インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる30代女子の奮闘日記

【朝食バイキングで各地の名物料理が食べられる】プレミアムなビジネスホテルならホテルフォルツァ(HOTEL FORZA)!まずは名古屋栄で宿泊デビューしてみた

 

スラマットシアンー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

今年の一人名古屋旅行の際、前から気になっていたホテルチェーン「ホテルフォルツァ(HOTEL FORZA)」に宿泊してきました。

 

【行くぜっ!食べて飲んでホテルでダラダラする女1人の名古屋一泊二日旅行〜全体スケジュール(1日目)〜】

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

ホテルフォルツァは現在全国に11軒*1展開していますが、朝食バイキングで各地の名物料理が食べられる*2ということで泊まるだけでもはや観光!

 

公式HPで朝食写真を見ると、どの土地もめちゃくちゃ美味しそう...

 

今回は “名古屋栄(さかえ)” で宿泊デビュー!

 

 

朝食バイキングで名古屋のご当地グルメを食べたのは勿論、お部屋もゆったりくつろげる仕様になっており、普通のビジネスホテルとは一味違うプレミアム感があったのでレポします。

 

 

 

 

 

ホテルフォルツァとは?

 

公式HPより

 

イタリア語で “活力” を意味する “FORZA(フォルツァ)”。

 

大分・福岡・長崎と九州内で展開が始まったホテルチェーンで、今は九州の他に、金沢・大阪・札幌・名古屋・京都と拡大中のようです。

 

各地の名物料理を取り入れた朝食の他にも、独創的かつ機能的な客室など他とは一味違ったプレミアムなビジネスホテルです。

 

福岡なら明太子、大阪なら串カツ、札幌なら海鮮。全制覇したい。

 

 

 

 

名古屋栄に宿泊

 

今回は名古屋の中心地・栄(さかえ)近くにある “ホテルフォルツァ名古屋栄” に宿泊してきました。

 

 

行き方 from 名古屋駅

 

 

最寄り駅は名古屋市営地下鉄矢場町(やばちょう)駅」です。

名古屋駅から地下鉄で15分位。

 

 

まずは東山線に乗って2駅先の「栄(さかえ)駅」に出ます。

 

 

栄駅で名城線に乗り換え、1駅先が「矢場町駅」です。

 

6番出口を出ます

 

6番出口を出てすぐの景色

 

最初の角を左折します。

 

 

ココカラファインが見えたら、横断歩道をココカラファイン側に渡って左折します。

 

 

最初の角を右折して少し進むと、右手にホテルがあります。

 

 

到着〜!道から少し奥まっているので見落とさないように注意。(一度通り過ぎた)

 

 

 

 

受付フロアに色々集結している

 

 

まずはフロントへ。エレベーターで3階に上がります。

 

まだ新しいのでとても綺麗

 

受付の所に入浴剤やスキンケアのアメニティが置いてあり、無料で貰えます。(歯ブラシやカミソリは部屋にありました。)

 

 

フロントフロアには無料で飲めるコーヒーサーバーも。

 

 

蓋も置いてあるので部屋で飲む事も出来ますし、フロント横のラウンジスペースでまったりする事も可能。

 

朝食会場にもなるラウンジスペース

 

ちなみに電子レンジ・製氷機・お箸もフロントフロアにありました!ご飯を買って来ても安心。

 

 

 

 

嬉しいポイント多めの部屋

 

部屋へ向かう廊下。ワクワク。

 

今回宿泊するスタンダード ダブルルーム 1名用(約¥7,000円)※税・手数料・朝食代込み*3とご対面。

 

 

部屋に入ってすぐにキタ―――(゚∀゚)―――― !!

 

分かりますか?

この机から入り口付近まで続く物を置ける棚!!

 

一泊分の旅行バッグも置ける位の幅があり、個人的にコレがかなり嬉しかった。

 

机だけだとスペースが足りなかったり、元々置いてある物と私物が混ざって忘れ物しそうになるけど、ここなら帰りにも確認しやすい。

 

ビジネスホテルを感じさせないデザインと雰囲気

 

そして個人的に嬉しかったポイントがここにも。

 

 

黄昏るスペース(+しかも窓の側)!!

コーヒーやお酒を飲んだり、本を読んだりとベッドとはまた違うくつろぎスペースがあります。

 

マッサージクッションと部屋着

 

部屋によってフットマッサージャーやマッサージチェアだったりするみたいです。

 

コップが2種類あって嬉しい。

 

冷蔵庫も完備

 

ケトルやマルチ充電アダプター

 

お風呂

 

綿棒も

 

 

プロバンシア” という自然派バスアメニティでした。

 

ラベンダーの香りのシャンプー。ラベンダー大好き。

 

無料のコーヒーを飲み、無料の入浴剤でゆっくり湯に浸かる

 

 

 

 

朝食バイキングで名古屋名物を

 

 

朝食会場はフロントフロアの3階。

ラウンジスペースと、その奥で開催されていました。

 

 

楽しみにしていたご当地メニュー

 

名古屋おでん、きしめん、ひつまぶしおにぎり、串カツ、あんかけスパゲッティ〜!

 

勿論、納豆や焼き魚などの定番朝食メニューもありました。

 

 

ホテルの朝食バイキングでは、家では中々出来ない “一度に色んな野菜を少しずつ食べる(今回は+ポテトサラダ付き)” をやっています。

 

コーヒー + デザート !

 

紅茶 + フルーツ !!

 

種類がとても豊富で、まだまだ食べたい物が沢山ありましたがお腹が追い付かず次回...

 

 

窓際で朝日を浴びながら朝食を食べ、その日の予定をボーーっと考えるのが大好き。

 

 

 

 

まとめ

 

フォルツァの朝食を制覇したい!

 

宿泊代金もお手頃で、ちょっと気分転換で家から脱走するのに丁度良いなと思いました。

 

今回フォルツァで人気のワインサーバーが中止していたので、次回リベンジしたいと思います。(有料?っぽいけどお手頃価格みたいです。知らんけど。)

 

*1:2022年9月時点

*2:コロナで中止の場合も有り。最新情報をお確かめ下さい。

*3:宿泊当時の値段