インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

日本に上陸したシンガポールの老舗カフェレストラン「ヤ クン カヤ トースト」でシンガポールの定番朝食を食す!@霞ヶ関ビルディング

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマッパギー´_ゝ`)

キングでーす´_ゝ`)

 

シンガポールなら三連休で行ける」をモットーにしていたキング。

実際過去2回のシンガポール渡航は三連休で行ってきました。

 

会社で

「3連休何してたの?」「ちょっとシンガポールまで.....」「シンガポール!?」

そんなOLのマウント素敵週末ライフを新型コロナによって奪われ、シンガポールロスと化している今日この頃。

 

“せめて気分だけでもシンガポールを感じたい”

そんなインターナショナルハートのキングは今回、日本に上陸したシンガポールの老舗カフェレストラン「Ya Kun Kaya Toast (ヤ クン カヤ トースト)」に行ってきました!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831195710j:plain

 

日本の店舗は初!

 

名物のカヤトーストそして日本店舗をレポします!

 

 

 

 

 

Ya Kun Kaya Toast とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831201626j:plain

シンガポールのヤ クン カヤ トースト

 

 

カヤトーストで始まるシンガポールの朝

 

お店の名前にも使われている、シンガポールの定番朝食「カヤトースト」

表面をサクッとこんがり焼いた食パンに、カヤジャム(砂糖・卵・ココナッツミルク・ハーブのパンダンリーフで作ったジャム)をたっぷり塗り、薄くスライスしたバターをサンドしたものです。

 

これに温玉を絡ませながら食べるのが“シンガポールの定番朝食メニュー”です。 

  

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831203939j:plain

 

そんなカヤトーストをシンガポールに広めた元祖と言われているのが、「Ya Kun Kaya Toast (ヤ クン カヤ トースト)」です。

 

創業から70年以上、シンガポール国内に約70店舗、アジアを中心に10ヶ国で約120店舗を展開している大人気カフェレストランです。 

カヤトーストの他にも、シンガポールの伝統料理を提供しています。

 

ちなみにシンガポールの「ファーイーストスクエア店(Far East Square)」は、ヤ クン カヤ トーストの本店で、コナンの映画『紺青の拳』で新一と蘭が行っています

 

キングは映画公開の後に行きました。聖地巡礼!!

 

 

 

 

日本に上陸

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831213638j:plain

 

そんなヤ クン カヤ トーストが日本に上陸

 

2020年7月に日本1号店「新宿住友ビル店」2021年4月に2号店「霞が関ビル店」、そして2021年6月に3号店「東京国際フォーラム店」をオープンしました。

 

コロナやオリンピックの関係で、営業時間短縮や休業中だったりするので最新の情報をお確かめ下さい!

 

 

 

 

霞が関ビル店へ

 

今回キングは官僚の街☆霞が関ビル店へ突撃しました。

 

 

行き方 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831215252j:plain

 

東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅の5番出口から歩いてすぐ。

 

5番出口を背にして3メートル位歩くと右手に階段があるので登って下さい。階段を登り切ると霞が関ビルディングとご対面です。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831215921j:plain

 

写真右手に進むとヤ クン カヤ トーストが入っている霞ダイニングの入り口があります。 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831220229j:plain

 

入って下った地下1階 にあります。 

ちなみに案内板では“1F”となっていますが、地上1階がLb、地下1階が1Fの表記になっているので注意して下さい。

 

 

 

 

店舗・店内

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831220956j:plain

 

到着。地下は全体的に冷房がガンガン効いててとても涼しかったです。少しすると寒くなってくる位

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831221901j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831221920j:plain

 

レジにもメニューはありますが、個人的にお店の外にメニューがあるのが嬉しかったです。

 

レジだと「わわわ早く決めなきゃ〜」となってしまうので、外でゆっくり目星をつけました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210831222228j:plain

 

店内は広すぎず狭すぎずといった感じ。平日の3時頃行ったのでガラガラでした。

 

お店の外は共有スペースになっていて、(恐らく)誰でも自由に使えるスペースなのではないでしょうか。

店内が混んでいたら最悪そこで食べれると思います。ちなみにご時世的なものもありますが、店内・共有スペース共にめちゃくちゃ静かでした。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210901193900j:plain

 

そしてそれぞれの席にコンセントとUSBポートがあります。

さすがオフィス街。パソコン作業をされてる方もいました。

 

 

 

 

注文

 

早速レジで注文。オフィス街(?)なので店員さんはわりかしクールです。

 

注文したもの
  • カヤトースト・バター(単品) / ¥430(税込)
  • アイスソイミルクコピ / ¥450(税込)

合計 ¥880

 

1番スタンダードなカヤトースト・バターは、飲み物とセット or 単品で注文出来ます。セットの飲み物も色々選べます(別途差額有り)。

 

飲みたかったアイスソイミルクコピは差額を払ってもセットには出来ませんでした/(^o^)\

 

注文と支払いが終わるとベルを渡されます。セルフの無料の水を注いでしばし待機。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210901200028j:plain

 

 

 

 

実食

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210901200243j:plain

 

シンガポールの店舗と同様、カヤトーストには温泉卵がついてきます。

トレーの下には、カヤトーストの食べ方やコピの説明が書いてあります。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210901203253j:plain

 

「コピ」はマレー語で“コーヒー”。東南アジアで飲まれる砂糖や練乳の入った濃厚であま〜いコーヒーです。

 

温泉卵に醤油をかけて.....(醤油はレジカウンターにあります。)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210901203804j:plain

 

スプーンでかき混ぜて、カヤトーストにつけていただきます。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210901204021j:plain

 

しょっぱい卵醤油と甘いカヤがめちゃくちゃ合う〜!!!最高〜!!!!!

 

生卵が苦手な人は残念ですが、卵好きのキングは最高でした。

ちなみに卵は結構量があるので沢山つけて食べた方が良いです。キングは余った卵を飲みました。

 

アイスソイミルクコピは豊かな風味のコーヒーに、コンデンスミルクと豆乳をブレンドした濃厚かつ甘いテイストがこれまた最高でした。

 

 

 

 

まとめ

 

シンガポールと変わらぬクオリティ!

 

朝早くから営業しているので、シンガポールの定番朝食をより体感出来るのが嬉しいですね。

 

そしてめちゃくちゃお腹一杯になります。でもお店のすぐ近くに、広くて超綺麗なトイレがあるので安心です。さすが霞が関ビルディング

 

日本にまだ3店舗しかなく、東京のみですがシンガポールの朝食を体感しに是非!

 

次はチキンライスとかの食事系を攻めたい!