インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

芸術の秋!通称ヨネケン美術館こと大塚国際美術館に行ってみた⑤1,2F)現代/テーマ展示

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは( ^∀^)

キングです( ^∀^)

 

 

少し前の話になりますが、(インスタでは時差スタグラムと言うらしいですよ。インスタやってませんけど。)

家でミスドパーティーをしました✨

 

 

一人で。

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210220123901j:plain

3日かけて1人で食べたミスド

 

 

 

生理前もあり、欲望のままとにかく食べたい物を好きなだけ買いました🍩

総額2000円強。

大人って素晴らしい。

 

 

念願だったピエール・マルコリーニ*1とのコラボドーナツも全種類買えました。

 

 

感想=レギュラーメニューのドーナツの方が美味しい( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、大塚国際美術館の最後のセクションになりました🖼

今回は1,2F 現代/テーマ展示のエリアです❗️

 

 

 

  

前回までの記事はこちら〜

お好きな時代に進んで下さい(^ω^) 

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ゲルニカ/パブロ・ピカソ 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210220140944j:plain

ゲルニカ/パブロ・ピカソ/ソフィア王妃芸術センター/マドリード(スペイン)

 

 

 

ピカソの絵といえばコレが浮かぶのでは無いでしょうか。

 

 

とにかくデカイ。

 

縦約3.49m x 横約7.77m というかなり巨大な作品。

 

 

大塚国際美術館では地上階のフロアに展示してあり

ちょうどお昼過ぎの日差しが差し込んで

 

「あ.....私今芸術に浸ってる....」感が出せます。

 

 

 

1936年からピカソの故国スペインは

左派と右派による内戦(スペイン内戦)下にありました🇪🇸

 

 

スペイン内戦を理解してなかった私は

完全自己満理解の為、メモを書きましたので貼っておきます(^ω^)

 

 

自分の自分による自分のためのメモ

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210308164724j:plain

ゲティスバーグ演説エイブラハム・リンカーン大統領(第16代アメリカ合衆国大統領)

 

  

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210220173736j:plain

完全自己満のスペイン内戦メモ

 

 


ドイツ空軍が、スペイン/バスク地方ビスカヤ県にある古都ゲルニカ

都市無差別爆撃を行ったのです。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210220174742j:plain

美食で有名☆北スペイン/バスク地方

 

 


このニュースの悲惨さを、ピカソは「ゲルニカ」の絵に込めて描いたのです。

 
 

 

 

 

 

ちなみにスペイン内戦を舞台とした

ヘミングウェイの長編小説に「誰がために鐘は鳴る」があります。

 

 

ヘミングウェイといえば

大学生の時、ヘミングウェイの「日はまた昇る」が課題図書だったのですが

全く内容を覚えてないのでもったいない事をしました。

もう一度大学生に戻りたい.....もっと全力で勉強すれば良かった......

 
 

 

 

 

 

 

 

ところで、スペインのバスク地方と言えば.......

やっぱあれですよね.......

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210220175440j:plain

GAZTA(ガスタ)/白金高輪の公式HPより

 

 

そうです❗️インスタ女子が最近こぞってアップしている(と思ってる)

 

バスクチーズケーキです。

 

バスクチーズケーキ🧀🐭💕

白金高輪

♯GAZTA🌈

♯サンセバスチャン🇪🇸

※インスタやってません。

 

 

白金高輪にあるGAZTA(ガスタ)さんは

バスク地方/サンセバスチャンの老舗バル「ラ・ヴィーニャ」の

バスクチーズケーキのレシピを世界で唯一知る事が許されている店だそう。

 

 

うおおおおおお食いてええええええええ

港区女子〜〜〜買ってくれええええええ〜

 

 

 

 

 

 

 

イカロスの墜落/マルク・シャガール

 

  

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210220182822j:plain

イカロスの堕落/マルク・シャガール/ポンピドゥー・センター/パリ(フランス)

 

 

この絵は知りませんでしたけど

シャガール”って何だかパリジェンヌ*2っぽいな👠と思い写真をパシャリ。

 

 

ロシア(現在のベラルーシ🇧🇾((ベラルーシの事を白ロシアと言っていた。白は西の意味を持つ。)))出身のフランスの画家マルク・シャガール( ^∀^)

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221163349j:plain

今初めて知ったベラルーシの場所

 

 

 

シャガールの最晩年1975年に描かれた「イカロスの墜落」は

有名なギリシア神話の一場面です。

 

 

イカロスの墜落とは イカロスの父親は、大工のダイダロス。母のナウクラテーはクレタ島のミノス王の奴隷でした。
ダイダロスイカロスは、ミノス王の不興(相手を不機嫌にさせる)を買って、迷宮に幽閉されてしまいます。親子は「鳥の羽根を蝋で固めて」翼を作り、身につけて空を飛んで脱出します。 その時、父親(ダイダロス)は「息子よ、太陽に近づいてはならない。暑くなると熱くなると蝋が溶けてしまうから」と注意しました。 しかし、イカロスは父親の注意を忘れて、太陽に向かって高く飛びすぎてしまいます。蝋で作った翼は太陽の熱で溶けてしまい「墜落死」してしまいます。 イカロスの落下した海は、彼の名にちなんで「イカリア海」と名付けられました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221172704j:plain

 

 

 

このイカロスの伝説をもとに、

有名な合唱曲「勇気一つを友にして」という曲が作られています。

 

 


みんなのうた 勇気一つを友にして

 

 

 

「昔ギリシャイカロスは〜♪」から始まる歌詞でまんまです

この曲作った人絶対博学でしょ。

 

 

 

 

 

 

シャガールを調べてて発見した絵画の中に

シャガールは知らなかったけど、この絵は見た事ある‼️」の絵がありました。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221173522j:plain

誕生日/マルク・シャガール/ニューヨーク近代美術館/ニューヨーク(アメリカ)

 

 

 

この作品は、愛妻ベラと結婚する数週間前に制作されています。

 

 

シャガールの誕生日にベラが花束を持ってお祝いに来ます。

シャガールは嬉しくて宙に浮いてベラにキスをします。

 

 

個人的な感覚ですが、現代絵画を部屋に飾ったら

一気におしゃれ家感出そうですね( ^∀^)

 

 

この絵、大塚国際美術館にあったのかな....?(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

ホロフェルネスの首を持つユディト/クリストファーノ・アローリ

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221175534j:plain

ホロフェルネスの首を持つユディト/クリストファーノ・アローリ/ピッティ美術館/フィレンツェ(イタリア)

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221175447j:plain

絵と一緒にこの説明文にも惹かれた

 

 

絵も画家も全く知りませんでしたが惹かれた一枚🇮🇹

 

 

アッシリア🇮🇶*3の王から派遣された

司令官ホロフェルネスは軍勢を率いてユダヤ🇵🇸*4へやってくると

ベトリアという町を囲んだ。

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221183244j:plain

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221183307j:plain

 

 

 

美しき寡婦*5であるユダヤ人女性ユディトが

道案内するとかこつけ、司令官ホロフェルネスを訪ねる。

ホロフェルネスはユディトを気に入り迎えたが、結果は絵の通り( ^∀^)

 

いつの時代も男は綺麗な女に弱いですね( ^∀^)(憎しみを込めながら)

 

 

 

 

 

 

 

庭園

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221184728j:plain

 

 

このフロアには庭園があります。

15時過ぎには全てのフロアを見終えて、大阪に帰るバスの時間が17時過ぎ。

 

 

気温も暑くもなく寒くもなく良かったので心地良く座っていたら

 

この椅子で1時間半位寝てました( ^∀^)

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221184245j:plain

 

 

誰もいなかったハズなのに

徳島の中学生達が社会科見学で来ていたのでしょうか.....

 

 

最後の集合をこの庭園で行っており

起きたら生徒の目の先にアラサーの寝ている私がいる状態

大赤面( ^∀^)💔

 

 

 

 

 

 

 

レストラン/ガーデン

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210221185736j:plain

大塚国際美術館公式HPより

 

 

お昼ご飯を食べるのをココと迷いました。

公式HPを見る感じ、ここはTHEレストラン✨といった感じでした。

 

 

メニューも絵画をモチーフにしたものがあるので

是非次は食べてみたいです👩

 

 

 

 

5記事に渡り、大塚国際美術館をご紹介しましたが

いかがだったでしょうか?

 

 

大塚国際美術館の美術館の良いところは

わからない絵があっても写真が撮れるので

今回の様に帰宅してからゆっくり調べたり出来

新たな楽しみ方ができるという点です(^ω^)

 

 

訪問するだけで終わりにするのでは無く

知識として自分の物にする事が大事かなと個人的には思います(^ω^)

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう🦔💕

 

*1:ベルギー生まれの高級チョコレート販売のパティスリー

*2:モードの中心にいる女性

*3:現在のイラク北部を占める地域、またはそこに興った王国

*4:パレスチナ南部の地域

*5:かふ/夫と死別または離婚して、再婚しないでいる女性