると、ビニールの梱包がお出まし。

 

 

しっかりと梱包されています。

 

 

ハサミで開けるとほのかに甘い香りが。

 

ルースティー(Loose tea)タイプですね。

 

 

 

 

ホットのストレートで飲む

 

茶葉小さじ1に対してお湯300ml位

 

バニラティーって事でポチ茶の流儀は無視させて頂きます。

 

お湯を注いだらすぐに色が出てきました

茶葉の量は少なめで大丈夫そうです。

 

 

味はしっかり濃いめのバニラティー

飲み応えのある味で美味しいです。甘過ぎないのでお菓子とも合います。

 

ただ...茶葉がとても細かい。耐熱ガラスポットの茶こしをまあまあすり抜けるレベル。

 

茶葉が細かいのか?茶こしの隙間が大きいのか?

 

 

 

 

保管方法

 

 

茶葉をジップロックに入れてキャニスターへ入れておきます。

 

茶葉は光が当たると風味や質が落ちるみたいなので、キャニスターは透明ではないものに入れるようにしています。

 

 

 

まとめ

 

味が濃くてしっかりバニラティー。ミニサイズなのでちょっと飲みたい時に手軽に買える。

 

味がしっかりしているのでミルクを入れても美味しそう

バニラティーはミルクティーを作るのに向いてるらしいですし。

 

ちなみに悩んでいた “茶葉茶こしすり抜け問題” は、ティーバッグに入れて飲むようにしたら解決しました。

 

 

 

 

 

TEH Cap POCI シリーズ

 

【インドネシアの伝統的なお茶 “ポチ茶” が商品名の由来!?ローカル感満載の紅茶「TEH Cap POCI(テーカップポチ)」を飲んでみる】

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

*1:紅茶の茶葉に果物や花・香料などを用いて「香り付けした」飲み物のこと。

*2:個人・法人がフランチャイズ本部企業と契約を結び、店舗などを経営するビジネス。フランチャイズ本部の持つ、商標・チェーン名称・商品・ビジネス・経営のノウハウなどを活用して経営できる。

*3:袋に入っていない、バラバラの茶葉のこと

*4:イタリア語で“焼いた土”の意味。陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物。