インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【涼しいのは6時〜7時!盛り上がるのは7時半〜8時!】ジャカルタのカーフリーデー(Car Free Day)で中心街を歩く!走る!食べる!?

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットソレー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

インドネシアジャカルタの中心街が 歩行者天国 になる「カーフリーデー(Car Free Day)」というものが毎週日曜日に開催されております。

 

 

このカーフリーデーを利用して、ジャカルタでの運動を満喫している人は多いハズ。キングもその一人。

というのも、普段ジャカルタでウォーキングやランニングをするのは少々難易度が高めになります。

 

道は歩けるようにあんまり整備されてないし、とにかく暑いし...

 

今回は絶対に日焼けしたくない・超絶暑がりマンのキングのカーフリーデー体験記をお届けします。

 

 

 

 

 

カーフリーデーとは?

 

カーフリーデーのルート / Googleマップより


インドネシアジャカルタ中心部の道路であるタムリン通り〜スディルマン通り(約6〜7km)が、車やバイクの通行を止めて “歩行者天国” になる「カーフリーデー」。

 

ルートを具体的に言うと、モナス(独立記念塔)近くのタムリン噴水広場(Thamrin Fountain)〜FXスディルマン(JKT48劇場が入っているショッピングモール)位まで。徒歩で片道1時間半くらい。

 

インドネシア政府主導のカーフリーデーは、市民にランニングやサイクリングを楽しむ環境を提供する目的として始まりました。

毎週日曜日、AM6時〜AM 11時頃まで開催されております。

 

食べ物や飲み物の屋台が出ていたり、雑貨が売られていたり仮装した人がいたりと...ちょっとしたお祭り気分になれます。

 

カーフリーデー中、バスや地下鉄は利用出来ます。

 

カーフリーデー中も走る “トランスジャカルタ

 

トランスジャカルタ
ジャカルタ市内を走る専用バス。ジャカルタ市内の道路上に、専用走行レーンBRT路線(13(14?)路線=コリドアー1〜コリドアー13)がある。

 

 

 

 

お供はワークマンの靴、そして日焼け対策

 

 

ガッツリ走るのではなく景色を楽しみながらウォーキングをしたい時に大活躍している、ワークマンの「アスレシューズライト」。

 

銀座の “ワークマン女子” で買いました。

 

とにかく軽い。そして安い。黒は外用、ライムグリーンはジム用です。

 

 

そしてカーフリーデーでは日焼け対策がマスト。

 

長袖(or 半袖+アームカバー)、長ズボン(or ハーフパンツ+レギンス)、帽子、UVカット手袋などなど...日焼け止めを塗るのも忘れずに。

とにかく暑いので通気性が良くて、脱ぎ着しやすい物がオススメ。

 

 

 

 

 

とあるウォーキング日

 

 

AM6:30過ぎ:快適にスタート 

 


とにかく暑いのが苦手なので、6時スタートするつもりが寝坊して6時半過ぎにスタート

 

まだ涼しくて、段々と明るくなってきている!超快適!

 

スタート地点はMRT(地下鉄)Bundaran HI(ブンダランハイ)駅にしました。

ここから南(FXスディルマン方面)へ向かいます。

 

Googleマップより

 

本当にバスが走っていた

 

めっちゃすれすれ

 


いつもは車でごった返している、ジャカルタの高級ショッピングモール「プラザ・インドネシア」付近の道路を歩けるなんて...

 

引きで見た感じ。

 

 

FXスディルマンの手前にある、ジャカルタ中心部の代表交差点 “スマンギ(Semanggi)交差点” を歩いてみたい!

 

 

朝早いけど、もう出てるお店もあります。

タイティー(コンデンスミルクを加えた、甘いタイ式ミルクティー)コピ(インドネシア語でコーヒー)が20,000ルピア(約180円)〜25,000ルピア(約220円)です。安い。

 

ミーゴレン(インドネシア版焼きそば)ナシゴレン(インドネシア版チャーハン)も35,000ルピア(約310円)で食べれて、飲み物と合わせてもワンコイン程です。

 

お祭りみたいで楽しい!ただ朝から油はヘビー!

 

 

 

 

 

AM7:00:若干暑くなってくる

 

 

少し歩いてSelamat Datang Monument / スラマットダタンモニュメント(歓迎の像)のところに来ました。

 

Selamat Datang Monument(歓迎の像)
インドネシアの中央ジャカルタにあるモニュメント。男性と女性の2体のブロンズ像が手を振って、歓迎のしぐさを示している。女性は左手に花束を持っている。

 

まだ15分位しか経っていないのに気温が若干上がってきた...

 

歓迎の像を囲うように、高級ショッピングモールや高級ホテルがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、グランドハイアットジャカルタの2階にある “Fountain Lounge(ファウンテンラウンジ)” から見た景色はこんな感じ。

 

 

ここでアフタヌーンティーをしました。

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

話は戻って

 

絵を描く人が居たり

 

休憩したりお喋りしたり。左にはタムリン警察署も。

 

 

この時点では若干暑いな〜位で、人もそんなに多くなかったです。

どんどん南に進んでいきます。

 

 

 

どんどん進んでいるつもりが、歩いているのでそんなに進んでいない

 

行き交う人々

 

 

UOBプラザの前です。

 

UOBプラザ
超高層複合都市 “タムリンナイン” 近くにあるオフィスビル。タムリンナインにはタワー1(オートグラフタワー)、タワー2(ルミナリータワー)等がある。

 

引きで見たUOBプラザ

 

都心を走っている(歩いている)実感がプンプン!!

 

さらに南へ!

 

 

 

 

AM7:15:脇道に寄り道

 

 

7:15には日も出て暑くなってきました。15分単位で気温が変わる...(暑さは普段よりマシ)

 

正規ルートを更に南に進んでスマンギ(Semanggi)交差点へ行くハズが、面白そうだったので脇道に入っちゃいました。

 

 

 

髪留めや靴、わたあめまで売ってて祭りじゃん。

 

水やコーヒー、おもちゃ、Tシャツなんかも

 

 

正規ルートを横目に脇道を進んでいきます。

色々見たかったのですが、この時は暑くてとても立ち止まれなかった。

 

 

 

 

お弁当が1個 Rp.15k(15,000ルピア(約130円))で売っています。安いですね。

 

マレーシア名物 “ナシレマ(ココナッツミルクで炊いたご飯)” も10rb(10,000ルピア(約85円))と破格。

 


こちらはインドネシアでよく見かける移動式屋台「カキリマ(Kaki Lima)」

メニューはMIE AYAM BAKSO(ミーアヤムバクソ)、肉団子入り鶏ラーメンです。

 

 

脇道を進むとスディルマン(Sudirman)駅の所に突き当たります。

 

この辺りは下記の3つの駅があり、それぞれの駅間を徒歩で移動出来ます。


 

 

 

AM7:30:盛り上がり時は暑すぎてバスで引き返す

 

 

ここに来て暑過ぎたので、スマンギ交差点方面に行くのを諦めて来た道を引き返す事にしました。

 

脇道から正規ルートに戻ってきました!

 

 

このオフィス街ど真ん中スタバに入りたかったけど、土日はお休みのようです...

 

あ...暑い...もう歩けない...

 


暑過ぎて、すぐ近くにあったトランスジャカルタのバスに乗り込みました。

ちなみに進行方向だけで飛び乗り、停車駅は分からず乗車。

 

涼しーーーーー!!!


車内は冷房が効いてて天国。

なんとか息を吹き返し、バスは歩いて来た道を進んでいきます。

 

グランドハイアットジャカルタ辺りに戻ってくると...

 

あれは…

 

オンデルオンデル*1がいる!!

 

人yabeeeee

 


7時半過ぎは盛り上がりまくり。

人が多いのは勿論、屋台や出店も沢山出ていてとても楽しそう。ただとても暑い。

 

ちなみに停車駅が分からないまま乗ったバスですが、スタート地点を通り過ぎ、少し先で止まりました。

 

トランスジャカルタを極めたい。

 

 

 

 

まとめ

 

 

思ったより歩いてないけど大満足!

 

ジャカルタの中心部を歩く事で、土地勘レベルがアップしました。

やはり自分の足で歩くのは大事ですね。

 

歩くのも良し、ガッツリ走るのも良し、お祭り感覚で来てみるも良し。

運動目的じゃなくても楽しいので、お友達が遊びに来たら是非案内したい。

 

あとは定期的にカーフリーデーに行けば、急速に発展を続けるジャカルタの街並みをリアルタイムで感じることが出来ると思いました。

 

数ヶ月前には建設中だったバス停が、最近もう出来上がっていた

 

次こそはスマンギ交差点、そしてFXスディルマンまで!(でも暑いし焼けるから、マンションのジムに落ち着く日々...)

 

*1:ジャカルタ周辺の地域ブタウィ族の伝統的な厄除け人形