インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

インドネシアのインスタントコーヒ「Good Day」を全種類飲み比べてみた

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちわ。

キングです。

 

 

初めてインドネシアのスーパーに行くと

ほとんどの人が感じることがあります👩🇮🇩

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210508170610j:plain

インドネシアのインスタントコーヒー売り場

 

 

 

そうです。

インスタントコーヒーの種類の多さ☕️

 

 

恐らくインドネシアの国民のほとんどは

家でドリップコーヒーではなく

インスタントコーヒーを飲んでいるのではないでしょうか。

 

 

「あまりに種類があり過ぎてどれを選べば良いのやら.....」

 

  

そんな数あるインスタントコーヒーの中でも

特に有名なインドネシアのインスタントコーヒーがこちら☕️🇮🇩

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210507161433j:plain

 

 

 

インドネシアのインスタントコーヒー

「Good Day」シリーズ👩☕️

 

 

あま〜い物が大好きなインドネシア人🇮🇩

そんなインドネシアのあま〜いインスタントコーヒーです。

 

 

インドネシアのスーパーマーケットでは

必ずと言っていい程見かけます。

 

 

この「GOOD DAY」シリーズ

 

種類があまりにも多かったので

かき集められるだけかき集めて

飲み比べてみました👩

 

 

 

ではどうぞ🦔

 

 

 

 

 

 

  

 

Good Day とは?

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210507165929j:plain

かき集めたGood Dayシリーズ

 

 

 

Good day シリーズは

インドネシアで人気の

砂糖・ミルクが全部入っている

「3 in 1 (スリーインワン)」のインスタントコーヒーです👩

 

 

 

 

東南アジアではNO.1のコーヒーメーカーと言われている

PT.*1Santos Jaya Abadi 社の製品 / コーヒーブランドの1つです。

 

 

 

1杯10円〜20円とかなりお手頃価格にも関わらず 

まるでカフェにいるような気分になれる味です💁‍♀️

 

 

 

ちなみにPT. Santos Jaya Abadi 社の

他のコーヒーブランドはこちら💁‍♀️

 

 

  • Kapal api
  • ABC
  • Fresco
  • Excelso
  • Good Day

 

 

 

PT. Santos Jaya Abadi 社が

コーヒー事業に乗り出したのは1979年。

今から40年程前。

 

 

PT. Santos Jaya Abadi 社の商品は

東南アジア各国で販売されているそうです✈️

 

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

種類

 

 

私がかき集められたのは全部で10種類👩

 

お湯で飲むHOTタイプ(6種類)と

水と氷で作るFREEZEタイプ(4種類)です🧊

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210508180256j:plain

HOTタイプ 6種類

 

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210508180343j:plain

FREEZEタイプ 4種類

 

 

 

1杯1杯個包装になっていて

箱と袋のタイプがあります。

スーパーによって置いてあるラインナップが色々です👩

 

 

インドネシアのスーパーでは

次回買おうと思って、次にスーパーに行った時に無い現象が度々起きるので

 

 

「買いたい物がある時にはすぐ買う」

 

座右の銘にしています👩

 

 

 

 

値段は

HOTが1杯10円程

FREEZEが1杯20円程です💸

 

 

袋の包装だから

割安になるわけではないです🙅‍♀️

 

 

それにしても安い.....(^ω^)

 

 

 

 
 
 
 

飲み比べ

  
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210510173940j:plain

並べてみると圧巻
 
 
 
買い集めてみたら
インドネシアでよく見かける
車販売が出来る量になりました(^ω^;)
 
 
 
 
 
では早速飲み比べたいと思います💪👩
 
 
 
 
 

HOTシリーズ(6種類)

 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210510174736j:plain

HOTシリーズ
 
 
 
まずはお湯で作るHOTシリーズです。
ホッと一息つきたい時にお勧めです👩(黙れ)
 
 
 
 
 
HOTシリーズに共通すること
 
 
 
  • 甘さの差はあるものの、基本ベースは甘い
  • 溶けやすい
  • お湯200mlがベスト
  • 冷めても美味しい 
  • コーヒーは好きだけど苦いのが苦手な人にオススメ

 

 

 

とにかくどれもめちゃくちゃ甘い

 

初めて飲んだ時、その甘さにびっくりします。

 

 

甘い物が好きな方に入る私ですが

かなり甘さを感じます👩🍰🧁

 

 

ただ

不快な気持ちの悪い甘さではない

ということです。 

 

 

「すごく甘いんだけど美味しい」 

この言葉がぴったりです。

 

 

コーヒーに砂糖や牛乳を

沢山入れる人にはぴったりです🥛🐝

 

 

疲れた時や

糖分を欲している時は美味しく感じます。

甘いお菓子と一緒にではなく

単体で飲むことを強くお勧めします🙆‍♀️

 

 

 

 

次に注目すべきは

お湯に溶けやすい!

 

 

よくインスタントの飲み物を飲むと

溶けきれず最後にコップの下に残る

なんてことありませんか?

 

 

このGood Dayは

最初にかき混ぜただけで

綺麗に溶けるんです👩💓

 

 

これでコップに

スプーンを入れっぱなしにしなくても大丈夫です🙆‍♀️🥄❌

 

 

 

 

そして

冷めても美味しいです❗️

 

 

甘すぎるがゆえに

チビチビ飲むことになるのですが

最後まで美味しく頂けます🙆‍♀️

 

 

ただ冷めても美味しいからと言って

HOTシリーズを

最初から水と氷で作ると

不味くなるので注意して下さい🙅‍♀️ 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210512152500j:plain

作り方(公式)

 

 

 

作り方はとっても簡単です👩

公式の作り方は

 

 

  • 粉末をマグカップに入れる
  • 150ml(80°C)のお湯を注ぐ
  • よくかき混ぜる

 

 

 

公式では150mlと書いてありますが

200mlがちょうど良かったです

 

 

150mlだと濃厚で

甘さを強く感じます🐝

 

 

あと少しでも多く飲みたいので.....(^ω^;)←ケチ

 

 

 

 

 

①キャラメル

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210512182231j:plain

 

 

 

甘さレベル★★★★★

 

 

 

 

 

全種類の中で1番甘い

 

 

袋を開けた瞬間から甘い飲み物だとわかる香りがします。

 

 

しかし

お湯を注ぐとコーヒーの香りと共に甘さが控えめに。

コーヒーキャラメルの良い香りがしてきます👩

 

  

まるでス○バのキャラメルマキアート

飲んでいるような錯覚に陥ります☕️

 

 

くどくない甘さで飲みやすいですが

1杯で充分。グビグビ飲めません👩💔

 

 

そして 

空腹時に飲んではダメ🙅‍♀️❌

甘すぎるので気持ち悪くなります。

お腹が空腹でもなく満腹でもない

ホッと一息つきたい時

にお勧めです。

 

 

 

 
 
モカチーノ
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210512184628j:plain

 
 
 

甘さレベル★★★★☆

 

 

  • 袋を開けた時は苦めのココアの香り
  • 牛乳を多めに入れたコーヒーの味

 

 

 

牛乳を多めに入れたコーヒー感

 

 

袋を開けた時に

苦めのココアの香りがするので

甘すぎないと期待するのですが

結構強めに甘いです👩

 

 

お湯を入れていくと共に

甘い香りが漂ってきます。

 

 

牛乳!コーヒー!

コーヒー!牛乳!

美味しいですが

牛乳が苦手な人にはあまりオススメしません。 

 

 

そもそも 

モカチーノは、エスプレッソコーヒー
「ミルク」と「チョコレート」を加えた
甘みのあるコーヒーの事です☕️
 
 
ちなみにチョコレート感は
ほとんどありません🍫💔

 

 

 

 
 
③カリビアンナッツ
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210512190915j:plain

 
 
 

甘さレベル★★★☆☆

 

 

  • 砂糖とミルクを沢山入れたコーヒー
  • ナッツ感は無い
  • しょっぱいナッツと合う

 

 

 

砂糖とミルクを沢山入れたコーヒー感👩

 

 

一口目から甘い甘いコーヒー。

 

 

袋を開けるとチョコの香りがして

お湯を入れると甘さが増します。

 

 

このカリビアンナッツコーヒーに
ナッツ感は感じられませんが

しょっぱいナッツを食べながら飲むと

美味しいです🙆‍♀️⭕️

 

 

冷めてくると

より甘さを感じます🐝

 

 

 

 

④チョコチーノ

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210512194252j:plain


 
 

甘さレベル★★☆☆☆

 

 

  • コーヒーベースのココア感
  • 食後のコーヒーにぴったり
  • 少しクセのあるほろ苦さ

 

 

 

コーヒーベースのココア感👩

 

 

袋を開けると甘ったるい香りがしますが

お湯を入れると甘さがおさまります。

 

 

チョコチーノは

ミルクココアという意味ですが

これはミルク感が無くて
牛乳が苦手な人にオススメ🙆‍♀️⭕️
 
 
少しクセのあるほろ苦さで
冷めてもそこまで甘くないので
食後のコーヒーに一押しです。
 
 

 

 
 
⑤バニララテ
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210513143355j:plain

 
 
 

甘さレベル★★☆☆☆

 

 

  • ほんのりとした甘さからの後に続くコーヒー感
  • ほのかに感じる牛乳感
  • 長時間置いた後でも美味しい

 

 

 

ほんのりとした甘さからのコーヒー感👩

 

 

袋を開けるとホワイトミルクチョコレートのような香り。

お湯を入れるとコーヒー色に変わります。

 

 

牛乳を入れたコーヒーの味がしますが

牛乳感が強くなくて
牛乳が苦手な人にもオススメ🙆‍♀️⭕️
 
 
バニララテは
カフェラテ(エスプレッソ+牛乳)に
バニラシロップを追加した物になりますが
これはバニラ感はありませんでした。
 
 
そこまで甘ったるい感じはしない
程良い甘さです。 
 
 
長時間置いた後でも美味しいので
作業や勉強のお供に向いてます。

 

 

 

 
 
カプチーノ
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210513150428j:plain

 
 
 

甘さレベル★☆☆☆☆

 

 

  • 優しい生クリームの味に続くコーヒーの味
  • 付属のココアパウダーはかき混ぜない方が美味しい

 

 

 

生クリームを感じるコーヒー👩

 

 

HOTシリーズで1番オススメです🙆‍♀️⭕️

 

 

ほんのり生クリームの味がします。

甘すぎない優しい生クリームの味からの
苦み抑えめのコーヒーの味。
 
 
まるでカフェでカプチーノを飲んでいる気分にさせてくれます。
 
 
そしてなんとカプチーノ味は

付属のココアパウダーが付いてきます❗️

 
 
付属のココアパウダーはかき混ぜずに
振りかけたらそのまま飲むのをオススメします💁‍♀️
 
 
 
 
カプチーノ味は単独で記事になってますので
良ければご覧下さい✨
 

 

 

 
 
 
 
 

FREEZEシリーズ(4種類)

 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210513155119j:plain

FREEZEシリーズ



 
続いて水と氷で作る
FREEZEシリーズです。
 
 

個人的にHOTシリーズよりも

FREEZEシリーズ推しです🙆‍♀️✨

 

 

 

 

 

FREEZEシリーズに共通する事

 

 

 

  • 基本ベースは甘い
  • 溶けやすい
  • 水180mlに氷6個がベスト
  • キンキンに冷えてる状態が神 
  • 1杯飲むとお腹いっぱいになる

 

 

 

好みの差はあるものの

 

どれを飲んでもハズレがないです。 

 

 

 

そしてHOTシリーズ同様

とにかく溶けやすい。

マドラーを入れっぱなしにしなくても大丈夫🙆‍♀️⭕️

※私は時間が経って溶けてきた氷を混ぜたいので

箸を入れっぱなしにしてます🥢(✌️^ω^)

 

 

何よりこのFREEZEシリーズ

キンキンに冷えた状態が神です👳‍♂️🙏

 

 

朝の寝起きで寝ぼけている頭を

シャキッと起こしてくれます。

 

 

ただし生理中やお腹の調子が悪い時は

控えて下さい🙅‍♀️❌

 

 

年中蒸し暑い

東南アジアならではの飲み物🌞

 

 

氷が溶けてきてぬるくなったり

水滴が落ちたりするのを防ぐために

私はステンレスのタンブラーで飲んでます( ^∀^)

 

 

 
 
 
 
 
作り方
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210513183207j:plain

作り方(公式)
 
 

公式の作り方は2通りあります👭

 

 

  • 粉末をタンブラー or 長めのガラスコップに入れる
  • 175mlの冷水を注ぐ(氷無し)
  • よくかき混ぜる

 

 

  • 粉末をタンブラー or 長めのガラスコップに入れる
  • 100mlの冷水を注ぐ
  • 氷を5個入れる
  • よくかき混ぜる

 

 

 

私は公式の作り方を元に

自己流で作ってます👩‍🍳

 

 

冷水180ml に氷6個入れて

よくかき混ぜる🧊🥢🌀

 

 

 

公式より明らか水分量が多いですが

全く問題ありませんでした。

 

 

 
 
 
 
 
①オレンジチョコレート
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210513184056j:plain

 
 
 

オススメレベル★★★★★

 

 

  • コーヒーとオレンジの独特なコントラスト
  • スッキリ飲める
  • コーヒー感控えめ
  • オレンジチョコレートの味がする
  • ミカンよりオレンジ感

 

 

 

好みがかなり別れる味👩

 

 

個人的には全種類で1番推せます❗️

絶対買って欲しい味🙆‍♀️💸

 

 

 

 

まず

コーヒーとオレンジという独特な旨味と苦味。

 

 

ほのかなオレンジの味が

甘過ぎず、そして苦過ぎず

スッキリ飲みやすいです。
 
 
コーヒー感は控えめなので
コーヒーが苦手な人にオススメ👩 
 
 
そして

オレンジ味のチョコレートを食べてる気分になり

チョコレートの味より柑橘感が強く口に残ります。
 
 
日本では中々飲めない味なので

お土産にオススメです✈️

 
 

 
 
 
 
 
モカ 
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210514130336j:plain

 
 
 

オススメレベル★★★★☆

 

 

  • 安定に美味しい
  • 甘いチョコレートコーヒー感
  • コーヒーが苦手な人にオススメ
  • カフェっぽい味がする

 

 

 

安定に万人受けする味です👩

 

 

甘いチョコレートコーヒーの感じがしますが

甘過ぎなくて良いです。

 

 

コーヒーが苦手な人にもオススメ🙆‍♀️

 

「カフェに行って
コーヒーの事はよくわからないけど
頼んだら美味しかったヤツ」の味がします👩

 

 

 
 
 
 
 
③クッキー クリーム
 
 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210514131932j:plain

 
 
 

オススメレベル★★★☆☆

 

 

  • チョココーンフレークを食べた後のあまった牛乳の味
  • 比較的牛乳感がある
  • 朝一飲むと満腹になる

 

 

 

チョココーンフレークに牛乳をかけて食べた後の

あまった牛乳の味がします👩

 

 

そこまで強くは無いですが

牛乳感があります🥛🐄 

 

 

寝起きに朝食代わりに飲むと

シャキッとすると同時に

かなりお腹にたまるので

その後しばらく何も食べれなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

④ヘーゼルナッツマキアート

 

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20210514134005j:plain

 

 

 

オススメレベル★★☆☆☆

 

 

  • 言われれば分かるレベルのヘーゼルナッツ感
  • コーヒー感はそこまで無い
  • 牛乳+@の味が強い

 

 

 

言われて初めて分かるレベルのヘーゼルナッツ感👩

 

 
「ヘーゼルナッツ」という
お洒落な単語に惹かれがちですが
期待より味は落ちます。
※期待より落ちるだけでまずいわけではない。 
 
 
コーヒー感もそこまでありません。

牛乳+@(何かよくわからない物)の味がします。

 
 
この+@(何かよくわからない物)の味が
ヘーゼルナッツなのだとしたら
私はそこまでヘーゼルナッツは
好きでは無いかもしれない.....( ^∀^)
 
 
ちなみに牛乳感はそこまで強くないので
牛乳嫌いな人でも飲みやすいです👳‍♂️🙏
 
 

 
 
 
 
 

まとめ

 
 
インドネシアのインスタントコーヒー
「Good Day」全10種類飲んでみた結果は
 
 
基本は甘いが
味良しコスパ最高👩🙏
 
 
 
 
甘いは甘い、時に激甘ですが
なにより美味しいです✨
 
 
そしてコスパの良さ❗️
「この値段なら色んな種類買っちゃおう🎵」が大発生です。
 
 
 
 
色々な種類を小袋にラッピングして
お土産にしたり
 
お洒落なカゴに入れて保管すると
お部屋のインテリアにもなります🌻
 
 
インドネシアに行った際は
是非チェックしてみて下さい💁‍♀️🇮🇩

 

 

 

 

*1:“Perseroan Terbatas”(プルセロアン トゥルバタス)の頭文字を取った語で「株式会社」の意味。