インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

新幹線・在来線・フェリーを乗り渡り!うさぎの島へ行ってみたin広島①概要

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

Selamat sore(スラマット ソレ/16:00〜18:00のこんにちは)🇮🇩

キングです❗️

 

 

福岡の繁華街、中洲でご飯を食べた帰りの散歩途中で

「福博(ふくはく)であい橋」を渡りました🚶‍♀️🎵

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210315174933j:plain

福博(ふくはく)であい橋から見た那珂川(なかがわ)

 

 

「福博(ふくはく)であい橋」は、那珂川(なかがわ)をまたいで

博多区中洲と、旧福岡県公会堂貴賓館のある中央区西中洲を結ぶ橋です。

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210316212208j:plain

Googleマップより

 

 

 

武士の町「福岡」と

商人の町「博多」が

出会う場所という事で「福博(ふくはく)であい橋」と命名されました。

 

 

 

福岡と博多の成り立ち 福岡藩祖(はんそ/初代藩主)黒田如水(じょすい)は那珂川(なかがわ)の東を商人町「博多」、那珂川の西を武士町「福岡」と定めて、武家と商人で住み分けた。
明治に武士の町「福岡」と、商人の町「博多」が合併して市になる事になった。 そこで、市の名前を「福岡」にするか「博多」にするかで議論が延々と続けられたそう。市議会議員の投票は同票で、議長裁決により市名は「福岡」、駅名は「博多」で決着したのだそう。博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)や博多人形、博多帯などの祭りや伝統工芸品は、商人の町「博多」の歴史と伝統が継承されてきた為、博多と名の付く物が多いのです。

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317155201j:plain

櫛田(くしだ)神社の奉納神事、博多祇園山笠(伝統のある祭り)の飾り山笠(展示用の山笠)/Wikipediaより

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317161035j:plain

博多織を代表する柄「献上柄」/ 江戸時代、福岡藩の初代藩主によって博多織の反物(たんもの)や帯が江戸幕府へ献上された事からこの名が付いた。

 

 

※反物=着物を仕立てる前の状態で、筒状に布を巻いた物を指す 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらの福博であい橋

2017年に大ヒットした映画「君の膵臓をたべたい」にも登場。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317171201j:plain

映画「君の膵臓をたべたい」より

 

 

この映画を、福岡に行く度に見たい見たいと思っているのですが中々。

今年中には❗️

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

 
今回は🐇うさぎの島🐰へ行って参りましたので
 
記事にしようと思います🌟
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317173121j:plain

うさぎの島の、もふもふうーたん

 

 

 

出発地にもよりますが

私は岡山から行ってほぼ1日がかりでした🚅🚃⛴

 

 

結論から言うと

 

滞在時間より移動の方が長かった( ^∀^)

 

 

 

私は移動も旅の醍醐味の一つなのと

そもそも乗り物大好き、ましてや初めて乗る路線なんて鼻血もんなので

とても充実した1日でした🌸

 

 

人生一度切りだし、時間とお金を1人で自由に使える内に行ってきました〜(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そもそも、うさぎの島とは?

 
 
うさぎの島の存在は知っていても
場所や詳しい行き方をご存知の方は少ないのでは無いでしょうか。
 
 
うさぎの島は、
 
広島県竹原市に属する大久野島(おおくのしま)の事
 
を指します。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島です🌊
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317182332j:plain

非常に分かりやすい観光MAP

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317182422j:plain

ドドドドドドドドドド.....

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317182444j:plain

どどーーーーーーん

 

 

 

広島県の中では

南の真ん中ら辺になるのでしょうか。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210317185340j:plain

思ってたより全然広かった広島県

 

 

 

 

広島、広っっ。

 

 

北の方は未開拓です。

まだまだ知らない所だらけだぜ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

うさぎの島への行き方 

 
 
そんなうさぎの島へは
JR山陽新幹線「三原(みはら)駅」で降り🚅
JR呉(くれ)線に乗り「忠海(ただのうみ)駅」で下車🚃。(約25分)
忠海駅」から「忠海港(ただのうみこう)」まで徒歩で移動🚶‍♀️。(約5分)
忠海港」からフェリーに乗り大久野島へ⛴。(約15分)
 
 
タイトル通り
新幹線、在来線、フェリーを乗り渡りです〜
 
 
 
  

うさぎの島内について

 
 
周囲約4km程のこの小島は
かつて毒ガス工場があった事から「地図から消された島」と呼ばれていました。
 
 
現在は国立公園に指定され、うさぎが生息する事で知られており
国内外問わず多くの観光客が訪れています🐰
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210318172505j:plain

忠海港(ただのうみこう)でフェリーを待つ人々。外人の方々も。

 

 
 
島内には、宿泊/温泉/ご当地グルメ等が満喫できる
島唯一の宿泊施設「休暇村大久野島」や、
毒ガス資料館といった施設があります。
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210319115538j:plain

大久野島 / 休暇村大久野島 公式HPより / 赤丸が今回の私の行動範囲

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210319120426j:plain

毒ガス資料館 / 休暇村大久野島 公式HPより
 
 
 
今回は1時間ほど大久野島にいましたが
うさぎとひたすら戯れて終わってしまいましたので
施設等には行っておりません.....
 
 
※赤丸が行動範囲。全て徒歩。
 
 
 
 
 
次回は資料館にも足を運んでみたい(´;ω;`)
 
 
 
 
 
ちなみに大久野島内唯一の宿泊施設である「休暇村」ですが
日本の国立公園*1国定公園*2内の景色の良いところに設置された
レクリエーション、保養施設でした🌱
 
 
合宿や研修に使用されているとのことですが
確かに学生の団体が施設へ向かうのを見かけました(^ω^)
 
 
 
 
瀬戸内海の美しい自然の中で
うさぎと戯れながらのんびりした時間が過ごせる島です。
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210319123816j:plain

領海法による瀬戸内海の定義
 
 
 
※領海法=「領海及び接続水域に関する法律」の略称
 
 
瀬戸内海の範囲をざっくりとしか知らなかったので調べてみたら
 
思いのほか広範囲でした( ^∀^)
 
 
 
そんな瀬戸内海に浮かぶ大久野島
日頃の鬱憤やストレスがどうでも良くなります。
 
 
そう....都会がくれたポーカーface*3が緩んでいきます。
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210319132803j:plain

あの微笑みを忘れないで(ZARD) より
 
 
 
 
 
うさぎの島から帰阪して数週間経ったある日
JR大阪駅内でこの看板を目にした時は心躍りました🐇
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210319134603j:plain

百聞は一見にしかず / JR大阪駅で見た広告
 
 
 
そんな感じでうさぎの島へのブログ
次の記事へ続きます(^ω^)
 
ではまた🦔

*1:こくりつこうえん/自然公園法に基づき環境大臣が指定し、国が管理する自然公園

*2:こくていこうえん/自然公園法に基づき環境大臣が指定し、都道府県が管理する自然公園

*3:あの微笑みを忘れないで/ZARDより