インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

中国の大手菓子メーカー「徐福記(スーフーチー)」の “鳳梨酥(パイナップルケーキ)” がめちゃくちゃ美味しい!

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットシアンー ´_ゝ`)

キングでーす ´_ゝ`)

 

以前、東京・池袋の中華スーパー「友誼商店(ゆうぎしょうてん)」でお買い物をした際

 

selalumusimpanasindonesia.hatenablog.com

 

たまたま買ったパイナップルケーキが中国の大手菓子メーカー「徐福記(スーフーチー)」の物でした。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220113150928j:plain

 

パイナップルケーキって全体的に安い訳では無いので失敗したくないのですが、コレは大当たりでした。

 

味はもちろん申し分なく、加えて個包装になっていて保存もしやすいパッケージでしたのでレポします。

 

 

 

 

 

パイナップルケーキとは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220113161100j:plain

Wikipedia より

 

台湾土産の定番パイナップルケーキ

パイナップルジャムとバターで作った餡を、クッキー生地の皮で包んで焼いたものです。

 

台湾発祥の食品ですが、現在は中国のスーパーマーケット等でも現地産の物が売られているようです。

 

漢字で “鳳梨酥” と書くパイナップルケーキは、パイナップル100%ではなくパイナップル餡に冬瓜を混ぜてなめらかにしてあります。

この冬瓜が混ぜてあるのがパイナップルケーキのスタンダードとなっていますが、中には冬瓜しか入っていないのに「パイナップルケーキ」と販売されているものもあるので注意。

 

100%パイナップルだと “土鳳梨酥” になります。

 

 

 

 

徐福記とは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220113161819j:plain

公式HPより

 

徐福記(スーフーチー)」こと「徐福記国際有限公司*1(Hsu Fu Chi International Limited)」は、1978年に設立された中国の大手お菓子メーカーです。

 

キャンディー・ビスケット・チョコレート・ゼリー等の菓子類を製造しており、現在は世界最大のスイスの食品メーカーネスレグループ」の傘下です(2011〜)。

 

 

 

今回のパイナップルケーキの他に、パイナップルケーキ(減糖)・イチゴ・ブルーベリ全部で4種類あるようです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115151435j:plain

公式HPより

 

 

 

 

実食

 

日本で8個入り399円と決して安くは無い値段ですが、気軽に手は出せる感じです。(箱だと一気にハードルが上がる...)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220113150928j:plain

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115151930j:plain

 

袋を開けた瞬間に広がるパイナップルの香り!!

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115153407j:plain

個包装なのが嬉しい

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115153540j:plain

1つ1つに「徐福記」のロゴ入り

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115153638j:plain

しっとりしていてパサパサしていないのも良い

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115153812j:plain

 

しっとり、そしてほんのりバターの香りの生地に甘すぎない餡でめちゃくちゃ美味い!!!

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220115160321j:plain

 

やはりわざわざ日本に輸入して販売するだけあって美味しいです。

 

「日本で販売されている=現地で有名 or 売れてる」の方程式は成り立つと思います。

 

箱に比べたらお値段が手頃なので、ちょっとしたお土産にピッタリです。

 

ちなみに今まで台湾で食べたパイナップルケーキも全て美味しかったので、美味しくないパイナップルケーキは存在しないのでは...と感じている今日この頃です。

 

*1:有限公司(ヨウシエンゴンスー)/日本でいう株式会社