インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

東京には1店舗しかない!コメダ珈琲店の姉妹ブランド「コメダ和喫茶 おかげ庵」へ行ってきた in 駒沢公園

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

名古屋市に本店を構える「コメダ珈琲店

2003年に関東に進出してからすっかりお馴染みですが、そんなコメダ珈琲店の姉妹ブランドであるコメダ和喫茶(なごみきっさ) おかげ庵」に行ってきました!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210822211537j:plain

 

今回は2020年にオープンした東京唯一の店舗 “駒沢公園店” へ訪問。コメダ珈琲店とはガラッと変わった店内でした。

名物のおだんご和喫茶ならではのシロノワールのメニューをレポします☆

 

キングが大学生の時は、コメダ珈琲店が都内にあるだけで感激したものですよ。

 

 

 

 

 

コメダ和喫茶 おかげ庵」とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210822211537j:plain

 

1968年に名古屋市で創業されたコメダ珈琲店2003年に関東に進出し、今や全国に730店舗以上。2016年には海外進出も果たしている超有名コーヒーチェーン店です。

 

台湾にあるらしい!行きたい!

 

そんなコメダ珈琲店の姉妹ブランドに、甘味処「コメダ和喫茶(なごみきっさ) おかげ庵」があります。

 

名古屋を中心に7店舗、神奈川に3店舗、 そして東京に1店舗全国にたったの11店舗*1しかありません。

キングはTwitterで知りました(^ω^)

 

 

 

 

いざ駒沢公園店へ

 

 

行き方

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210822220542j:plain

 

最寄駅は渋谷から7分東急田園都市線駒沢大学駅です。

駒沢大学駅はその名の通り駒澤大学のキャンパスがあり、住宅街や緑も多くアクセス抜群なので人気の街です。ちなみに初めて降りました。

 

残念な事に、コメダ和喫茶 おかげ庵は駒沢大学駅から少し遠いです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210823220659j:plain

 

駒沢大学駅駒沢公園口から徒歩15分位かかります。

気候が良い時はお散歩がてら歩くのも良いと思うのですが、キングが行った時は暑い&大雨で、地上に上がって速攻で歩く気力を無くしたので文明の利器であるタクシーで行きました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210823221334j:plain

 

片道760円で着きました。

 

久々に乗りましたがタクシーは楽ですね〜。クセになってしまいそう。

 

 

 

 

店舗・店内

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210822211537j:plain

 

駒沢公園店は、コメダ珈琲店も併設されているのではしごする事も可能です。

 

入ってすぐ「あれ....お店無いじゃん.....」と思いますが、階段を上がったら店舗があります。 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210823232707j:plain

ワクワクしながら階段を上がります。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210823232742j:plain

左手にコメダ珈琲店、右手にコメダ和喫茶 おかげ庵

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210823233016j:plain

おかげ庵の入り口

 

わあああ〜コメダ珈琲店と雰囲気が全然違う!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824222344j:plain

 

店内はオシャレな古民家カフェにコメダの要素を取り入れた感じでした。

 

ソファーがコメダのソファー!って感じでした。席もゆったりしてて良かったです。

 

 

 

 

メニュー

 

早速メニューをチェック。

コメダの人気メニューシロノワール」の抹茶とほうじ茶がある事に感動。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824222909j:plain

 

そしておかげ庵の名物「おだんご」をやっとお目にかかれました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824223316j:plain

 

自分で焼けるだんご!!

 

飲み物もきなこや抹茶などの和のドリンクが充実してます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824225020j:plain

 

 

 

 

実食 

 

注文したもの
  • だんご三昧[3本]
  • ほうじ茶シロノワール
  • きなこオーレ(アイス)〈黒蜜付〉

 

だんごは七輪で自分で焼きます。これが結構楽しい。

タレは左から、醤油・きなこ・みたらし・あんこです。きなこは余ったので、きなこオーレにぶち込みました。最高。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824230633j:plain

 

ちなみに焦げやすいので注意して下さい。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824232636j:plain


店員さんが焼き方を教えてくれます。醤油は二度焼きするのが良いそうです。焼いている時の香りがまた最高。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824231154j:plain

 

だんご3本に対して、醤油やみたらしが沢山なのが嬉しかったです。

 

ガンガンつけて食べました。う〜ん最高。

 

ほうじ茶シロノワールも安定に美味しい。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824231707j:plain

 

テンションが上がって最初に全部頼んでしまいましたが、だんごを焼いている間にシロノワールのアイスが溶けてしまいました。

次から注文するなら食べる直前にしようと思います。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824232029j:plain

 

きなこオーレはミルクを豆乳に変更出来ます。

一緒に黒蜜が付いてくるので沢山入れた方が美味しいですよ。 

 

キングは牛乳が苦手なのでありがたい。

 

 

 

 

まとめ 

 

和なのに喫茶店っぽい感じが良い!

 

名前が和喫茶なだけあります。コメダファンにはたまらない店舗です。

 

ただ駒沢公園店はアクセスがそこまで良好では無いので、次行くなら気候や天気が良い時が良いな〜と思います。

 

是非一度行ってみて下さい。

名古屋旅行の観光の1つにするのもオススメです!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210824233445j:plain

アンケートに答えたら貰えたどら焼き

 

ちなみに雨が止まなかったので帰りもタクシーで帰りました。

 

*1:2021年7月時点