インドネシアは常に夏

インドネシアは常に夏🇮🇩

頑張ってる女子の奮闘日記

【子供の頃の夢を実現】アラサー1人暮らしが好きなだけシャトレーゼを大人買い/爆買いしてみた@大阪・LABI1なんば店

▶︎当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

スラマットソレー´_ゝ`)

キングですー´_ゝ`)

 

ケーキ屋さんで好きなだけケーキを買う

 

これは子供の頃にいつも願っていました。

大人になってある程度余裕が出てきた今こそ昔の自分の願望を叶えてあげる時なのではと思い、実現させてきました。“シャトレーゼ大人買い/爆買い” を。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131164407j:plain

 

店に行くまでのドキドキ感、店内でのこの上ないテンションの高まり、食べ切るまでの幸せな12日間、そして大人になったからこそ分かったスイーツの大人買い/爆買いの本質をレポします。

 

 

 

 

 

シャトレーゼとは?

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131170810j:plain

公式HPより

 

今回の舞台となる「シャトレーゼ(Chateraise)」は、山梨県に本社を置く食品メーカーです。

 

フランス語で城を意味する “シャトー” と、ブドウを意味する “レザン” を合わせた造語とのことです。

 

海外にもインドネシアシンガポール、台湾、ドバイetc...と幅広く展開しています。

 

インドネシアでも数多くの店舗が。グランドインドネシア*1にもあるみたいです。

 

 

 

 

いざ大人買い/爆買いへ

 

今回は「LABI1なんば店」に行ってきました。

大阪の都心にあり、シャトレーゼの中では小規模な店舗です。

 

今回行くシャトレーゼの条件は「電車で行ける店舗

 

前日に軽く商品を公式HPで予習し、軍資金を財布に忍ばせていざ出陣!

 

 

行き方

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131173219j:plain

 

スタートは南海電鉄「なんば」駅を出てすぐの大阪高島屋前からです。

 

徒歩15分〜20分程歩けるっちゃ歩けるの距離にあります。

行った日は冬の暖かい昼間だったので大丈夫でしたが、体力的にもケーキの為にも真夏や真冬の夜は辞めた方が良いと思います。

 

矢印の方向にひたすら真っ直ぐ歩き続けると、右手に LABI1*2なんば店 が見えてきます。

すぐ右手にある訳ではなく右手に少し進んだ所にあるので、右折になる度に右手を覗き込んだ方が良いです。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131194233j:plain

入り口にシャトレーゼの看板があります

 

入り口を入って真っ直ぐ進むとシャトレーゼがあります。

 

 

 

 

小規模な店内

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131194337j:plain

 

今まで車で行った事がある店舗に比べるとかなり小規模な店舗でした。

種類は少ないけれどケーキ、洋菓子、焼き菓子、冷凍食品、アイス、和菓子等が一通り揃っていたので、一人暮らしの大人買い/爆買いにはもってこいの店舗なのではないでしょうか。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131195027j:plain

種類は少ないですが、ここから選び放題となると充分

 

厳しい目で賞味期限をcheckしながら買い物。ケーキの保冷剤は無料でつけてくれました。(袋は有料)

 

 

 

 

美味しかった順ランキング

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131164407j:plain

 

20点、合計3,907円(税込)でした。

買った物を美味しかった順に紹介していきます。

 

 

1位:ケーキ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220131234253j:plain

 

  • ガトーショコラ(ピース):¥302
  • トリプルチーズケーキ:¥324
  • クレープ・オ・フリュイ:¥324
  • 濃い苺のモンブラン:¥410
  • スペシャル苺ショート:¥324

 

シャトレーゼと言えばケーキ!どれもクリームや生地やフルーツがしっかりしてました。

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201004646j:plain

ダントツで気に入った3種類のチーズケーキで出来てる「トリプルチーズケーキ」

 

 

 

 

2位:プレミアムアップルパイ(¥399)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201005101j:plain

 

パイ生地がサックサクでマジ美味い!中のリンゴはやや甘め。パイ生地が厚め。パイ生地とリンゴの割合だけで言ったらマク○ナルドのホットアップルパイの方がリンゴが入ってる気がします。

 

 

 

 

3位:シュガースコーン(各¥97)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201010802j:plain

チョコチップ / オレンジレモン / キャラメルナッツ

 

ジャムやバターが無くてもそのままで充分美味しい!それぞれ味に特徴があって飽きない。1番お気に入りは「キャラメルナッツ」。キャラメルの風味とナッツの相性が最高です。

 

 

 

 

4位:シュークリーム(各¥108)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201012607j:plain

ダブルシュークリーム / ベルギーショコラダブルシュー

 

それぞれ2種類のクリームが入っているので飽きない。生地は柔らかいのに食べてる途中でクリームがはみ出てこないので最後まで綺麗に食べれます。

 

 

 

 

5位:純正クリームどらやき(¥108)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201014258j:plain

 

あずき × 生クリームの組み合わせは神。個人的にあずきより生クリーム多めで良かったです。

 

 

 

 

6位:苺のクリームあんみつ(¥324)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201130909j:plain

 

生クリーム・白玉・あんこ・フルーツ・寒天(別で下に入ってるので見落とさないように)の全体バランスが良い。苺のソースはそこまで主張は強くない。食後に1つ食べるのにちょうど良い量です。

 

 

 

 

7位:ベイクドチーズタルト(¥129)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201131833j:plain

 

ベイク強めのタルト生地と、旨味がギュッと濃縮された中のクリームチーズが最強。一度に2、3個余裕でイケます。

 

 

 

 

8位:ロールケーキ

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201132228j:plain

 

  • うみたて卵のふんわり厚切りロール:¥108
  • 苺とピスタチオのふんわりロール:¥194

 

ふわふわ生地に滑らかで多めのクリーム。ノーマルの方はとてもコスパが良い。個人的にピスタチオ感がもう少し欲しいです。

 

 

 

 

9位:ティラミスシフォン(¥108)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201133409j:plain

 

軽めのシフォンケーキの中に思ったよりティラミスクリームが入ってる。全体的に軽いので1個じゃ物足りない。

 

 

 

 

10位:おさつのマドレーヌ(¥108)

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201133945j:plain

 

ほんのりおさつの味と、ふんわり柔らかい生地が美味しい。甘すぎないので朝食とかにも向いてると思います。

 

 

 

 

11位:無添加特濃プリン

 

f:id:selalumusimpanasindonesia:20220201214115j:plain

 

  • 無添加特濃プリン たまご仕込み:¥140
  • 無添加特濃プリン 生クリーム仕込み:¥162

 

濃厚だけど思っていたより濃厚では無かった。カラメルソースは少なめ。生クリームは中から出てくる訳ではなく生地に練り込まれている感じなので、個人的には生クリームが直で入っているプリンの方が好きかも。

 

 

 

 

大人買い/爆買いするメリット・デメリット

 

 

メリット

 

買っている時最高に楽しい

「ここから好きなだけスイーツを買っても良い」という状況はやはり無敵です。

気になる物の全種類買いや2個買いも可能です。

 

精神的に豊かになる

家にスイーツが大量にあると気持ちが強くなるし余裕も出てきます

起きたら好きなスイーツが食べれると思うとちゃんと起きれるし、勉強や作業をする時にスイーツのお供があるとやる気も出ます。

冷蔵庫を覗くのがとても楽しくなります。

 

 

デメリット

 

思っていたより買えない

お金の問題はクリアしても、賞味期限・冷蔵庫の空き状況・持ち帰れる量と他の事を配慮しながら買わないといけませんでした。

 

思っていたより食べれない

「ケーキ一度に5個食べれるぞ〜!」と思っていても食べれません

賞味期限が差し迫ってるケーキとプリンとロールケーキを1日に食べないといけないとなると、美味しくというより義務感が出てきてしまいます(それでも充分美味しい)。

 

 

 

 

まとめ

 

大人買いは大人になってやると楽しいけど、子供の頃にやったらきっともっと楽しい!

 

いつか家族ぐるみでやってみたいなと思います。

 

なんだかんだ言いつつ思い返すと幸せな12日間だったのと、大人買い/爆買いの本質は責任持って美味しく食べれる量がベストという事も分かったので一人でもまたやります

 

*1:ジャカルタの中心地にある高級ショッピングモール

*2:ヤマダ電機の都市型大型店舗