インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

KALDIで買った「CARMIEN(カーミエン)」のオーガニック・ルイボスティーはノンカフェインで夜のお茶会に最適

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマット ハリ ナタル ´_ゝ`)

メリークリスマス。キングです ´_ゝ`)

※書き始めがクリスマスだった為。

 

図太いながらも繊細なハートのキング(どっちだよ)。

最近夜にコーヒー等のカフェインを含む物を飲むと寝付きが悪くなってしまいました

 

困った...しかし家にノンカフェインの飲み物が麦茶しかない!!

 

何か夜用のオシャレなノンカフェインの飲み物はないかな〜と、シャレオツ輸入食材店KALDI(カルディ)でコイツを入手してきました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211224213243j:plain

 

CARMIEN(カーミエン)」のオーガニック・ルイボスティーです。

 

最近コンビニでもちょくちょく見かけるようになったノンカフェインルイボスティー

 

キングがKALDIに行った時、ルイボスティーがコレ(カーミエン)しか無かったので有無言わさず買いましたが、帰宅して調べてみると有名なブランドのようでKALDIの他にもコストコでまとめ買いされてる方もいるようです。

 

色彩豊かな南アフリカの味をレポしていきます。

 

 

 

 

 

ルイボスティーとは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211224220306j:plain

ルイボスの花と葉 / Wikipediaより

 

マメ科の針葉植物であるルイボス。

マメ科の植物のためカフェインを含んでいません

 

ルイボスは、特定の気候と土壌環境でしか成長しないため南アフリカ共和国でしか栽培されない非常に珍しい植物でもあります。

 

南アフリカの先住民は、このルイボスの葉を天日で発酵・乾燥させ、「不老長寿の飲み物」として愛飲しています。

 

落葉時に葉が赤褐色になることからオランダ語赤い(rooi) 茂み(bos)” と名付けられたと言われています。

 

 

 

 

CARMIEN とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226183205j:plain

KALDI 公式HPより

 

そんなルイボスティーは今や日本で人気がゆえ様々なブランドから発売されていますが、キングがたまたま買ったのが「CARMIEN(カーミエン)」というブランドのルイボスティー

 

ルイボスティーの産地、南アフリカでも幅広く愛飲されているオーガニック・ルイボスティーメーカーのようです。

 

「オーガニック(=有機栽培)」とは禁止された合成肥料・除草剤・農薬などを使用せず、自然が本来持っている生態系に配慮した方法で栽培されたものです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226185412j:plain

 

日本の有機JAS規格*1だけでなく、世界のオーガニック規格であるECO-CERT*2認定も受けています。

 

カーミエンには今回のオーガニック・ルイボスティーの他に、クセがなく日本茶を低温で淹れたようなマイルドで爽やかな味わいオーガニック・グリーンルイボスティー

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226213422j:plain

KALDI 公式HPより

 

ルイボスティーにローズなどの花弁*3と、ラベンダーなどのハーブをブレンドしたルイボスティー・フローラルベリー等があるみたいです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226214118j:plain

KALDI 公式HPより

 

 

 

 

 

CARMIEN オーガニック・ルイボスティーを実飲

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226214304j:plain

 

ルイボスティーを買うのは初。書いてある通りティーバックを取り出さなくても苦味が増えなくて感動しました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226215448j:plain

予想外の2袋分け

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226215544j:plain

何故か2個ずつくっついているので、手で切り離します(破れたりせず簡単に切れます)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226215722j:plain

お湯を入れてすぐ味が出るのでとても良いです(待てない人間)

 

渋   み  ★ ★ ☆ ☆ ☆

味の豊かさ  ★ ★ ★ ☆ ☆

香   り  ★ ★ ★ ★ ☆

色   彩  ★ ★ ★ ★ ☆

コ ス パ  ★ ★ ★ ★ ☆

総 合 点  ★ ★ ★ ★ ☆

 

キングは記載通りティーバック1つに対してお湯1リットルで作りホットを楽しんだ後、冷めてきたらアイスで飲んでます。

甘いスイーツとはもちろん、食事中にも美味しく飲めます

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226221045j:plain

 

1ティーバックでめちゃくちゃ出るし、40個入っているのでコスパが良い。

 

夜の勉強やお茶会で大活躍してます。

連日飲むと飽きてきますが数日するとまた飲みたくなる不思議な飲み物です。

 

個人的にティーバック入れっぱなしでOKな所も気に入っています。

 

ルイボスティーには利尿作用があり、寝る直前まで飲むと寝ている時にトイレへ行きたくなるのでお気をつけ下さい。

 

ちなみにIKEAのクリップで留めてIKEAのキャニスターに入れて保管しております。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20211226222254j:plain

 

好奇心の塊なので他のルイボスティーも試していきたいです。では。

 

*1:農林水産大臣が定めたJAS法に基づいて調査。合格した者のみがオーガニック(=有機栽培)の表示をする事が出来る。

*2:エコサート/フランスに本部を持つ「オーガニック認証団体の世界基準」と言われる国際有機認証機関。

*3:かべん/花びら